2016年3月21日

パジェロ ロス

DSC_0229.jpg

購入してから16年、別れの時がやってきました。

DSC_0208.jpg
走行距離は220,559kmを示しています。

昨日は高速走行中に水温計が上がり、オーバーヒート寸前で冷や冷や。。
最後の最後まで記憶に残る車となりました。

DSC_0190.jpg
220,557kmを無事故でいてくれたパジェロ、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう!

2016年3月19日

JR鉄道最高地点

1458351899801.jpg

1458352380966.jpg

To Karuizawa, with stops along the way.

2016年2月23日

FINAL COUNTDOWN Pajero

DSC_1438.jpg

初の福島遠征はボーダー2名とスキーヤーが2名となり、10年振り?の背面キャリアを緊急取り付け。
改めてこう見るとスキー板が結構 はみ出していますね。

遠征の寝床は会津若松の東山温泉、
スキー場は初日に標高が高いグランデコ、翌日は宿から近いアルツ磐梯を選び、喜多方ラーメンに味噌カツに豚カツとアフタースキーもしっかりと満喫で一緒に行った後輩たちも大満足。

往復800kmの福島ツアーは来年も催行決定。

2016年1月16日

MITSUBISHI PAJERO

IMG_1845-2.jpg

IMG_1853.jpg

2016年1月 8日

雪が恋しい

今週末は新潟の妙高、赤倉温泉で初滑り。

気になる積雪量を公式HPでチェックすると、

『積雪は60cm♪』

♪マーク付きの60cm。ここまで酷いとは!

しかも、肝心のスキー板がチューニングに出しっぱなしで大慌て。

IMG_16511.jpg

今宵も安全運転、頼むぜ相棒。

2015年10月24日

パジェロ アイドリング不良

走行距離:217,638km

初夏の頃からパジェロのアイドリング不調が発生してました。

症状は・・・
 ・エンジン始動時のアイドリング回転が低い
 ・ドライブレンジで停車すると、かなりの振動が発生
 ・アイドリングがメーター読みで500rpmまで落ちる
 ・パワーが落ちてる?(これは感覚・・・)


PA240636.jpg
7月からディーラーで診てもらっていましたが、先ずはEGRバルブの作動不良がコンピュータのチェックで判明しましたので、これが原因か分からないけどバルブとEGRを交換。
エンジンルームのココだけピカピカで輝いています。。

続きを読む "パジェロ アイドリング不良"

2015年6月10日

パジェロ 8回目車検

DSC_1218.jpg

DSC_1221.jpg

古くて環境負荷の大きい車は税金面の負担が重くなる。

2015年5月 9日

2015年 GW 北海道 備忘録

2015-05-07.png

北海道のドライブルートをgoogle mapに記録。


 今回の走行距離:1790km
   給油回数 :4回
 ガソリン消費量:227L(レギュラーガソリン)
   日程   :6泊7日


北海道内の燃費はリッター9km、
東北道はリッター7.9kmと同乗者2名+荷物にエアコン使用環境の中では上出来過ぎる燃費。加速を控えたらもう少し燃費は良かったか。

22万km突破間近の3500cc GDIエンジンはくたびれた感も無く、元気良く働いてくれます。

2015年3月21日

来月、再上陸予定

北海道の大地へ再び上陸する計画を策定中。

パジェロで上陸するので手配するのは青森ー函館間のフェリーだけ。

今度は時間に余裕があるので美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、釣りをしたり...
って、結局は楽しいこと三昧。

DSC_0154.JPG

本日、ディーラーにて点検&メンテナンスをお願いしたパジェロ。撥水洗車だけでは終わらせず、コーティングや窓の撥水も追加してもらい、準備は整いました。

2015年1月18日

パジェロ FH-9100DVD 取り付け

DSC_1033.jpg

carrozzeriaカーナビに搭載されているミュージックサーバを新オーディオに接続。しかし!新しいAVメインユニットにはIPバス形状の端子が備わっていないため、コネクターとRCAピンケーブルが必要となりました。。

DSC_1037.jpg

オーディオ設置のついでにUSBジャックも設置。
ここからipodやスマフォに接続しまふ。社外のアフターパーツの割には純正っぽくで◎。

DSC_1040.jpg

2014年12月 7日

sunset clouds

DSC_0959.jpg

パジェロの年末大洗車が終わり、あとはスタッドレスタイヤに交換するのみ。
ただ、年末年始の出撃予定は残念ながら無い。

2014年8月 7日

パジェロ 車内クリーニング

DSC_0888.jpg

ディーラーで車内クリーニングを施行してもらいました。

シートはウェットタイプで洗浄をしてもらい、
ダッシュボードやドアの内側、合成樹脂部分やゴム部分は洗浄からつや出し、
荷台や3列目のシートまでを徹底的にお願いしました。

最後に光触媒抗菌消臭とエアコンのエバボレーターのクリーニングで完了。

走行距離:210,420km


DSC_0875.jpg

機能的には施行効果がありそうな感じですが、
見た目はプロにお願いしたのにも関わらず改善は見受けられませんでした。
車内はキレイにしていた方なので、スタッフ曰く あまり変わっていませんね。でした。

2014年5月25日

パジェロ メンテナンス


2000年7月 登録車
走行距離:209,241km。


ディーラーでエンジンオイルとオイルフィルターの交換を実施。

最近、エンジン警告灯が点灯したこともあるのでエンジン内部洗浄のフラッシングと燃焼室洗浄のDACエンジン燃焼室洗浄もお願いしました。
エンジンオイル添加剤も追加してクリーニングだけでなく機能復活!

DSC_0154.JPG

キャンペーン中のヘッドライトコーディングと洗車も追加。


DSC_0191-001.JPG

最後に4WDランプの点滅を点検。

コンピューターの診断、アクチュエーターの点検をして要因を切り分けたところ、残るはフリーホイールの配線周りかECUの問題まで絞ることができました。
後日、2日程ディーラーに入院させ、フリーホイールの配線周りを点検してもらう事に。

2014年2月14日

パジェロ エンジン警告灯 点灯

DSC_0094.JPG

悪天候に強いパジェロもエンジン警告灯の点灯には敵わず、ディーラーに緊急ピットイン!
排気ガスの臭いが車内に入ってきたので・・・燃焼系?
元気だったGDIエンジン周りもガタがきてしまったのか。

しかも、4WDのデフロック点滅も再発しました。

とりあえず、遠出して途中で止らなければいいっか!

