2016年4月25日

車も遊び道具


DSC_3933.jpg


オートキャンプサイトで充電ができるキャンプ場はまだ?

DSC_1509.jpg

第二東名をクルージングしての豊橋から伊良湖へ向かい、伊勢湾フェリーで鳥羽に上陸。
往復 630kmの走行距離に対して消費したガソリンは36リットル。
休憩がてら約60%の急速充電を5回やっての数値はリアルな数値。

意外だったのは充電待ちが一度も無かった事でしょうか。

DSC_3887.jpg

2016年2月 4日

■ <7211>

昨日、三四半期の決算発表した三菱自動車工業、

10-12月期(3Q)経常は+4%増益 。

地味に三菱らしい。。

今日の株価はさておき、、
2020年度までに新型14車種を投入を発表してきたが14車種の中にパジェロが含まれていなかった。

パジェロは継続販売、
アウトランダーは2018年度にフルモデルチェンジ。

数年後には型遅れのアウトランダー、次期パジェロが発表されるまでは大人しくしてもらいたい。不安定なのは株価だけで十分。

2016年1月26日

三菱自動車 電動車両サポート

「三菱自動車 電動車両サポート」の料金プランが一部改定され、
プレミアムプランだと普通充電器利用料が2016年2月1日利用分より『無料』となるそうです。

DSC_3566.jpg

自宅に200V充電設備を設置しない身分としては有難い内容です。
今週に車検証が届く予定ですので届き次第、充電カードと保険の申し込みを実施。

肝心の車は色々と施工してもらう事がありますので、
時間に余裕を見て来月の中旬に納車予定。

いよいよ。か。

2016年1月 3日

2月上旬 納車予定

DSC_3607.jpg

アウトランダーPHEVのパールホワイト。
2016年 初契約で第1号だそうです。

自宅に200Vの充電設備は設けず、
急速充電や自宅の外にある普通?コンセントから充電することに。

ナビは音響に拘りDIATONE SOUND. NAVI、
ETCは次世代規格『ETC2.0』をチョイス。

ジムニーはアウトランダーの納車と引き換え、
そしてスタッドレスタイヤ装着のパジェロは3月中旬に引き渡します。

納車まで電気のお勉強でもしますか。

2015年12月26日

決断

1451120155749.jpg

大きな相棒と小さな相棒に別れてを告げ、新しい相棒を迎える事にしました。

新しい相棒のオプション類を確定させ、
あとは新春初売りフェアで契約するのみ。


衝撃的だったパジェロの開発中止報道から間もなく1ヶ月が経とうとしています。
色々な憶測が飛び交うなか、
営業マンも正式な話が下りてきてないから分からないと。。

新しい相棒が来るって言うのに高揚感が全くないはどうしたもんだか。

2015年12月20日

VW カブリオレ4 無料点検

フォルクスワーゲンは正規販売店以外で購入した中古車なども対象に専用機器を使った不具合診断やオイルやブレーキなどの無料点検を展開中。

無料点検の期限最終日に最寄りのVWディーラで無料点検してもらいました。

DSC_3605.jpg
先日、エンジンがかからなかった不具合、
ログに記録されていた内容はイモビライザーの「キー過少信号」でした。

イモビの受信部に問題がありそうですね。

信号の増幅回路系?!
ABSに続き、コンピューター系っすか。また基盤?!
キーとキーシリンダー内を掃除し、今後はサブキーも持参するようにしましょう。

2015年12月12日

VW カブリオレ4 エンジン始動せず!

P9130607.jpg

かからなくなったエンジンを前に確認しようにも原因不明でお手上げ!

久しぶりのJAFでドキドキしたら普通に火が入りました。
あれ???
自分でも何事も無かったかようにかかりました。

バッテリーは問題なし。
セル、ベルトも問題なさそう。異臭も無し。

点火系に問題がありそうですね。


年数はそこそこ経っているのに走行距離が少ないこの車、消耗品類が新車当時のままだから
これを機会にディストリビューター、ローター、プラグコード等の点火系を交換してみようと思います。

 ・ボディー コーティング、車内リフレッシュ 済
 ・点火系 そろそろ
 ・オイル系 2016年
 ・ベルト類 ?
 ・足回り ?

