2016年4月25日
2016年2月 4日
■ <7211>
昨日、三四半期の決算発表した三菱自動車工業、
10-12月期(3Q)経常は+4%増益 。
地味に三菱らしい。。
今日の株価はさておき、、
2020年度までに新型14車種を投入を発表してきたが14車種の中にパジェロが含まれていなかった。
パジェロは継続販売、
アウトランダーは2018年度にフルモデルチェンジ。
数年後には型遅れのアウトランダー、次期パジェロが発表されるまでは大人しくしてもらいたい。不安定なのは株価だけで十分。
2016年1月26日
2016年1月 3日
2015年12月26日
2015年12月20日
2015年12月12日
VW カブリオレ4 エンジン始動せず!
かからなくなったエンジンを前に確認しようにも原因不明でお手上げ!
久しぶりのJAFでドキドキしたら普通に火が入りました。
あれ???
自分でも何事も無かったかようにかかりました。
バッテリーは問題なし。
セル、ベルトも問題なさそう。異臭も無し。
点火系に問題がありそうですね。
年数はそこそこ経っているのに走行距離が少ないこの車、消耗品類が新車当時のままだから
これを機会にディストリビューター、ローター、プラグコード等の点火系を交換してみようと思います。
・ボディー コーティング、車内リフレッシュ 済
・点火系 そろそろ
・オイル系 2016年
・ベルト類 ?
・足回り ?
パーツは極力、海外やオークションサイト等から安く仕入れ、
その中でも消耗品類とかだけは自分で交換していく方針。
2015年11月20日
Range Rover Evoque Convertibile
レンジローバーから
4人乗りのオープンカーで山道やスキーにも行けちゃう車が発表されたそうです。
日本のメーカーは?
パジェロ全盛期?にあった幌車『Jトップ』が発売したらびっくり仰天。
2015年11月14日
2015年11月11日
2015年10月12日
カブリオレ ドライブ
空気が澄んで心地良い天気でしたので
箱根ターンパイクから伊豆スカイラインに西伊豆スカイラインと約200kmのドライブ。
締めは西伊豆スカイラインでの夕陽。と、大渋滞。
2015年9月19日
2015年9月13日
2015年9月12日
2015年9月 5日
2015年8月29日
2015年8月23日
GOLF Ⅳ Cabriolet
納車して直ぐにオーバーヒートしたこの車はGOLF Ⅳ Cabriolet。
いや、厳密には家に着く前にオーバーヒート・・・
原因は電動ファンのコネクタ接触不良でファンが回転せずに・・・って既知問題で認識していたから対処も早かったのが不幸中の幸いで本日からやっと乗れます。
名門コーチビルダーのカルマン社が担当した車でゴルフⅢをベースに製造。
エンジンは2ℓ直列4気筒SOHCエンジンで運転してもストレス無く運転する事ができます。
以前よりオーブンの4シーターを家族から要望され、
全メーカーから候補を絞り、最終的にメンテナンス性を考えたらこの車にたどり着きました。2001年車だけあって不具合もそれなりにあるみたいですが、ネットでパーツも簡単に入手出来る時代なのでメンテナンスを楽しみながら運転も楽しみたいと思います。
2015年7月20日
2015年6月12日
2014年11月10日
swissRoomBox
スイス製で面白い商品だと思います。
今の車でキャンピングカー仕様になる。って事でしょうか。
車種の適合表にパジェロとジムニーが掲載。
買え!って事ですか?
気になるとすれば輸送費と税金。
その前に日本まで配送してくれるのかもWebからでは分かりませでした。
2014年6月25日
圏央道が6月28日に開通
圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間が開通する前の日曜日、
細切れの圏央道を利用して関越、上信越道を経由し上越は高田までパジェロで行ってきました。
走行距離は約350km。
中央道よりも運転が楽ですけど、燃費は思いのほか振るわず6km後半。
勾配や山間部での走行が少ないハズなのに中央道よりも燃費が悪いのは何故でしょう。
帰りはいつもの中央道を経由して富士山を眺めながらの帰宅。
走行距離は約360kmで、燃費は7km後半。
冬季は迷わず圏央道からの関越道を経て上信越道。
繁忙期は渋滞を避けるために中央道を経由してのルート選びになりそうです。
上越に行くと必ず立ち寄るショップ「マルニジーンズ」はジーンズショップなのに、アウトドアメーカーの用品や衣類も充実。地元では手にとってみられない商品も揃えているので、ついつい買い過ぎるのが困り処ですが・・・
2014年4月12日
3台目の4WD
ヨンマルの ピックアップ!
童心に返って久し振りにラジコンを組み立て、塗装もしてみました。
年老いても楽しさ変わらず!
ステッカーはトヨタだけど、電動RCカー@タミヤ製品です。
モノコックフレームにギヤで前後輪にパワーを伝達するギヤドライブ4WDを採用した四輪駆動で本格的な仕様となっています。
2013年10月27日
みんなのモーターショー
2005年にリニューアルしてから初めてきた富士スピードウェイ、
この日はDJピストン西沢氏主催のイベント 第3回「みんなのモーターショー」で色々と楽しんできました。
先ずはホンダN-ONE レース・スタディ車両でジムカーナ体験!
