2018年6月21日
2016年2月12日
2015年12月30日
2015年6月 6日
2015年4月 5日
2015年1月11日
ジムニー ホイール・アライメント
ジャダーの発生とステアリングのセンターズレ、タイヤの偏摩耗が生じていることから、
アライメントを調整してもらいました。
測定結果はトウアウトで両タイヤが外側を向いている見事な「ガニ股」状態。
ジムニーはフロントのトー角しか調整出来ないので調整後の変化はそれほど期待していませんでしたが、帰り道で効果てき面。
ステアリングのセンターのズレも調整してもらいましたので、ハンドルの振動解消だけでなく直進時の安定性もGood!
2014年12月13日
ターボパイプ 交換
APIOのガレージセールにて格安でゲット。
クロームメッキが雰囲気を盛り上げてくれます。
2014年11月16日
ジムニー YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+
トレッドパターンがワイルドのマッドタイヤは乗り心地もワイルド。
ビルシュタイン製ショックとの相性も良さそうです。
2014年6月 9日
2014年5月31日
2014年5月 6日
ジムニー ジャダー発生
ジムニーの持病?であるジャダーが発生してしまいました。
現象としては高速走行時において強烈なハンドルのブレが発生し、真っ直ぐ走れなくなります。
今回は時速80km前後で走行中に道路の繋ぎ目や段差で発生。
1日に3回も・・・
アライメントの狂い、タイヤの溝減り、タイヤ空気圧の変化、足回り交換後の過負荷と考えられる要因は盛り沢山。
ネットで検索すると同じ現象の人が盛り沢山・・・
各メーカーから対策品とかも出ているので、
先ずは足回りを交換したショップを訪ねてみようかと思います。
2014年3月31日
ジムニー 足回り交換
パジェロに続き、ジムニーまで
スポーツ性に優れたビルシュタインに交換。
見た目は45mmのアップとなり、言わなければ気付かないかもレベルですが、うちの家族は間違いなく気付かないでしょう・・・(^o^;)
乗り心地は思ってたほど固くはなく、突き上げ感もありません。
街乗り程度だと本当にビルシュタインなのか?と思うほどマイルドですが、スポーティーな走りをすれば、そこはビルシュタイン。チタンのスプリングと融合して、運転が楽しくなります。
2014年3月 2日
ジムニー 車検中
車検から戻ってきたら、
早速、車庫に眠っているビルシュタインへの換装を手始めに、それっぽく仕上げていく予定。
2013年4月16日
JB23 2年目突入
燃費最高値 リッター16kmを叩き出し、絶好調のジムニーも現行モデルはデビューしてから10年以上の経過。売れているのにモデルサイクルが長いですよね。
そろそろ気になってくるカスタムですが、足回りはビルシュタインと2.5インチアップのオンロード志向で仕上げていこうかと目論み中。
2013年3月30日
2012年12月 2日
ジムニー クラッチ周りから異音
先々週からディーラーに預けて見てもらっていますが、
ATを分解して怪しいと見込んでいたレリーズベアリングは交換しても症状が収まらず。
次はミッションを降ろすので、家に帰ってくるのは12月中旬の予定。
ムムム・・・
それまでの代車は新型ワゴンR。
エンジンスタートボタンとかインパネ周りとか細やかな演出で気分的にも盛り上がったものの、3日で飽きました(^^;
それに、国土交通省審査値 JOC08モードでは燃費が28.8km/Lとなっていますが、私が通勤で使っていると18km/L~16km/Lがいいところ。
ムムム・・・
ジムニーはターボ車でMTだけど15km/L~14km/Lと好キープを維持中。
2012年11月 5日
2012年9月 9日
ジムニー グリル交換
車庫に眠っていた純正のグリルに交換。
メッキグリルみたいな派手さは無いけど気分転換には良さそう。
2012年7月23日
カーメンテナンス
先の週末はカーメンテナンスで慌しい週末でした。
土曜日はジムニーのメンテナンスで、
HIDライトが切れたため保障交換とWAKO'S バリアスコートで車体コーティング。
日曜日はパジェロの定期点検とメンテナンス三昧。
パジェロの場合は定期点検だけに留まらず、エアコンガスの補充からエアコンフィルターの交換、車内クリーニングに洗車と盛り沢山のコース内容。
2012年5月25日
ジムニー ミッション・デフオイル交換
1万km走行したのを契機にミッション回りのオイルを全てワコーズ製に交換。
・フロント、リアデフ
・ミッション
・トランスファー
1万kmでかなり汚れており、鉄粉も予想以上に溜まっていたそうです。
パジェロよりもメンテナンス間隔が短かったりして!
2012年4月25日
ジムニー 法定1年点検
1カ月900kmのペースで走行距離を伸ばしているジムニー、
購入してから1年が経過しましたが大きな不具合もなくジムニーライフを満喫中。
燃費もリッターあたり14km~15kmと思いのほか上出来。
あとは気に入らない純正の足回りとブレーキだけでも早めに交換したいところ。
(1回目の車検まではどこもイジラナイと言ってたような・・・)
2012年3月11日
ジムニー 雨漏り対策
部品名:トリム、フロントドアオープニング(ブラック)
品番:76261-81A01-5PK
雨水が貯まるトリムが展示車に装着されていたため、パーツを取り寄せて装着。
品番も異なっていたことから、恐らく『対策品』としての位置付けでしょうか。
2012年1月24日
今朝のジムニー
積雪3cmってところでしょうか。
2011年12月 4日
ジムニー 不具合発生
クラッチペダルを踏むと異音が発生したためディーラーで見てもらったところ、クラッチペダルから後ろの部品を含めて交換します。と。
え!
グリスアップか油?をさすだけで終わるかと思いきや、部品を取り寄せてから交換するのに2時間ほどを要すると言われてしまいました。
2、2時間ですか・・・
青いペダルに交換していたけど保障の範囲内で一安心。。
2011年11月14日
ジムニー 冬支度
少しは「らしく」なったでしょうか。
セリカで使用していたTERZOのスキーキャリアが実家の物置で眠っていたので、ジムニー用ベースキャリアだけの購入で済みました。
2011年10月 9日
ジムニー ホーン交換
助手席からダメ出しを食らい、ホーンを交換する事を誓いました。(ちょっと大げさか・)
あまりにもショボイ音だと認識はしていましたが、まさかダメ出しが入るとは・・・
フロントグリルを外し、
サクっと交換出来るハズでしたが、どういう訳か六角ボルトの六角ネジ部分が折れてしまい、想定外の緊急オペを実施するハメに。
電動ドリルと工具を一式揃え、約15分ほどでボルトの救出に成功。
6mmのボルトだったので、それなりの達成感はありました(^^ゞ
交換ホーン:PIAA スポーツホーン
(セール品につき思わずリアクションバイト)
パジェロは純正なのに・・・
2011年10月 2日
ジムニー 新車6か月無料点検
納車してから早6ヶ月、
ジムニーの良さが分かってきた反面、パーツを交換して弄りたい箇所も見えてきました。
初回の車検までは足回り、吸排気系は弄るつもりはありませんが、
僕には小さいシートは直ぐにでもレカロシートに変えたいところ。
2011年9月 5日
ジムニー フィルム施工
It is the poor visibility.
2011年5月 2日
jimny
ジムニーの車載ネットワークにレーダー探知機を接続。
色々な情報が表示され、便利になったと関心感心。
肝心の燃費は満タン計算で12.68kmとマズマズですが、
慣らし運転中なので5000回転以上は回さないようにしてます。
エンストはしてませんよ。