2014年2月 2日

パジェロ フリーホイールクラッチ ソレノイド交換

DSC_00588.jpg

高速走行時、スピードに関係なく一定の時間(約10分程)を走行すると、
4WD表示のセンターデフ部分がオレンジ色で点滅し、4WD操作が出来なりました。

スキーに行くのに4WD操作が出来ないのは、スタッドレスタイヤを履いているとは言え・・・嫌ですね。。


エンジンを切って掛け直すとリセットされ、通常表示に戻るので恐らくセンサー系に疑いをもちつつ、ディーラーでテスター診断をお願いしたところ、ソレノイドバルブが疑わしいと判明。
2代目のパジェロは、ここの不具合が多かったとか。


交換後は様子見で。

2013年12月28日

パジェロ 冬仕様

DSC_0042.jpg

パジェロに雪山道具を詰め込み、
スマートフォンは天気のチェック程度にしてネットとは極力遮断する。
北海道の雪山を満喫してリフレッシュしたい。

この年末年始はパジェロで北海道のロングドライブを目論んでみたものの、
フェリーが思いのほか予約で一杯。
仕事もバタバタして、目論みは計画まで辿り着かずthe end。


北海道出身のオヤジに言ってみたら、
極寒で満喫どころか、疲れるだけだ。と、現実味と説得力ある話をしてくれた。
確かに吹雪は嫌だな。。

2013年12月 5日

MITSUBISHI Concept GC-PHEV

次期パジェロを示唆するコンセプトモデル、GC-PHEV はFRタイプのPHEVシステムを採用し、3.0リットルV型6気筒スーパーチャージドエンジンが心臓部となっている。

斬新でいいですね。
いいよ、いいよ。これ。


先日、我がパジェロのエンジンチェックランプが点滅しました。
しかも、これから成田空港へ出発する早朝の4時に。

結果的には点滅が消えたので良かったのですが・・・そりゃ、焦りました。
点滅が消えない、臭い、走らないの3拍子が続いたのですから。。。

他の車で行きたいところだったけど、よりによって今回は大人3名+スーツケース?個とパジェロじゃないと困る!状態だったので。

ディーラーで点検してもらいまふ。

2013年10月29日

パジェロ 燃費

DSC_2264.JPG

自宅から上越まで往復750km。

 リッターあたり、8.1km

久しぶりにハイオク入れたら意外にも8km超え。

ハイオクでストレスなく走るもんだから、ついつい踏み過ぎてもこの数値はスゴイ。

2013年8月18日

パジェロ バッテリー交換

5年 60,000km走って三度目のバッテリー交換。

DSC_0850.jpg

BOSCHからPanasonicへ交換したものの、エンジンルームに青いバッテリはしっくりきませんね。

 Panasonic Blue Battery 「caos」
 125D26L

車検時にプラグ交換しましたが、今回のバッテリー交換に伴い、
エンジン始動が更に改善されました。

リフレッシュして洗車したところで、パジェロは暫く車庫でお休みしてもらいましょう。
っと思ったけど、サービスキャンペーンが残っていました。。

2013年8月 6日

パジェロ パジェロのブレーキ(HBBポンプモータ)について

三菱から「重要」マーク入りの封書が届く。

次期パジェロの案内でも届いたか!
と思いながらも封を切れば、無償修理(サービスキャンペーン)作業のお願いでした。

あら、やだわ。


不具合の内容:
ブレーキ液の補充・交換等の整備作業において、液圧式制動倍力装置(ハイドロリックブレーキブースタ)に誤ってブレーキ液を付着させ、 付着したブレーキ液を水で洗い流したため、液圧式制動倍力装置のポンプモータ内にブレーキ液が浸入し、モータ内部が腐食する場合があります。 そのため、ポンプモータが作動不良となり、ABS警告灯が点灯し、ブレーキ警告ブザーが吹鳴するおそれがあります。 そのままの状態で使用を続けると、ブレーキ液圧が不足し、ブレーキ操作に必要な踏力が増大します。

改善内容:
ポンプモータとガスケットの交換


引き続き愛用しますので宜しくお願いします。

IMG_0049.JPG

2013年6月29日

パジェロ 6回目車検

DSC_0807.jpg

フレームの錆が気になりだしたパジェロも今回で6回目の車検。

20万km走ってもV型6気筒DOHC24バルブ(GDI) 3,496ccのエンジンは不安も無く順調で、足回りのヘタリは多少気になる程度。ブレーキに関してはスロット入りのローターがしっかりとサポートしてくれていて20万km経った今でも安心して乗ることができます。

交換パーツ
 ・プラグ
 ・オイル関係 全て
 ・冷却水
 ・ブレーキホース(今回初)

下回りの錆び対策として今回初めて、防塵コーティング「スリーラスター」の施工。(ホイールハウス内も)
13年目で20万km走行した車に今更、防錆。って感じですが、「スリーラスター」は普通のシャーシブラックとは違い、防振・防音の効果がUP。肝心の防錆はサビの進行を抑制する働きに乞うご期待。ってところでしょうか。

今は月1、2回ペースしか乗っていませんが、メンテナンスに関してはディーラーと自分でしっかりとメンテナンスをやっています。維持費は嵩むけど、発売当時の印象深さと愛着を大事にして20年目を目標に大事にしていきますよ。浮気心は程ほどにして(^^;

2012年12月 3日

MITSUBISHI PAJERO 30th anniversary

My Pajero is amazing.

I like luxury,a quiet confortable ride,
but good paerformance & handling are also inportant.

2012年10月28日

パジェロ タイヤハウス内 錆大

DSC_0559.JPG

ディーラーで記録されてしまいました。

 「タイヤハウス内 錆大」


夏の疲れが残っているパジェロは、
オイル、フィルター交換、ヘッドライトコーティング、ボデーコートを実施してリフレッシュ。


運転手は待ち時間を利用して新型アウトランダーのガソリン車を試乗。
加速感が物足りない感じがするのはATの特性なのか、トルクが無いのか?
アウトランダーはガソリン車よりも、来年発売されるアウトランダーPHEVの方が魅力的であり、フルタンク状態での航続可能距離はJC08モードで880km以上、複合燃料消費率は61km/Lを目標値にしているからスゴイ。

2012年7月23日

カーメンテナンス

先の週末はカーメンテナンスで慌しい週末でした。

土曜日はジムニーのメンテナンスで、
HIDライトが切れたため保障交換とWAKO'S バリアスコートで車体コーティング。

日曜日はパジェロの定期点検とメンテナンス三昧。
パジェロの場合は定期点検だけに留まらず、エアコンガスの補充からエアコンフィルターの交換、車内クリーニングに洗車と盛り沢山のコース内容。

DSC_0502.JPG

2012年4月14日

パジェロミニ 生産終了

DSC_03241.jpg

モノコックのシャシーに乗用車的な足回り、四気筒エンジン で快適な乗り心地ではあったけど何か物足りなかったパジェロミニ。今年の6月をもって生産終了となりました。

パジェロとパジェロミニ、今思えば この巡り合わせもスゴカッタ。。

2012年2月25日

エンジェルポリマー

FxCam_1330156019185-1.jpg

test OK

2011年12月17日

パジェロ スタッドレスタイヤへの交換

DSC_0153.JPG

ディーラーで冬支度。


DSC_0154.JPG

ついでに、ヘッドライトクリーン&コーティングも実施。
新車の顔立ちに戻ったか。

2011年12月11日

パジェロ オイル交換

IMG_13581.jpg

 ・Castrol  エッジ FE cars 5W-30
 ・Castrol  エンジン内部清浄剤


やっぱりパジェロは目立つみたいで、
地元を走っていると 「パジェロ 現役じゃん!」とメールを頂きます。
現役は現役でも、故障車リストってところでしょうか。。


今月のパジェロは成田空港まで行くプロジェクト?を控えている事だけあって、
走り具合や不具合を入念にチェックしている最中。

来週は久々に都内入りか?!

