2020年4月29日

GOLF Ⅳ Cabriolet バッテリー交換

ネットで購入し、自宅で交換。
不要となったバッテリーは有事の際に使えるように保管しておきますか。

搭載されていたバッテリーは製造年月日、交換履歴も不明。
純正品でしたので、恐らく相当前のモノかと思われます。

2019年7月15日

GOLF Ⅳ Cabriolet ユーザー車検

ゴルフ4 カブリオの車検を通しに初めて、車検場と呼ばれる場所にきました。
珍しい車やバイクがあちこちに来ておりソワソワしますね(^^;


DSC_3947.JPG

車検場に持ち込む前に予備検を受け、目的となる光軸調整をやってもらいます。

DSC_3950.JPG

DSC_3948.JPG

事前予約も済ませていたためか、受付から新しい車検証が発行されるまで1時間ちょっとで済みました。
勿論、一発合格です。

この2年間の走行距離が5000キロに達していなかったのには、ちょっと驚きましたけどね。

2019年6月30日

木製キットガレージ

_20190629_165131.JPG

アウトランダーはガレージに入らないので、、屋根がない車を初めてぶっこんで見た写真。

DSC_3934.JPG

ジャッキアップして下廻りのチェックをしてみました。
不安となるブッシュ周りやオイル漏れもなかったので、安心して来月は車検場に持ち込む事が出来そうです。

2018年11月 4日

Car Life

DSCF3094.jpg

フィルムシミュレーション「ACROS」

DSCF3027.jpg

DSCF3024.jpg

紅葉ドライブ

DSCF3055.jpg

屋根が無い車の最適なシーズンになってきました。

今年も去年に引き続き、蓼科の紅葉を供にを過ごすことが出来ました。

DSCF3043.jpg

続きを読む "紅葉ドライブ"

2018年7月24日

GOLF4 エアコン効きが悪い

DSC_2966.JPG

暑い日に限って、エアコンの効きが悪いカブリオ。

ガスは漏れていないので、恐らくコンプレッサーの調子が悪いのかと勝手な推測。

故障歴と交換したかの形跡をみてみましたが、新車から交換した形跡がありませんでした。

原因箇所を特定して良品中古を探していたら秋になりそう。。

2018年6月 9日

伊豆半島ジオパーク

DSC_2914.JPG

梅雨の中休み、
箱根から西伊豆に抜けて海岸線をドライブ。

DSC_0619.jpg


DSC_0621.jpg

伊豆、再発見の旅でした。

2017年11月29日

GOLF Cabriolet MK3.5 オイル漏れ

DSC_2667.JPG

オイル漏れ防止剤を注入しても効果があらわれないため、修理工場にピットイン。

2017年11月25日

GOLF Cabriolet MK3.5 Izu Drive

DSC_2659.JPG
冬晴れのドライブ日より、この日は鉄板とも言える西湘BPからスカイラウンジ@箱根ターンパイクにておなじみのモーニングセットをいただく。
スカイラウンジには色々な車が止まってるいましたがこれらの車がEV車になる時代、そう遠くはないのか。

DSC_4227.JPG

伊豆スカイラインを最後まで走り、赤沢温泉にて伊豆諸島を眺めながら温泉を満喫。

DSC_2668.JPG

伊豆高原で遅いランチを済ませ、
帰りは海沿いをのんびりと、最後の〆は一夜限りの限定公開でライトアップされた紅葉@MOA美術館を満喫。

DSC_2671.JPG

2017年11月23日

オイル漏れ 続く・・・ GOLF Cabriolet MK3.5

DSC_0590.jpg

DSC_05822.jpg

2017年11月14日

オイル漏れ 原因判明

DSC_2622.JPG

オイルパンのパッキンから漏れていました。

夏の車検時にオイル交換した際、オイルが良すぎたのか。

日常点検は忘れずに。

2017年11月 5日

オイル漏れ

DSC_2610.JPG

DSC_2611.JPG

漏れたオイルが溜まっているのが見えます。

ATFのドレンから漏れているのであれば軽症、
ATFの接続箇所だったら分解になるから重症ですね。

ジャッキアップして下回りをチェックする前に修理工場に搬送します。

2017年7月29日

車検戻り

20247714_1513095525414729_4728577689837944175_o.jpg

ATFとエンジンオイル、プラグを交換したのでフィーリングが素晴らしく良くなりました。

プラグは今時珍しい純正の3極プラグが汚れてついていたのと、ATFは規定以上に量が入っていたらしく、、オイルを冷ました状態で吹き出すくらいだからゾッとします。

2017年7月27日

車検 途中経過

20247717_1513095552081393_6885143221791186011_o.jpg

クランク各センサーの交換に伴い、エンジンのジャッキアップ中。
さすがに、これは自宅でできない。

20247702_1513095515414730_6814091253616017738_o.jpg

交換したセンサーはベロベロでいつ接触してもおかしくない状態でしたよ。

2017年7月18日

車検中

IMG_3236.jpg

クランク角センサーが経年劣化により予防交換。
気になっていた下回りは異常なし。

2017年7月 8日

車検時期

DSC_2192.JPG

ユーザ車検を考えてみたものの、下回りで気になるところがあるため横浜の専門ショップにて一度、全てをチェックしてもらう事に。

2017年4月15日

MAZDAターンパイク箱根 『見頃』

二週連続の箱根越えで同じ道は避けようと早朝のターンパイクを快適に走っていたら、、、

DSC_0018.JPG

これだと、例のポイントは多分、、、

続きを読む "MAZDAターンパイク箱根 『見頃』"

2017年4月13日

夜桜

DSC_2026.jpg

花粉も落ち着き、
屋根無し車の季節到来。

2017年2月 4日

Pacific Drive

DSC_1972.JPG

See the best stops along Kamakura Pacific road.

2016年10月29日

Route 299

DSC_1825.JPG

紅葉シーズン真っ只中、北八ヶ岳を越えるメルヘン街道をカブリオレで走ってみた。

続きを読む "Route 299"

2016年4月30日

GOLF Ⅳ Cabriolet オイル交換

DSC_1512.jpg

久しぶりの GOLF Ⅳ Cabriolet 、
納車から一度もオイル交換をしていませんでした。。

CASTROL(カストロール) エンジンオイル EDGE 5W-40 SN 全合成油 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]

ASEAのA3/B3規格のオイルを選択。

DSC_1511.jpg
アイドリングが不安定だから一度は点火系をチェックする必用があるものの、今回は手短にオイルとフィルターのみ交換。

気休めにエンジン内をシャンプーしてプチリフレッシュ。