パーツは極力、海外やオークションサイト等から安く仕入れ、
その中でも消耗品類とかだけは自分で交換していく方針。

2015年11月20日

アウトランダーPHEV

DSC_3566.jpg

充電回数 4回
ガソリン消費量 41リットル
走行距離 670km(9割 高速、残り山道)

DSC_1374.jpg

燃費?電費? よく分かりません(笑)
数値的にはこんなものでしょう。大人3名乗車で結構踏んでたから。。

長野自動車道で勾配がキツい更埴から姥捨までの加速力にはホント脱帽。
アウトランダーの車両重量が1880kg、パジェロが約2100kgと比べると大差が無いのに加速力、瞬発力は踏めば踏むほど楽しい車でした。

一緒に乗車した両親の感想を聞いたところ、乗り降りが落!静か、安定感があると大絶賛。社内の狭さは気にならないそうです。


DSC_3568.jpg

Range Rover Evoque Convertibile

レンジローバーから
4人乗りのオープンカーで山道やスキーにも行けちゃう車が発表されたそうです。

日本のメーカーは?
パジェロ全盛期?にあった幌車『Jトップ』が発売したらびっくり仰天。

2015年11月14日

急速充電中@横川SA

1447460020786.jpg

2015年11月11日

これ、借ります

PB110647.jpg

プラグインハイブリッドEVシステムを搭載した「アウトランダーPHEV」を1泊2日 ディーラーから借りてきます。

充電設備も使えるので高速走行や山間路を試してきますよ。
往復700kmも(笑) → 担当営業マン了承済み

2015年10月12日

カブリオレ ドライブ

DSC_0614.jpg

空気が澄んで心地良い天気でしたので
箱根ターンパイクから伊豆スカイラインに西伊豆スカイラインと約200kmのドライブ。

締めは西伊豆スカイラインでの夕陽。と、大渋滞。

続きを読む "カブリオレ ドライブ"

2015年9月19日

千里浜ドライブ

1442634856512.jpg

1442634986747.jpg

2015年9月13日

カブリオレ 幌 縫い

P9130601.jpg

経年劣化で自然に裂けてきた幌を地味?に縫ってみました。

P9130600.jpg

縫う前の写真は撮り忘れましたが、外から室内が見える状態でしたので・・・雨漏り必須。

縫った箇所に撥水コートを染み込ませ、ボンドで終了。
思ってた以上に良く仕上がりました。

2015年9月12日

カブリオレ ABSユニット 修理

P9130607.jpg

P9130605.jpg

ABSランプの点灯とブレーキランプの点灯が煩わしいのと、肝心な時にABSが効かないのも家族の車としては問題なのでABSユニットの修理をおこないました。

原因は基盤のハンダ接触不良。

ネットで調べると情報が沢山あるので活用させていただきました。

自分で考える前に検索してしまう。
便利な時代になり過ぎて只今、退化中。。

2015年9月 5日

箱根ターンパイク

DSC_1321.jpg

ワインディングロードにてハンドリングとブレーキングちぇっく。

 パワー不足?・・・軽快
 ハンドリング?・・・よく曲がる
 オープンで剛性?・・・予想以上の強固

カタログの最高出力は116psと物足りないけど、車重が1250kgと軽いからか爽快な運転を楽しむ事が出来ました。

純正の16インチBBSがぴったりマッチング。

2015年8月29日

メンテナンス中&チェック中

DSC_1318.jpg

他にも不具合がないか入念にチェック中。

先週末のメンテナンス内容は下記。
普通に走っていても左流れが顕著でしたのでアライメント調整をおこない、直進安定性の向上に繋がりました。喫煙車でしたのでエバポレータ抗菌・消臭施工。
エンジン周りはフューエルライン洗浄にD-A-C燃焼室洗浄。
下回りの錆止めにボディアンダークリアコート(防錆・錆止めコート)を施工。

今週末は車内清掃。
と時間があれば、幌が解れてきたので幌縫い作業。

幌縫い作業をやらないと雨漏りします(笑)

2015年8月23日

GOLF Ⅳ Cabriolet

DSC_12555.jpg

納車して直ぐにオーバーヒートしたこの車はGOLF Ⅳ Cabriolet。
いや、厳密には家に着く前にオーバーヒート・・・

原因は電動ファンのコネクタ接触不良でファンが回転せずに・・・って既知問題で認識していたから対処も早かったのが不幸中の幸いで本日からやっと乗れます。


名門コーチビルダーのカルマン社が担当した車でゴルフⅢをベースに製造。
エンジンは2ℓ直列4気筒SOHCエンジンで運転してもストレス無く運転する事ができます。

以前よりオーブンの4シーターを家族から要望され、
全メーカーから候補を絞り、最終的にメンテナンス性を考えたらこの車にたどり着きました。2001年車だけあって不具合もそれなりにあるみたいですが、ネットでパーツも簡単に入手出来る時代なのでメンテナンスを楽しみながら運転も楽しみたいと思います。

2015年7月20日

coupé cabriolet

DSC_12555.jpg

2015年6月12日

PHEV

DSC_1215.jpg

パジェロ車検時の代車はモデルチェンジ前のアウトランダーPHEV。

最新のシステムには馴染めず、代車期間はあっという間に終了。
エクステリアやインテリアはともかく•••安全予防技術「e-Assist」が印象的でした。

2014年11月10日

swissRoomBox

スイス製で面白い商品だと思います。
今の車でキャンピングカー仕様になる。って事でしょうか。

車種の適合表にパジェロとジムニーが掲載。
買え!って事ですか?