2011年9月21日

走行距離:1253km

RIMG2809.JPG

通行止めあり、大渋滞あり、そして台風直撃。

自然の猛威を見せつけられた旅となりましたが、
素晴らしい宿にめぐり合えたこともあり、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

2011年9月19日

パジェロ メンテナンス

DSC_0073-1.jpg

明日からの長距離走行を前に、
ディーラーで点検とポリマーをお願いしました。

大きな問題も無く、
我が両親も安心して・・・岩手県は中尊寺まで行く事が出来ます。


DSC_0075-1.jpg
残暑も今日までか

2011年7月20日

パジェロ オイル交換

エンジンオイル、最新の省燃費規格ってどんだけ?

 ・Castrol  EDGE 10W-30


ガソリン満タンが諭吉1枚で足りませんでした。
ここに来てガソリンがジワジワと値上がりしてますね、、


 6気筒のパジェロ  リッター6.6 km
 3気筒のジムニー リッター13.25km

エアコン常時 ON状態&街乗りでこの数値は立派な方だと思いますが、如何でしょうか。
もちろん、パジェロの方です。

購入当初と比べ若干燃費が落ちているが、これは2インチUPと悪燃費タイヤの影響と判断。

最近は『義務』で乗っている感がしてなりませんが、
メンテナンスが行き届いているため、今のところパジェロに異常ナシ。

IMG_0044.JPG

2011年6月 9日

パジェロ 5回目の車検

IMGP0930.JPG

無事に通す事が出来ました。


色々とガタは来ているけど車内は静かだし、高速クルージングは衰え知らず。
そして室内とボディーは18万km走ったとは思えない程ピカピカ。

先日行った新潟はパジェロで行ってきましたが、休憩ナシで疲れナシ。

これからも大事に保存?保管?保険?していきますょ。


DSCF0047.JPG

≪2002年5月 四国カルスト≫

 走行距離:182,703km
 初度登録:2000年7月

2011年3月20日

パジェロ 復帰

今回の修理箇所

 左 フロントハブ 交換
 左 ナックル 交換
 左 ドライブシャフト 交換


IMGP0117.JPG

錆とハブの焼付けが酷く、ドライブシャフトから外れなかった為、
予定外のドライブシャフトも交換に至る。

IMGP0125.JPG

こちらは以前交換した右フロント。
シャフトは交換していません。


それにしても、ドライブシャフトは高いですね。。

2011年3月16日

パジェロの復帰予定は?!

未だに復帰の目処が経ちません。


当初、12日に戻ってくる予定でしたが、
新たな不具合箇所が判明。

不具合箇所のパーツを取り寄せようとしたが、パーツ工場?が今回の地震により操業停止に陥ってしまい、肝心のパーツが届かない状態になりました。
しかし、パーツは別ルートで取り寄せ中。

パーツが届けば、復帰予定日も明確になるでしょう。

そんな事で、現在 ディーラーからの連絡待ち。

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

2011年3月 5日

パジェロ 左フロント ハブベアリングの破損

先日、走行不能に陥ったパジェロはディーラーへ運ばれました。

入念に調べてもらった結果、

habu.jpg
左フロントのハブベアリングが破損している可能性が非常に高い。とのこと。

ベアリングが焼きついた時、異音が大きく出たのではないか。
そして、数日経った今はベアリングの熱が冷めてしまったため、音が小さくなっているとの見解。


先日、ATの不具合もあった事から、
ATからデフ、下周りを入念にチェックしてもらっている所であり、パジェロが退院するのは時間がかかりそうです。。

ブッシュの破損とかも見つかったそうで、調べれば調べるほど不具合は出てくるか。。

2011年2月28日

パジェロ 走行不能?!

帰宅途中のパジェロは突然、高い音から低い音を演奏し始めた。

 ぎ~~~~~
 き~~~~~
 ぶお~~~~~


こちらから演奏を頼んだ覚えはない。

突然の演奏にビビッタ運転手は直ぐに停車し、下周りとエンジンルームをチェックするが演奏の原因分からず。


ハザードを点灯しているパジェロは、なんとか車庫まで辿り着く事が出来ました。

が、これ以上乗る事は出来ないのでレッカーでディーラーまで連れていきます。。。。。


It's a sad reality...

2011年2月23日

パジェロ オイル交換

IMG_13581.jpg

自宅の車庫で気付きました。

ATFとエンジンオイルの交換後は、アイドリング時のエンジン音が明らかに静かになった。


 ・Castrol  エッジ FE cars 5W-30
 ・PIAA TWIN POWER オイルフィルター
 ・WAKO'S F-1 フューエルワン

  PA0_0002.jpg

カー用品店:オートバックスはインターネットでオイル交換作業の予約が出来る。

This is so cool !

2011年2月21日

パジェロ 異常振動の根本原因は・・・

残念ながら、担当ディーラーでも
振動の発生メカニズムは分かりませんでした。

発生のメカニズムが分からなければ、
本質的な原因も分からないまま。

過去に似たような症状が発生した時、ATF交換を行ってからは振動が発生しなくなった事から、今回もATF交換を行い、様子見とする事に。


交換後の振動は発生していません。

DSCF0008.JPG

2011年2月 7日

パジェロ 異常振動発生中 その2

発生頻度が増えている異常振動、

ディーラーの整備士を乗せて、症状を体感してもらいました。

今回は振動を確認し、
再来週にディーラーで詳しく診てもらいます。
俗に言う入院ってやつですね。

クサイ箇所は、以前も異常振動が発生したAT。
ATFを交換したら振動が収まったところから、今回も先ずはATFを交換する模様。


それでもダメだったら・・・


その時考えます。。

2010年12月29日

パジェロ 年末洗車

  SN3K1452.JPG

心を込め・・・1日がかりで洗車した結果、、、


  I have a cold.


ガッテム!

2010年12月25日

パジェロ BARDAHL D-A-C 燃料洗浄

GDIエンジンが故に、エンジン燃焼系に蓄積したカーボンは底知れず。

燃焼系の洗浄は50000km毎に実施していましたが、若干 パワーが落ちた感が感が否めず、180000kmと中途半端であったが、本日ディーラーにて燃料洗浄を施工してもらいました。

BARDAHL製の燃料洗浄システム「D-A-C(ダイレクト アプリケーション クリーナー
)」とは、
短時間で燃焼室に溜まった汚れをしっかり落とす洗浄サービス。
燃費低下やパワーダウン、アイドリングが不安定などのトラブル発生の予防に、また症状がある場合に効果的とされている。


効果の程は果たして。

2010年12月19日

パジェロ 異常振動発生中

本日、以下の条件で異常振動が発生。

 ・80kmで走行
 ・2000回転
 ・アクセルは殆ど踏まず

ドライブベルトオートテンショナーの交換後だけに、気になる箇所はやはり...

