« Wandering | メイン | pajero »

2008年10月14日

乗らなければ、ただのオブジェ・

RIMG0026b.jpg

空気圧は適正値なんですが、俺が乗るとやたらとタイヤが凹むんですよね。
体重が重たいからなんでしょうが、気になります。。

近いうち、タイヤをパナレーサー ツーキニスト に買い換えます。
タイヤサイズも38Cから28Cと細くなるけどウエイトに耐えられるのか!?

2008年9月17日

釣り掘りポタ

連休最終日。

降るのか降らないのかハッキリしろ!って言いたくなる様な天気。
山は真っ暗。
家にいたらゴロゴロするだけなので、

 今日は近場で許してやるか!

と偉そうな?!で約50kmを走ってきました。
偉そうな割には50kmかよ(^_^;)


ただ50kmを走るだけではツマラナイので、


RIMG0010b.jpg
 釣り掘り
 (1時間600円にレンタル竿/餌300円で900円)

を道中に盛り込む。


       RIMG0009b.jpg
アタリはあるが合わせが悪く、針がかりしたのは2匹のみ。
鯉の釣り掘りをナメテマシタ。。
店員曰く、釣れない人は釣れないし、釣れる人で2、3匹程度だよ~。
なら、次回は5匹釣ったる。

TIOGA パワースタッド 6 バーエンド を取り付け。
あとは、乗る人のパワー次第ですね・・・

■出費
 ・モスバーガー
 ・500mlの水
 ・釣り掘り

2008年8月15日

GIANT GLIDE R3 メンテナンス

RIMG0181b.jpg

ここ最近はすっかりと部屋のリビングでオブジェ化していますが、、メンテナンスを実施することに。

 ・ペダル交換(wellgoLU-C16)
 ・ブレーキワイヤーの調整
 ・ワイヤーの注油
 ・チェーンを洗い注油
 ・掃除

フロントとリアの変速がうまくいかないのですが、ギアのセッティングは良く分からないので手を入れるのは止めました。

2008年7月19日

早朝の散歩

IMG_4282b.jpg

梅雨明け?
夏本番!って感じな陽気でしたが、普段は車で走る道路を自転車で約50km走ってきました。

自宅を出発してから2時間くらい経った頃、
お腹の調子が悪くなり、最寄の駅へピットイン。。
(職場で腸炎が流行っている!)
時間をロスしてしまい、目的地を変更して再出発。

途中、会社のボーリング大会に参加し、
最悪なスコアーも気にせず?!
自宅に向けてラストスパート。
これだけ暑いと体力も消耗します。。

2008年6月19日

2008東京シティサイクリングに参加

会社の後輩から、
財団法人日本サイクリング協会が主催する

2008東京シティサイクリング

に誘われたため、参加する事を決めました。
なんでも、2016年東京オリンピックの招致を広く一般にPRすることを目的に開催しているとか。
なるほど。

コースは都心を走る約38kmのコース。
タイムレースでもなく、決められたコース、時間に基づいて走るだけ。
これなら、初心者の自分でも走れる・・・かな。


東京都庁舎前~参宮橋~代々木公園~原宿~表参道~青山墓地~六本木~愛宕~新橋~日比谷~数寄屋橋~銀座~晴海~お台場~豊洲~越中島~日本橋小舟町~皇居前(パレスサイクリング)~祝田橋~国会議事堂前~赤坂見附~神宮外苑(約38km)


普段は車で走る道を、写真を撮りながら走ろうと思います。

必要最小限度の自転車パーツは揃えました。
あとは、当日までにメンテナンスを覚えます。

2008年6月14日

たった10km走っただけで・・・

IMG_4211b.jpg

納車間もない「GIANT GLIDE R3」にて散歩。

しか~し!
坂道で気分が悪くなりました。
ナサケナイ。。。
でも、コース的にはヨカヨカ。

2008年6月 4日

GIANT GLIDE R3 納車

IMG_4194b.JPG
先月注文した自転車「GIANT GLIDE R3」が先日、
生産国の台湾から日本の我が家にやって来た。


日曜日に納車&整備完了の電話が入り、たまたま近くにいたもので
そのまま自転車屋に行くことに。
自転車屋には、納車待ちの自転車が何台も待ち構えており、
自転車の人気(ブーム?)が高いことがうかがえる。
店内は活気付いておりました。


今のところ移動手段で終わらすつもりはなく、
趣味とまではいかなくても、パジェロと共に走っていくつもり。
このご時世、ガソリン代が高いですしね。。


先ずは、必要最小限度のパーツ類(ライトやスタンド等)を揃え、
メンテナンスを覚えます。


しかし、この自転車 デカイ・・・・・

続きを読む "GIANT GLIDE R3 納車"

2008年5月13日

GIANT GLIDE R3のクロスバイクを購入

 (写真なし)
 2008年モデル GLIDE R3 色:黒 サイズ:500mm


去年から欲しかったバイクをついに購入。
納車予定は、今月の下旬。
(500mmサイズはメーカー在庫切れ)


当初、同じメーカーのESCAPE R3と迷いました。

ESCAPE R3は、フロントサスが付いていない分、GLIDE R3より車重が軽くて価格も安い。
 ↑ これだけだと、断然 ESCAPE R3の方が魅力的!
最後に悩んだのがタイヤサイズ。
ESCAPE R3のタイヤ700×28Cに対して、GLIDE R3は700×38C と太め。
タイヤが細くても空気圧と乗り方をしっかりしていれば、何ら問題ないが
タイヤが700×38C と太い方がやっぱり安心感があり、、、(実業団走っている自転車師匠?に怒られそう。。)
結局、タフでハード?に使えるGLIDE R3に決定。

続きを読む "GIANT GLIDE R3のクロスバイクを購入"