気になるとすれば輸送費と税金。
その前に日本まで配送してくれるのかもWebからでは分かりませでした。

2014年6月25日

圏央道が6月28日に開通

圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間が開通する前の日曜日、
細切れの圏央道を利用して関越、上信越道を経由し上越は高田までパジェロで行ってきました。

走行距離は約350km。
中央道よりも運転が楽ですけど、燃費は思いのほか振るわず6km後半。
勾配や山間部での走行が少ないハズなのに中央道よりも燃費が悪いのは何故でしょう。

帰りはいつもの中央道を経由して富士山を眺めながらの帰宅。
走行距離は約360kmで、燃費は7km後半。


冬季は迷わず圏央道からの関越道を経て上信越道。
繁忙期は渋滞を避けるために中央道を経由してのルート選びになりそうです。


IMGP0916.JPG

上越に行くと必ず立ち寄るショップ「マルニジーンズ」はジーンズショップなのに、アウトドアメーカーの用品や衣類も充実。地元では手にとってみられない商品も揃えているので、ついつい買い過ぎるのが困り処ですが・・・

2014年4月12日

3台目の4WD

DSC_2720.JPG
ヨンマルの ピックアップ!

童心に返って久し振りにラジコンを組み立て、塗装もしてみました。
年老いても楽しさ変わらず!

DSC_2727.JPG
ステッカーはトヨタだけど、電動RCカー@タミヤ製品です。


モノコックフレームにギヤで前後輪にパワーを伝達するギヤドライブ4WDを採用した四輪駆動で本格的な仕様となっています。

2013年10月27日

みんなのモーターショー

DSC_0001.jpg

2005年にリニューアルしてから初めてきた富士スピードウェイ、
この日はDJピストン西沢氏主催のイベント 第3回「みんなのモーターショー」で色々と楽しんできました。

DSC_0005.jpg

先ずはホンダN-ONE レース・スタディ車両でジムカーナ体験!
プロドライバーの運転で1周、そのあとは自らの運転で2周。
ロールバーや足回りがしっかりしているので、走って、曲がって、止まる・・・すっげー軽でした。

次はプロドライバーによる 同乗体験で車はホンダのCR-Zウイダー。
GT選手権のドライバー(多分、あの人。。)が運転でしたが、縁石踏みまくりのハードな走行で踏ん張って耐えるだけで、あっという間に終了~

DSC_2324.JPG
BBQを楽しめ!
大盛況だったBBQコーナーはガスバーベキューグリル ezBBQ!
絵になりますね!

2012年12月 3日

MITSUBISHI PAJERO 30th anniversary

My Pajero is amazing.

I like luxury,a quiet confortable ride,
but good paerformance & handling are also inportant.

2012年7月23日

カーメンテナンス

先の週末はカーメンテナンスで慌しい週末でした。

土曜日はジムニーのメンテナンスで、
HIDライトが切れたため保障交換とWAKO'S バリアスコートで車体コーティング。

日曜日はパジェロの定期点検とメンテナンス三昧。
パジェロの場合は定期点検だけに留まらず、エアコンガスの補充からエアコンフィルターの交換、車内クリーニングに洗車と盛り沢山のコース内容。

DSC_0502.JPG

2012年5月 8日

モンゴルはランクル王国?!

IMGP3226.JPG

ウランバートルの街中はランクルやレクサスで溢れかえっており、
辺りを見渡せば必ず1台は視界に入るくらいの凄さ。

中でも印象深かったのは写真のランクルでシュノーケルだけでなく、スペアタイヤを二つも搭載しています。モンゴルの道路事情を考えればスペアタイヤが二つあってもおかしくないけど、実用的に見えてしまうのが日本とは違うところでしょうか。

DSC_49640001.JPG

中古車市場でも人気なのか、日本と比べてランクルは割高傾向。

2012年3月21日

Audi A1 2.0T Quattro

audi-a1-20t-quattro-photo-446723-s-520x318.jpg

images.jpg

日本には正規輸入されないAudi A1 2.0T Quattro 、
最近、気になって仕方ありません。

格好いいですよね。
A1なんだけど、レーシーなコックピットに質感、カラーリングもgood!