RIMG2144b.JPG

もう少し様子を見てから、ディーラーで診てもらう事にします。

最近、FJクルーザーに浮ついていたから拗ねたか?(^^ゞ

2010年12月 1日

パジェロ バルブ交換

未だ、HIDではなくハロゲンバルブのパジェロ。
バルブの球切れのため、カー用品店に駆け込んで以下の商品に交換してもらいました。

 品名 PIAA H4サザンスターホワイト
 定格 12V・60/55W
 明るさ(相当) 660/55W⇒130/120W(相当) 色温度5100K(ケルビン)
 品番 H-510


バルブを購入したら、PIAAのロゴ入りUSBメモリ(1GB)をプレゼントされました。
しかし、バルブとUSBメモリの関係が分かりません。。

2010年11月29日

パジェロ ドアベルトモール交換

黒い樹脂製のドアベルトモールは劣化が進み、
洗車をする度に汚れと劣化が目立っていました。

ディーラーに行った際、ドアベルトモールのパーツ代を確認すると思いのほか安かったので4枚ドア分を手配し、ディーラーで交換。


交換後はバッチリ決まっています。

2010年11月21日

パジェロ ドライブベルトオートテンショナー


先週から、オートテンショナー辺りから大きな異音が発生し出したため、ディーラーで診てもらいました。

結果、ベルトのテンションを調整するオートテンショナーを交換する事に。予想していた箇所でもあったので、直ぐに部品を取り寄せてもらい翌日には交換と異例の早さ。


RIMG2144b.JPG

当たり前だけど、交換後はピカピカ。


部品名称:ドライブベルトオートテンショナー
走行距離:約18万km
交換  :初交換

2010年8月22日

パジェロ オイル交換

ディーラーでエンジンオイル交換をお願いした際、ついでに以下の二つをパジェロに。

・BARDAHL製(三菱純正)
 ガソリンエンジンオイル添加剤「ENGINE RECOVERY」
・ROYAL ARROW製(三菱純正)
 燃料系統洗浄剤「トリプルクリーン」

三菱の純正とは言え、随分とマニアックな製品を取り扱っていますね。


いつもの登り坂がシフトダウンせずに登っていきました。

効果アリ?

2010年8月 3日

パジェロ 走行距離 170000km

  PAP_1392b.jpg

今夏の燃費はリッターあたり5kmに突入。(過去最低)

エアコンを使用すると極端に燃費が落ちる事から、エアコンコンプレッサーの劣化が進み、寿命が近づいていると確信しています。
それにしても、今夏は極端に燃費が落ち過ぎ。

気休めに、WAKO'S(ワコーズ)のパワーエアコンレボリューションを注入。
効果は後日。


ブレーキ回りを交換してから約50km走行。まだ慣らし中ですが、ブレーキの効き具合は歴然。当たり前ですが、よく止まります。
しかし、「鳴き」が入るようになり、走り屋の車じゃないけど耳障り。

2010年8月 2日

パジェロ ブレーキローター&パッド交換

パジェロのブレーキ強化を目的に、ローターとパッドの交換を暑い中・・・yukio氏にお願いした。

  R0013719bb.jpg
 ローター: DIXCEL  スリットディスクローターSD
 パッド : DIXCEL  Premium for 4WD type

   R0013714b.jpg

交換したてなので、効果はまだ分かりません。

2010年7月15日

パジェロ 法定1年(12か月)点検実施

年数や走行距離を考えると、定期点検整備は必須。
今年も法定1年点検をディーラーにお願いしました。


そして、今回 ディーラー(三菱)から愛着クーポンを頂きました。
有効期間ごとにお得なサービスメニューがあるらしく、
今回は
 ・キーレスエントリーキー電池交換無料
 ・タイヤコーティング(2000円→500円)
をサービスしてもらいました。

キーレスエントリーキーの電池を交換しようとしていただけに、庶民にとっては嬉しい話。

梅雨明け目前。
パジェロのリフレッシュ完了。

2010年7月13日

パジェロ 林道走行

週末、パジェロを汚してきました。

SN3K1387b.jpg

道幅が狭く、路面は未舗装の悪路。
短い距離でしたが、走り応えは充分!


登山ルートにもなっていますので、基本的にこの林道は走りません。

往復8km:40分

2010年7月 2日

パジェロ ブレーキ

IMG_04421.jpg

最近、ブレーキの効きが甘いと感じるようになったので、
ブレーキパッドとローターを交換します。

交換パーツはディクセル製品で統一。

 パッド :ディクセル Premium for 4WD type
 ローター:ディクセル スリットディスクローターSD


ブレーキホースは去年の車検時に交換済み。
ブレーキパッドは数年前に交換しましたが、溝が減ってきているので交換対象。

新車当時と比べたら、明らかに性能は落ちているハズですので、
単に交換するだけでなく、ブレーキの強化でローターはスリット入りを選びました。


商品が届いたら、yukio氏の所へ持ち込みますので宜しくです。。

2010年6月20日

パジェロ 車内クリーニング そして・・・

シートの汚れをふき取り、
最後に家庭用除湿機でマイナスイオン脱臭と除湿を行って車内クリーニング終了!

この除湿機、意外に使えます!
除湿機能、脱臭効果は抜群!マイナスイオンの効果は不明ですが、
キャンプや釣りの後は病みつきになりそうです。

2010年6月16日

パジェロ 車内クリーニング その後・・・

ヤバいです。

パジェロのシートが予想以上に汚れていました。


スチーム効果でシート内部の汚れを浮き出し、吸い取ったハズの汚れが・・・完全に吸い取れてません。
どうやら、シートの内部まで入り込んだ長年の汚れが浮き出てしまっている状況。

所々、シートに汚れが浮き上がって変色してます。


シートの汚れが衣類に付着する恐れがあるため、現在 パジェロは運転手以外はご乗車できませんのでご注意。

2010年6月13日

パジェロ 車内クリーニング

RIMG1283b.jpg

・車内掃除
・シートの洗浄
・天井、フロアーカーペットの洗浄
・エアコン・車内消臭


今回は本格的?にスチームで除菌してやりました!


  RIMG0009b.JPG

これで快適な夏を迎えられます。

2010年5月17日

パジェロ エンジンオイル/エレメント交換

今回は、Mobil 1 10W-30 化学合成油に交換しました。

エレメントも交換したので、交換量は4.6ℓ。


そう言えば、パジェロの推奨オイル粘度っていくつなんだろう。

2010年4月25日

パジェロ ドアハンドル周りをクロームメッキ

RIMG0872b.JPG

ドアハンドルの塗装が剥がれかかっていたので、
クロームメッキのドアハンドルカバーとドアハンドルプロテクターを装着しました。

高級感がありますが、近くから見ると海外製品って直ぐにバレテしまうお粗末な仕上がりなのが残念。
価格相応ですかね。

2010年4月20日

パジェロ ガラス系ポリマーコーティング

PAP_1356.JPG

知り合いのところで、最新のガラス系ポリマーコーティングを施工してもらいました。
ダブルコーティングで水弾き、抜群!
水滴を見ると、テフロン加工を施してあるフライパンそのもの!
って、早速雨が降りやがったか...