プロドライバーの運転で1周、そのあとは自らの運転で2周。
ロールバーや足回りがしっかりしているので、走って、曲がって、止まる・・・すっげー軽でした。
次はプロドライバーによる 同乗体験で車はホンダのCR-Zウイダー。
GT選手権のドライバー(多分、あの人。。)が運転でしたが、縁石踏みまくりのハードな走行で踏ん張って耐えるだけで、あっという間に終了~
BBQを楽しめ!
大盛況だったBBQコーナーはガスバーベキューグリル ezBBQ!
絵になりますね!
2012年12月 3日
MITSUBISHI PAJERO 30th anniversary
My Pajero is amazing.
I like luxury,a quiet confortable ride,
but good paerformance & handling are also inportant.
2012年7月23日
カーメンテナンス
先の週末はカーメンテナンスで慌しい週末でした。
土曜日はジムニーのメンテナンスで、
HIDライトが切れたため保障交換とWAKO'S バリアスコートで車体コーティング。
日曜日はパジェロの定期点検とメンテナンス三昧。
パジェロの場合は定期点検だけに留まらず、エアコンガスの補充からエアコンフィルターの交換、車内クリーニングに洗車と盛り沢山のコース内容。
2012年5月 8日
モンゴルはランクル王国?!
ウランバートルの街中はランクルやレクサスで溢れかえっており、
辺りを見渡せば必ず1台は視界に入るくらいの凄さ。
中でも印象深かったのは写真のランクルでシュノーケルだけでなく、スペアタイヤを二つも搭載しています。モンゴルの道路事情を考えればスペアタイヤが二つあってもおかしくないけど、実用的に見えてしまうのが日本とは違うところでしょうか。
中古車市場でも人気なのか、日本と比べてランクルは割高傾向。
2012年3月21日
2012年2月18日
MAZDA CX5
朝から気持ち良い青空にも関わらず自宅にひきこもり。
流石に耐えられず、マツダのディーラーで新型車を見てきました。
ガソリン車のみの展示で
目的としていたディーゼル車は残念ながらありませんでしたが、CX-7やトリビュートよりは作りがしっかりしており、性能面や装備面においても申し分無し。
ディーゼルエンジンも売りにしているだけに、今後の行方が気になるところ。
2011年9月13日
i タイヤ交換
グッドデザイン賞を受賞し、
個性的なルックスをした三菱自動車 i。
リア・ミッドシップの採用で軽自動車にしては運転が楽しい車ではあるが、
反面、前後異サイズのタイヤを採用しているため、ローテーションが出来ない。
ローテーションが出来ないだけならまだしも、
タイヤが変わったサイズのため、銘柄が選べない。在庫がない。
低燃費タイヤで少しは燃費が改善されると思うが、
ジムニー(MT)と燃費があまり変わらないって・・・かなり悪い車だよね。
運転が?(^^ゞ
2011年6月14日
VW Golf New Cabriolet
It provides better visibility.
オープンカーだから当たり前か。。
どう?
今秋に日本で発売開始されるって。
2011年4月23日
jimny X-Adventure XC 納車
受領証に押印し、無事 引渡しが終了。
そして、納車記念として、、、
記念撮影が待ち構えていました。。。
パジェロの時とは雲泥の差だな、こりゃ。
2011年4月17日
納車の目処が立つ
満面の笑みで、
車検証は21日、
お車は23日か24日に納車する事が出来そうです。
以上、営業マンからでした。
今日はSUZUKIのディーラーへ行き、ETCの設置場所を決め、
「ご成約プレゼント」としてカタログギフトをオミヤに頂きました。
ジムニーLIFE、間もなくです。
2011年4月12日
納車日未定
とんでもないクルマを買っちゃった?
オーディオレス車なので、スピーカーとオーディオを物色して待ち時間を楽しんでます。
やばいぞ。
パジェロの存在価値が薄れていく。。
2011年3月27日
新たな相棒 Jimny
型式 JB23W
ジムニー誕生40年記念車、パールホワイト、5MT
グッドデザインロングライフデザイン賞を受賞。
実車を見てみると、軽自動車とは思えないほどの質感と装備が備わっていました。
シートヒーター
LEDサイドターンランプ付ドアミラー
その他、諸々・・・
そして、今日。
契約書に押印しました。
納車は来月の中旬を予定していますが、この様な状況ですので現段階では納車日を約束する事が出来ないそうです。
2011年2月28日
Citroen DS4
Site officiel de la nouvelle Citroën DS4
MOTEUR
- Type : HDi 160 FAP
- Cylindrée en cm3 : 1997
- Puissance maxi en kw CEE (ch DIN) : 120 kw (163 ch)
à 3750 tr/min
- Couple maxi en Nm à tr/min : 340 à 2000
- Norme de dépollution : Euro 5
DIMENSIONS
- Longueur-Largeur (mm) : 4275 - 1810
- Volume du coffre en litres (sous tablette / sous planche) : 349 / 384
- Masse à vide en kg : 1320
29 800 €
第一印象、格好良過ぎ・・・
最近のシトロエン、デザインが斬新。
今まではパッとしませんでしたが、最近のシトロエンを見ているとどこか惹かれるところがあります。
2011年2月 4日
FJ CRUISER
パンフレットと見積書がポストに投函されていました。
チェックしてみると、見積書の名前が僕の名前ではなく家族の名前。
そう、営業マンから名刺を頂き、住所を教えたのは私の家族。
って事は、買い換えるのは俺ではなく...?!