気になるお値段はEUR, €51190だそうです。

2012年2月18日

MAZDA CX5

IMGP2948.JPG

朝から気持ち良い青空にも関わらず自宅にひきこもり。
流石に耐えられず、マツダのディーラーで新型車を見てきました。

ガソリン車のみの展示で
目的としていたディーゼル車は残念ながらありませんでしたが、CX-7やトリビュートよりは作りがしっかりしており、性能面や装備面においても申し分無し。

ディーゼルエンジンも売りにしているだけに、今後の行方が気になるところ。

2011年9月13日

i タイヤ交換

DSC_0058.jpg

グッドデザイン賞を受賞し、
個性的なルックスをした三菱自動車 i。

リア・ミッドシップの採用で軽自動車にしては運転が楽しい車ではあるが、
反面、前後異サイズのタイヤを採用しているため、ローテーションが出来ない。

ローテーションが出来ないだけならまだしも、
タイヤが変わったサイズのため、銘柄が選べない。在庫がない。


低燃費タイヤで少しは燃費が改善されると思うが、
ジムニー(MT)と燃費があまり変わらないって・・・かなり悪い車だよね。
運転が?(^^ゞ

2011年6月14日

VW Golf New Cabriolet

It provides better visibility.

オープンカーだから当たり前か。。


どう?
今秋に日本で発売開始されるって。

2011年4月23日

jimny X-Adventure XC 納車

SN3K1487.JPG

受領証に押印し、無事 引渡しが終了。

そして、納車記念として、、、
記念撮影が待ち構えていました。。。


パジェロの時とは雲泥の差だな、こりゃ。

2011年4月17日

納車の目処が立つ

満面の笑みで、

 車検証は21日、
 お車は23日か24日に納車する事が出来そうです。

以上、営業マンからでした。


今日はSUZUKIのディーラーへ行き、ETCの設置場所を決め、
「ご成約プレゼント」としてカタログギフトをオミヤに頂きました。


ジムニーLIFE、間もなくです。

2011年4月12日

納車日未定

とんでもないクルマを買っちゃった?


オーディオレス車なので、スピーカーとオーディオを物色して待ち時間を楽しんでます。

IMGP0239.JPG


やばいぞ。
パジェロの存在価値が薄れていく。。

2011年3月27日

新たな相棒 Jimny

IMGP0127.JPG

型式 JB23W

ジムニー誕生40年記念車、パールホワイト、5MT

IMGP0126.JPG

グッドデザインロングライフデザイン賞を受賞。


実車を見てみると、軽自動車とは思えないほどの質感と装備が備わっていました。

 シートヒーター
 LEDサイドターンランプ付ドアミラー
 その他、諸々・・・


そして、今日。
契約書に押印しました。

納車は来月の中旬を予定していますが、この様な状況ですので現段階では納車日を約束する事が出来ないそうです。

2011年2月28日

Citroen DS4


Site officiel de la nouvelle Citroën DS4

MOTEUR
- Type : HDi 160 FAP
- Cylindrée en cm3 : 1997
- Puissance maxi en kw CEE (ch DIN) : 120 kw (163 ch)
à 3750 tr/min
- Couple maxi en Nm à tr/min : 340 à 2000
- Norme de dépollution : Euro 5

DIMENSIONS
- Longueur-Largeur (mm) : 4275 - 1810
- Volume du coffre en litres (sous tablette / sous planche) : 349 / 384
- Masse à vide en kg : 1320

29 800 €

第一印象、格好良過ぎ・・・

最近のシトロエン、デザインが斬新。
今まではパッとしませんでしたが、最近のシトロエンを見ているとどこか惹かれるところがあります。

2011年2月 4日

FJ CRUISER

IMGP0064.JPG

パンフレットと見積書がポストに投函されていました。

チェックしてみると、見積書の名前が僕の名前ではなく家族の名前。
そう、営業マンから名刺を頂き、住所を教えたのは私の家族。

って事は、買い換えるのは俺ではなく...?!