ついでに、ガラスコーティングとヘッドライトの黄ばみもとってもらいましたので、今年で10年目のパジェロも見違えるほどきれいになりました。

次は、車内クリーニング(シートの洗浄/コーティング)を別の業者にお願いする予定。

2010年3月28日

パジェロ スタッドレスタイヤからノーマルタイヤの交換

本日、ディーラーにてスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。


  R0010575b.jpg

スタッドレスタイヤから交換したためか、タイヤのノイズ音が酷い事×2...
そのうち慣れてくると思うけどね。

2010年3月 1日

パジェロ 静音計画

この週末は山も海も大荒れだったので、行く所がなければ車弄り(修理?)。

パジェロのリアドア周辺からガタガタと異音が発生していました。
異音発生場所はある程度、特定する事が出来たのですが、
対策手段に困っていたところ、

   SN3K1351b.jpg
 商品名:風切り音防止テープ リアハッチ用

こんな商品があったので早速、取り付け開始。

続きを読む "パジェロ 静音計画"

2010年2月15日

パジェロ エンジンオイル 交換


 エンジンオイルの交換サイクル:4500km前後


4リッター缶では足りないため、
今回は、足りない分をモリドライブのオイル強化剤で充てました。

 製品名:ルート産業 モリドライブ・パワーミルク


怪しいネーミングですが、
今のところ不具合は起きていません。

アイドリングが静かになった感じがしますが、気のせいでしょう。

2010年2月14日

パジェロ マッドガードの破損

  R0012446b.jpg

  9年使用したマッドガードが割れてしまいました。
  買い換えるのもあれなので、修理しますか。。

2010年2月 9日

パジェロ 燃費

自宅から苗場まで往復460km。

 リッターあたり、7.25km
 (レギュラー使用)


アイドリング時間が多かったのと、予想以上の渋滞で燃費が落ちた事を考えると、妥当な数値かな。

2010年1月11日

パジェロ 燃費記録

スタッドレスタイヤでの燃費記録。

レギュラー仕様で自宅から白馬までの往復を計測。
 ① 自宅→八方尾根→豊科 342km 48リッター消費 フルタイム4WD走行
 ② 豊科→自宅      240km 25リッター消費  2WD(FR)走行

燃費を計算すると、リッターあたり
 ① 7.125km
 ② 9.6km

②の燃費が良いのは2WD(FR)走行で下り坂が多く、アクセルを踏み込む回数が少なかったからでしょう。
それでも新車購入時と比べると若干、燃費が落ちていますが個人的には上出来だと思います。

SUVの燃費と言えば、レクサスのハイブリッドSUV「RX450h」。
去年の秋に発売された2WDモデルでは10・15モード走行燃費が19.4km/リットルと魅力的な燃費。三菱も頑張ってもらいところ。

2010年1月 7日

パジェロ ディーラーから帰宅

本日、パジェロの修理が終わり我が家に帰ってきました。

 ピカピカになって。

しかも福袋を頂き、修理代までまけてもらいまちた。
約2年使用していた冷却水も交換されたし、支払い金額と内容を考えると十分満足。

これで今週末は白馬へ!

2010年1月 4日

パジェロ 冷却水漏れ

ディーラで冷却水漏れの箇所を確認してもらったところ、リヤヒーターパイプジョイント部が破損して、そこから冷却水が漏れていました。
そして、そのまま代車と引き換えにパジェロは入院デス。

PAP_1322b.jpg

今朝、
初詣に出発しようした際、車庫の床に何かが漏れているのを妻が発見しました。
見た目はオイル漏れかと思いましたが、ボンネットを開けて直ぐに原因判明。

冷却水の残量から新潟から帰宅するときに既に漏れていた模様で、危うくJAFのお世話になる所でしたょ。(アブね~)

これで冷却水漏れも2度目。か、、

2009年12月20日

走行距離 160000kmまで、あと僅か。

PAP_1281b.jpg

今年1番の寒波の中、
パジェロは豪雪地帯を走行していました。

土曜日は、諏訪南ICから新潟までチェーン規制の50km制限!
実際、路面に雪があったのは上信越道の妙高IC周辺だけでしたが、圧雪状態だったため比較的走り易かったです。

こんな悪天候の中でも、パジェロなら心強い。

2009年12月19日

パジェロ 異常振動の原因はATF

三菱純正のATFに交換され、
先日、我が家に戻ってきたパジェロ。

試しに乗ってみましたが、異常振動は全くみられません。
よって、問題解決。

ただ、前回このATFで問題がなかった事が腑に落ちません。
WAKO'S ATF国産車適合表でも、「使用可」と表示されているのに。


 ・オイルに含まれる添加剤の影響で、滑りが発生した。
 ・実は、トルクがある4WDには、このオイルは合わなかった。


 ATFは、メーカー純正を使用すること。かな。

2009年12月17日

パジェロにエコカー減税が導入される。

エコカーの定義がよく分かっていませんが、
パジェロがエコカー減税(50%軽減)の対象車になった模様です。


対象車は、3Lガソリンエンジン搭載車のみでディーゼルエンジンは対象外。
しかも、ロングボディ車のみでショートは対象外。(なんでやねん)

マイナーチェンジ時に、ロングボディ車のみ燃費や排出ガス性能の向上を図り、エコカー減税に適合させたそうです。


ガソリン暫定税率はどうなるのでしょうか。

2009年12月13日

パジェロのATFは、WAKO'S のHYPER-Sを使用。

異常振動ですが、

 ATF

から振動が来ているとディーラーから連絡が入りました。

   IMG_32581.jpg
そして、今年交換したばかりのWAKO'SのATFオイルが合っていないのでは?
とりあえず純正のATFに交換して確認をするとの事です。
(よって、まだ入院中)

プラグの焼付け具合等をチェックしてもらいましたが、異常なし。
交換する必要もないとか。(あ、そっちじゃないんだ。。)


ATFは粘度の問題ですかね。
数年前に交換した際はノートラブルなのに。

続きを読む "パジェロのATFは、WAKO'S のHYPER-Sを使用。"

2009年12月10日

パジェロ 異常振動対策

以前より悩まされている

 1200回転で発生する異常振動

ですが、ディーラーで診てもらうことにしました。

個人的な見解はプラグの失火かと。
現在使用しているプラグはデンソーのイリジウムタフで交換したのは4年前
プラグの交換時期かな。


入院するついでに、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいます。

2009年10月 7日

パジェロの燃費

上高地まで500kmのドライブ、
パジェロの燃費は、リッターあたり


 8.1km(ハイオク)

久しぶりに踏んだ割りには、8km台と優秀でした・・・

2009年9月27日

パジェロ 洗車

一ヶ月に一回のペースで洗車をしているパジェロ。

今日は手抜き洗車。
ガソリンスタンドで洗車をしてもらい、

 ・ガラスコーティング
 ・ウエザーストリップ

のメンテナンスは自分で実施。

クレのゴム製パーツ保護剤 CRC ラバープロテクタント は1本使い切りました!


ただいま、走行距離155000km。
メンテナンス代もカサミマス(T_T)

2009年9月15日

パジェロ ブレーキランプのLED化

パジェロ、15万km走行してブレーキランプ「初」球切れ。

球切れを契機に、左右両方のブレーキランプを高感度のLEDに変更。
取り付けてみて確認したのですが、

 バルブよりも若干暗くなってる

1Wの11連で11Wだから、明るくなると思ったんですけどね。
やはり、拡散タイプじゃないとだめか。

2009年9月11日

パジェロ タイヤローテーションの実施

今のタイヤに履き替えてから1万km走行したので、
ローテーションを前後、左右に実施。

タイヤは殆ど磨耗していませんでした。
これも、All-Terrain T/AKO のショルダー部が強力なためでしょうか。
耐久性のあるタイヤですし、トータル的にも今までで一番良いタイヤなのですが、
加速性が悪いので高速道路では少々、疲れます。。


現在の空気圧は340kPaに設定。

2009年8月16日

パジェロの燃費

今回の新潟ドライブ、
パジェロの燃費は、リッターあたり


 8.8km


後部座席のエアコンも使用していたのに、予想以上の高燃費に驚き。
(現在、レギュラー仕様)

その分、メンテ代もかかっていますけどね!