我がパジェロは異常振動が酷くなる一方なので、来週ディーラーで診てもらいます。
色々な意味で今回の不具合は、ちょっと心配かな。
2010年12月 4日
toyota 「FJクルーザー」
本日から販売開始されるトヨタの「FJクルーザー」、
満を持して日本のディーラーにも登場してきました。
久しぶりに予定がない私@暇人は早速・・・
車内の広さ、ヘッドクリアランス等を入念にチェック。
183cmの私が運転席に座っても窮屈さは全く感じませんでした。
この車、見た目とは裏腹に作りは意外に硬派。
格好良いけど、ちょっと子供っぽいデザイン?
パンフレットと名刺を頂いてきました。
もしかして?
そんな事はありません。(たぶん)
2008年2月17日
次期愛車? 三菱ランサー エボリューションⅩ
従来通り、ランサーベースのエボリューションかと思いきや、
今回はギャランをベースにしたエボリューションⅩ。
そのため車内スペースは広くなり、管理人が乗っても狭さを感じさせません。
そして、運転した第一印象は・・・ハンドルが重たい(^^;; →タイヤは245-40/R18
立ち上がりの加速は強烈。
ちょっと踏めばスピードメータはあっという間に・・・
→ スピードメーターは300km/h表示!スケールが違い過ぎ!
でも、180kmでちゃんと作動するみたい。リミッターが(^^;;
この反則的な加速を有効活用出来る場所と言ったら、高速道路の合流地点しかないでしょ・・・
★ツインクラッチのトランスミッション
初めてツインクラッチの車を運転したのですが、これが非常にスポーツ感あって楽しい。
ブレーキングで止まるときは勝手にギヤがシフトダウンします。(これがスゴイ感動的)
シフトタイミングがドライバーの意思に対してリアルに反応し、レカロ製スポーツシートによって更にドライビングに面白さを付け加えてくれる。
そして走るだけでなく、ブレンボ製の18インチディスクブレーキがあるから安心だ。
このワイルドな目つき(フロント)が気に入った。
2006年6月 6日
パジェロの走行距離 111111km突破
先日、2000年7月に購入したパジェロが
111,111km
突破しました。
今まで不具合多発のパジェロでしたが、
これからも乗り続けていく予定です。
上の写真は日本三大カルストの一つ、「四国カルスト」に行った時の写真です。
2005年10月17日
アウトランダー 発表会に行ってきました。
先日、アウトランダー発表会へ足を運びました。
第一印象、
「なかなか、いいんぢゃない~?」
幅は、パジェロ1895mmに対して、アウトランダー1800mm。結構、デカイよね。
最低地上高も210もあれば十分。
安全装備も充実していて、燃費もクラストップだとか。
一番の目玉は、
ロックフォード社のオーディオ搭載
かな。
9スピーカーに専用チューニング。
しかも流す曲は、
Wind & Fire Earthの「Fantasy」
憎いね(^^;;
ボリューム「大」にすればする程、良さが伝わってくる。
パジェロ、来月のマイナーチェンジで3500ccのエンジンが3800ccのエンジンへ変更される模様。
3800ccって・・・ヾ(- -;)
そして、来年にはフルモデルチェンジの予定だとか。
型遅れ、カウントダウンか。。
2005年10月10日
アウトランダー
17日、三菱から新車「アウトランダー」が発売される。
→ 最近、江口洋介さんのCMが放送されております。
管理人は一足お先、チェックして来ようかと (^^;
ちなにみ、アウトランダーのスペックはザックリ・・・
排気量は2400cc
タイヤが18インチ
グレードは2種類
乗り換え?
いいえ、2400ccへの乗り換えはありません。
乗り換えるとすれば、
T社モデル末期の4700ccのV8(盗難率高!)
か、
H社(飴車) 3500cc
かな?(夢見過ぎ!) →原油高騰の時代に反して・・・
でも、ずっと乗りますよ。
パジェロ
車両価格+維持費等でかなり、貢いでいますからね(爆)
2005年6月26日
TIIDA 納車
25日、家の車であるTIIDAが納車されました。
納車後、早速 車の御払いへ。(俺も御払いが必要?!)
パジェロより気に入りました!
質感、室内の広さ、申し分ありません。
今後は、パジェロではなくTIIDAで通勤。
→パジェロ、クールダウンさせます。最近、不具合多過ぎなタメ・・・
購入検討中の品
・16インチの中古アルミ(OZが希望)
・IMPUL製のフロントグリル
IMPUL製のフロントグリル付けると、別の車に見えるから。(フロント限定)