我がパジェロは異常振動が酷くなる一方なので、来週ディーラーで診てもらいます。

色々な意味で今回の不具合は、ちょっと心配かな。

2010年12月 4日

toyota 「FJクルーザー」

PAP_1437.JPG

本日から販売開始されるトヨタの「FJクルーザー」、
満を持して日本のディーラーにも登場してきました。

久しぶりに予定がない私@暇人は早速・・・

車内の広さ、ヘッドクリアランス等を入念にチェック。
183cmの私が運転席に座っても窮屈さは全く感じませんでした。

この車、見た目とは裏腹に作りは意外に硬派。
格好良いけど、ちょっと子供っぽいデザイン?

パンフレットと名刺を頂いてきました。
もしかして?

そんな事はありません。(たぶん)

2008年2月17日

次期愛車? 三菱ランサー エボリューションⅩ

MA3103321.jpg

従来通り、ランサーベースのエボリューションかと思いきや、
今回はギャランをベースにしたエボリューションⅩ。
そのため車内スペースは広くなり、管理人が乗っても狭さを感じさせません。
そして、運転した第一印象は・・・ハンドルが重たい(^^;; →タイヤは245-40/R18

MA3103271.jpg
立ち上がりの加速は強烈。
ちょっと踏めばスピードメータはあっという間に・・・
 → スピードメーターは300km/h表示!スケールが違い過ぎ!
    でも、180kmでちゃんと作動するみたい。リミッターが(^^;;
この反則的な加速を有効活用出来る場所と言ったら、高速道路の合流地点しかないでしょ・・・

★ツインクラッチのトランスミッション
初めてツインクラッチの車を運転したのですが、これが非常にスポーツ感あって楽しい。
ブレーキングで止まるときは勝手にギヤがシフトダウンします。(これがスゴイ感動的)
シフトタイミングがドライバーの意思に対してリアルに反応し、レカロ製スポーツシートによって更にドライビングに面白さを付け加えてくれる。
そして走るだけでなく、ブレンボ製の18インチディスクブレーキがあるから安心だ。

MA3103331.jpg
このワイルドな目つき(フロント)が気に入った。

続きを読む "次期愛車? 三菱ランサー エボリューションⅩ"

2006年6月 6日

パジェロの走行距離 111111km突破

先日、2000年7月に購入したパジェロが
 111,111km
突破しました。

今まで不具合多発のパジェロでしたが、
これからも乗り続けていく予定です。

DSCF00471.jpg
 上の写真は日本三大カルストの一つ、「四国カルスト」に行った時の写真です。

2005年10月17日

アウトランダー 発表会に行ってきました。

IMG_15551.jpg

先日、アウトランダー発表会へ足を運びました。
第一印象、
 「なかなか、いいんぢゃない~?」

幅は、パジェロ1895mmに対して、アウトランダー1800mm。結構、デカイよね。
最低地上高も210もあれば十分。
安全装備も充実していて、燃費もクラストップだとか。
一番の目玉は、
 ロックフォード社のオーディオ搭載
かな。
9スピーカーに専用チューニング。
しかも流す曲は、
ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
Wind & Fire Earthの「Fantasy」
憎いね(^^;;
ボリューム「大」にすればする程、良さが伝わってくる。

パジェロ、来月のマイナーチェンジで3500ccのエンジンが3800ccのエンジンへ変更される模様。
3800ccって・・・ヾ(- -;)
そして、来年にはフルモデルチェンジの予定だとか。
型遅れ、カウントダウンか。。

2005年10月10日

アウトランダー

17日、三菱から新車「アウトランダー」が発売される。
 → 最近、江口洋介さんのCMが放送されております。
管理人は一足お先、チェックして来ようかと (^^;

ちなにみ、アウトランダーのスペックはザックリ・・・
排気量は2400cc
タイヤが18インチ
グレードは2種類

乗り換え?
いいえ、2400ccへの乗り換えはありません。
乗り換えるとすれば、
T社モデル末期の4700ccのV8(盗難率高!)
か、
H社(飴車) 3500cc

かな?(夢見過ぎ!) →原油高騰の時代に反して・・・

でも、ずっと乗りますよ。
パジェロ
車両価格+維持費等でかなり、貢いでいますからね(爆)

続きを読む "アウトランダー"

2005年6月26日

TIIDA 納車

IMG_108811.jpg

25日、家の車であるTIIDAが納車されました。
納車後、早速 車の御払いへ。(俺も御払いが必要?!)
パジェロより気に入りました!
質感、室内の広さ、申し分ありません。
今後は、パジェロではなくTIIDAで通勤。
→パジェロ、クールダウンさせます。最近、不具合多過ぎなタメ・・・

購入検討中の品
・16インチの中古アルミ(OZが希望)
・IMPUL製のフロントグリル
IMPUL製のフロントグリル付けると、別の車に見えるから。(フロント限定)