近々、振動対策でプラグを交換する予定デス。

2009年8月 8日

パジェロ 1200回転で異常振動

エンジンの回転数が1200回転付近にさしかかると、

 ブルブルブル!

と振動が数ヶ月前から発生している。
(日産 スカイラインクロスオーバーの新車発表会に行ったからスネタかな。。)

アクセルを踏んでももたつきがあり、
発生頻度が極めて高いため、気分はあまり良くありません。
(まぁ・・・150000kmも走っている車ですから無理もないか?)


6月にエンジン内部の洗浄を実施したので、

 蓄積されたカーボンが原因か?
 プラグが怪しい?(交換してから5万km)


とりあえず、
エンジンを高回転まで回し、マフラーから黒煙を出す。
そしたら、発生頻度が低くなりました。
となると、

 プラグ

ですかね。

続きを読む "パジェロ 1200回転で異常振動"

2009年6月25日

パジェロ 車検時に見つかった不具合

本日、車検から戻ってきたパジェロ。

 やはり

と言うか、アチコチにガタ?がきていた模様です。
錆も酷かったので、下回りの防錆塗装も施しました。


 ・ラジエータアッパーホース漏れ(これで2度目)

 ・トランスファーオイルシール漏れ(これで2度目)

 ・ステアリングギヤボックスオイル漏れ(初)


 2度ある事は3度ある?


今回、ブレーキホースも交換したのでブレーキ回りは20万kmまで持ち堪えてくれそうかな。

2009年6月22日

パジェロ 4回目の車検

車検のため、パジェロはディーラーへ引き取られました。

SN3K0028b.jpg
パジェロ不在中はV6 3000ccのアウトランダーが代車となります。

SN3K0027b.jpg
北米カーオーディオのトップブランド「Rockford」が搭載されており、パジェロよりも音響は◎。
しかも、6速A/Tでパドルシフトを装備。

装備で劣っていても、自分のパジェロが一番っす。

2009年6月14日

パジェロ オイル類の交換とエンジン内部洗浄の実施

祝 150,000km達成!(パチパチ)

ご褒美にオイル類を全てWAKO'S製に交換しました。
ガソリンもハイオク満タン。

今回は、東京から埼玉県戸田市に移転した「サージェント」にお世話になりました。


オイル交換の前に先ずは、前回と同様、エンジン内部洗浄「RMC-3E」を実施してもらい、エンジン内に溜まったカーボン除去の実施してもらいます。そして、こんな感じに↓。

 パジェロの点滴。
 この点滴がスゴイんです。
   pajero_20090614.jpg

エンジン内部洗浄「RMC-3E」は前回実施してもらった際、効果が体感出来ましたので今回も15万kmの節目で実施。
GDIエンジンとか直噴エンジンには効果絶大。(決して、回し者ではありません。。)

勿論、肝心のオイルも交換しましたヨ~

続きを読む "パジェロ オイル類の交換とエンジン内部洗浄の実施"

2009年6月 4日

パジェロ パジェロにPEV!

2013年までにパジェロのプラグイン電気自動車(PEV)を出すと三菱自動車が発表した。

PEVとは、電気自動車に発電専用のガソリンエンジンを搭載したもの。
今年の東京モーターショーに出展するらしいので、是非 見に行きたいところです。
それにしても、気になるのは車体価格。

 How much?


ちなみに、今夏に発売される軽自動車ベース「アイミーブ」は電気自動車(EV)である。
軽自動車なのに、びっくりする値段デス。。

2009年5月30日

パジェロ エアコンフィルター交換

PAP_0009b.jpg

梅雨入り前にエアコンフィルターを交換。

前回交換したのが2年前でそれから約4万km走っていますが、思ってたほど汚れは酷くありませんでした。

PMC パシフィック興業 エアコンフィルター PC-304B

2009年5月21日

パジェロ オイル類の交換時期

来月交換予定のオイル類。

 ・エンジンオイル
  (オイルエレメント)

 ・ATF
 ・トランスファーオイル
 ・デフオイル(フロント、リア)

これだけで、何リットルのオイルを使う事やら・・・

   IMG_32581.jpg

2009年5月 8日

平成22年夏までに、「パジェロ」のクリーンディーゼル車を発売

昨年に発売したパジェロのディーゼル車は、4月から3年間実施される政府のエコカー減税の対象とはなっていない。(そうだったんだ。。)

エコ減税の対象となるクリーンディーゼル車は、今年10月導入予定の排ガス規制「ポスト新長期規制」で定められた窒素酸化物(NO2)と粒子状物質(PM)の基準を満たしていることが条件。ハイブリッド車や電気自動車と同様に自動車重量税と自動車取得税が100%免除される。

自動車重量税と自動車取得税が100%免除って、車がデカイだけに大きいよ。

あ、自動車税の納税書が届きました。
そして、来月は車検・・・

2009年5月 6日

パジェロ アライメント調整

R0010763b.jpg

GW前にアライメントの調整を実施しました。

車高を上げたため、大幅に規定値を超えていた箇所もありました。
調整後に運転した感想は、

 ・ハンドルが軽い
 ・真っ直ぐ走る
 ・ハンドルがぶれない

まさか、アライメント調整後 直ぐに2000kmも走るとは思ってもいなかったですけどね。

続きを読む "パジェロ アライメント調整"

2009年4月12日

担当ディーラー 店舗統合により閉店・・・

店舗統合により、ディーラー変更がこれで3度目。
不具合の度に通っていたディーラーも閉店となると寂しいもんです。

 頑張れ、三菱!

この日曜日は新しいディーラーに行き、オイル交換とサービス点検をお願いしました。
案の定?やっぱり?
タイヤの空気圧が標準値に戻されてしまい、
空気圧を元に戻してもらう事に。

それにしても、意外に知られていないのですね、
LTサイズの空気圧について。
タイヤを購入した大手カー用品店も知りませんでした。

今は、高めの340kPaの設定にしています。
燃費は?
よーやく、燃費が悪い車に乗っているんだなぁ~と実感してきました。
鈍感?

2009年3月24日

パジェロ スプリング交換

スプリングを純正からJAOS製の2インチアップに交換。
これで車高が5cmアップ。

   R0010576b.jpg
   JAOS製
   BATTLEZ×SUS type50Ti 50㎜リフトアップ
   (チタン配合50㎜リフトアップコイル)

   R0010577b.jpg
まだ交換したばかりなので、恐らく7cmくらいUPしているかも。

パジェロ タイヤ交換

今までは履いていたノーマルタイヤは溝が無くなったため、今回 ノーマルタイヤを新調しました。

今回履くタイヤは、

  R0010575b.jpg
   BF Goodrich All-Terrain T/A KO
   265-70/R16

と、4WD車の定番中の定番であるBF Goodrich。
そして、このタイヤ
乗用車用規格ではなく、ライトトラック用規格となります。

 トラック!

通常は乗用車用規格ですが、このタイヤはライトトラック用規格のため空気圧を車両指定空気圧よりも高めにしなくてはなりません。
265-70/R16は通常200kPaですが、このタイヤは320kPaまで空気圧をあげる必要があります。あとは、自分好みで微調整。

2009年3月22日

パジェロ 足回りのリフレッシュ

タイヤの購入とアライメントを調整するついでに、
車高を若干?上げる事にしました。

 よって、

パジェロに乗車する際は脚立が必要になります。
そ、
ミニスカートの人は乗れません。(誰も乗らねえよ?)


 すいません、一部 修正があります。。


タイヤは溝が無くなったので購入します。(車検通らないから必須!)
アライメントも偏磨耗が発生していたので調整します。
(ハンドルぶれるし、直進性も悪い)
車高も上げるのは事実ですが、車検に通る範囲内なので若干?!上がる程度。

とは言っても、
タイヤはゴッツイのに交換するので、かなり迫力が出るかと。

どの程度なのかは、
乞うご期待!(誰も期待してねえよ?)

続きを読む "パジェロ 足回りのリフレッシュ"

2009年3月15日

パジェロ バックランプのバルブ交換

パジェロ リフレッシュ強化月間。
第二弾は、バックランプのバルブ交換。

PA0_0058b.jpg

交換後は色白くなり、明るさUP!
バルブが安かったのでLED化は断念。

 PIAA エクストリームホワイト

2009年3月12日

パジェロ ルームランプのLED化

今月は、パジェロ リフレッシュ強化月間。
第一弾として、ルームランプのLED化。

●今までの車内
PA0_0057b.jpg

●LEDに交換後の車内
PA0_0056b.jpg


明るさは歴然。

キャンプや釣りの時にルームランプを点けっぱなしにしたり、夜間は暗く感じる事が多々ありました。今流行りのLED化する事により高輝度で消費電力を抑え、車にも負担がかからなくなります。

続きを読む "パジェロ ルームランプのLED化"

2009年2月23日

パジェロ フロントスピーカー交換 carrozzeria TS-C07A

今更ですが・・・フロントスピーカーを純正品から、超低音と超高音を分散させるスピーカー(2ウェイスピーカー)に交換しました。

  R0010433b.jpg
  低音域は17 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、

  R0010431b.jpg
  高音域は2.3 cmスーパーワイドレンジ&ロータリートゥイーター

このスピーカーにはクロスオーバーネットワークが搭載され、スピーカーに合った再生能力をクロスオーバーネットワークが引き出します。
あとは、オートイコライザーで車内特性を測定してセッティング完了。

続きを読む "パジェロ フロントスピーカー交換 carrozzeria TS-C07A"

2009年2月11日

パジェロ トランスファーが作動せず・・・

R0010394b.jpg

苗場での出来事。

4WDのトランスファーシステムに何らかの異常が発生し、デフロックランプが点滅して4WDの切り替えが出来なくなりました。

 肝心なときに機能しないのかよ・・・
 まさか、寒さでやられた?!

とりあえず、デフロックの4WD状態だったので雪道走行に支障はなかったけど・・・

っで、本日ディーラーで見てもらいましたが、
センサーかコンピュータに問題があるかも?
ただ、原因が判明しなかったので今回は様子見とします。

以前にも似た様な不具合が発生して、センサースイッチを交換した経歴あり。
これで不安が一つ増えた。。

2009年1月21日

パジェロ スタッドレスタイヤ(ブリヂストン ブリザックDM-Z3)交換

R0010261b.jpg

ちょっと出遅れましたが、パジェロのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
自宅の保管場所に困りながら、、、ノーマルタイヤをチェックしてみると


R0010259b.jpg
  ッゲ!!!
  ネジが刺さってる!
  マヂかよぉ~
  (タイヤの真ん中に「ネジ」が刺さる確立ってどの位よ・・・)

R0010260bJPG.jpg
  しかも、内側が片減り状態!
  溝もない!


  っま、高速道路でバーストしなかっただけもヨシとしよう。。


この現実に直面し迷うことなく、タイヤ購入決定。
あと、アライメント調整も。

スタッドレスタイヤを購入したばかりなのに痛い出費ダゼ。

続きを読む "パジェロ スタッドレスタイヤ(ブリヂストン ブリザックDM-Z3)交換"

2009年1月12日

パジェロ 自動車交通安全祈祷

R0010253b.jpg

毎年恒例、パジェロのご祈願に川崎大師へ。

身上安全を祈願してもらい、車体のおはらいを。
今年も1年、おだやかな心でハンドルを握ります。

2008年12月17日

パジェロ ウェザーストリップ取り付け パート2

       R0010074b.jpg
       ≪ウェザーストリップ取り付け前≫

       R0010112b.jpg
       ≪ウェザーストリップ取り付け後≫


普通の人では先ず気付かないでしょう。
こんな所にも、他メーカーのウェザーストリップを設置しました。

これでドアを閉めた時の

 「音」

が変わりました。

2008年11月29日

パジェロ バッテリートレイの破損→交換

先日、エンジンルームをチェックしていると固定されているハズのバッテリーが若干、移動しているジャン!
よ~く見てみると、バッテリーを固定するトレイ(プラスチック製)が破損!
 → エンジンルーム内に20kgの塊が固定されずに置いてあるのは危険。

直ぐにディーラーへ駆け込み、部品を取り寄せてもらいました。
翌日、部品が届いたので交換したら工賃込みで想定外の出費。。

 ・バッテリーのステイを締め過ぎてトレイに無理がかかってたのか。
 ・経年劣化でプラスチックが破損したのか。
 ・?

何れにせよ、バッテリーを固定するトレイが見た目でも弱過ぎ。
電気系統回りだからプラスチック製にするのは分かるけで、悪路を走行する前提で作られた車にしては仕様に疑問が残りますね。(寒冷地仕様でバッテリーサイズも大型なのに)

R0010107b.jpg
で、交換したステイを見たら破損した箇所が強化されていました。。。

R0010110b.jpg

2008年11月22日

パジェロ ウェザーストリップ取り付け

ユキオ氏に頼んで、他メーカーのウェザーストリップを購入してもらい、パジェロに流用しました。

R0010073b.jpg
     ≪取り付け前≫

R0010075b.jpg
     ≪取り付け後≫


無いより有った方がマシだと思うけど、、、
ドアを閉めた時の音がジェントルになりました!(-_-;)ホントカ・・・オイ

パジェロ ドアバイザー取り付け

今更ですが、ドアバイザーをオークションで落札(新品:2000円!)出来ましたので取り付けました。


R0010070b.jpg
     ≪取り付け前≫

R0010071b.jpg
     ≪取り付け後≫


R0010072b.jpg

2008年11月 8日

パジェロ クリアサイドマーカーの交換

RIMG0019b.jpg

サイドマーカーを交換するのは今回が2度目。
今まで付けていたタイプは、サイドマーカーに雨水が浸入しやすく見た目も安っぽい?から、今回 交換する事にしました。
これで少しは見栄え良くなったかな。

購入品:シグマスピードショップ
      「市販クロームタイプサイドマーカーランプセット」

2008年11月 3日

パジェロ 川上牧丘林道から大弛峠へ

4WD乗り+林道走りたい+メジャーな川上牧丘林道
 =絶景も紅葉も楽しめる大弛峠

大弛峠は、自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠です。(Wikipedia引用)


夢の庭園から見た景色。奥に見えるのが南アルプス。

続きを読む "パジェロ 川上牧丘林道から大弛峠へ"

2008年10月23日

パジェロ carrozzeria  FH-P88MD フロントパネルが開かなくなる。

8年間使用しているカーオーディオのフロントパネルが開かなくなり、CD/MDの出し入れが不可能に。
とりあえず、カーナビからCDの再生は可能だけど・・・面倒。


さぁ、どっち!

  ・修理に出す
  ・現状維持
  ・買い換える

続きを読む "パジェロ carrozzeria  FH-P88MD フロントパネルが開かなくなる。"

2008年10月19日

パジェロ バッテリー交換

最近、エンジンの始動に不安を感じたので、
パジェロ、140,000km走って二度目のバッテリー交換を実施する事に。

PA0_0054.JPG
購入したのは、BOSCH MEGA PEWER SILVER バッテリー MPS-110D26L。
寒冷地仕様のため、バッテリがデカ。価格もタカ。。


バッテリーの廃棄処分に困ったので、交換はディーラーにお願いしました。
交換後は、

    エンジンブルブル絶好調!

2008年9月29日

イケてる?パジェロ

RIMG0001bb.jpg
   ≪多摩動物公園のライオンエリアにて≫

続きを読む "イケてる?パジェロ"

2008年8月 1日

V75 パジェロ タイミングベルト一式交換

3日入院したパジェロが本日、退院しました。

security_thumb.jpg

請求書を拝見すると・・・

  ・タイミングベルト一式交換
  ・各オイルシール交換
  ・ウオーターポンプ交換
  ・サーモスタット交換
  ・クーラント交換
  ・ファン、エアコン、パワステベルト交換

 これ以外にも、
  ・プーリ
  ・アジャスタ ベルト
    ・
    ・
    ・
    ・

今までにないパーツ類が交換され、、、

  ご請求金額が、123,000円也。

これで1230マイルゲット♪♪♪
じゃなくて・・・

ヒョエ~~~~~!
支払いに行くときの足取りは重いハズ。。。

2008年7月23日

トヨタ ランドクルーザー 200

三菱のディーラーに行く途中、
トヨタのディーラーで

 「トヨタ ランドクルーザー 200」

の展示が行われているのを発見。
以前より「200」は気になっていたのでディーラに入り、
早速、 ランドクルーザー 200を見せてもらう事に。

ふ~ん・・・
値段(500万オーバー)の割りには、魅力を感じるところがない。
ラッゲージスペースもサードシートがあるから、パジェロ以下。
肝心の運転席に関しては、

 オレの髪の毛が天井についてるよ。

そ、
やっぱり、新型ランドクルーザーでもヘッドクリアランスがなかった。
(プラドの方が余裕ある)

途中で副支店長が出てきたけど、試乗はお断りしました。
V8の4700ccで5ATも古い感じがするし、4WD性能に関しては未だにパジェロの方が上。
高級感はあるけど高級感を求めている訳じゃないし。

DSCF00093.jpg
 やっぱり、パジェロが一番いいな。

続きを読む "トヨタ ランドクルーザー 200"

2008年7月15日

三菱自動車より一通の封筒が届く。

何やら不吉な予感。
ペーパーナイフで封筒を開けると、

キタ~!!!

  改善対策届

しかも、

  ブレーキ

内容:
 液圧式制動倍力装置用蓄圧器(アキュムレータ)において、製造工程の作業が不適切なため内部の樹脂膜(ダイヤフラム)が損傷しているものがあります。


新車で買って8年目。
既に型オクレだし、今更?って感じ。。

2008年6月29日

パジェロのディーゼル車が復活?!

三菱がディーゼルエンジンの大型SUVを今秋に販売するニュースが流れました。
三菱の大型SUVと来れば、

  パジェロ

を差し置いて、他にないでしょう。


ディーゼルの方が環境に優しいエンジンなのに、
ここ日本では、何故か悪者扱い。(黒煙履いて走れば確かに・・・)
 →ヨーロッパと比べて硫黄分が多いのが問題。

ディーゼル規制がなければ、トルクがあるディーゼルを選びますね。
エンジンもタフだし。


次車はディーゼルか?

続きを読む "パジェロのディーゼル車が復活?!"

2008年5月11日

2008年 自動車税の支払い方法は・・・サークルKサンクスで!

やっぱりありました。

サークルKサンクス
 Edyでの「収納代行(公共料金等)」お支払い中止は2008年7月1日から。

とりあえず、パジェロの自動車税をEdyで試してみました。
無事、納税完了。


自動車税の納税でマイルが貯まるのも今年が最後。

2008年2月15日

燃費向上グッズ16商品「根拠無し」

そう言えば、最近の新聞で

 燃費向上グッズ16商品「根拠無し」 19社に排除命令

の見出しがありました。
要は、

 燃費向上の合理的な根拠がない

との事。

我がパジェロには、

   IMG_32611.jpg

       や、

   magtune_thumb.jpg

の燃費向上グッズが今でも設置されている。。。

効果の程は?

2008年1月28日

パジェロ 交通安全の祈願

毎年恒例行事となりました、初詣&パジェロの交通安全祈願。

そして、実家へのお土産に住吉の久寿餅。
自分には、住吉の喫茶店?「餅陣住吉」にて久寿餅サンデーを・・・食す。
アイスクリームと黒餡蜜がこれまた絶妙に絡み・・・
メタボ一直線!

帰りは、最近新しくOPENした「コストコ川崎店」へ。(駐車場までの待ち時間15分程度)
多摩境店、横浜店に続き3店目でしたが、何処も同じ感じ。(アタリマエか)
遅い時間帯だったためか、人気商品は品切れ。
ベーグルが欲しかったけど買えず・・・入会費は年間4,200円也。
年会費の割りには満足していないんですけど。。。

2007年11月 2日

パジェロ タイヤ イタズラ?

先週、
またもや、
前輪タイヤの空気が抜けてました。

 空気圧抜けてねえか??
 (ハンドルに違和感も感じた)

と目視で気付き、慌ててディーラーへピットイン。(近くだったから良かったけど、、)
原因は、バルブが緩んでいた模様。 ← 前回と同じ。
バルブの交換時期にはまだ早いとの事でしたので、とりあえずバルブを締めてもらい様子見とする。

しかし、立て続けに

  タイヤのバルブが緩む

って事は、狙われてる?!
偶然にしては、あまりにも・・・

セキュリティの感度設定を変えてみるか。
 →設定するのに音が出るから厄介。。。

2007年9月22日

ひょえ~~~パジェロ タイヤパンクの巻

IMG_33261.jpg

パンクに気づいたのは先日の朝!(出勤時)

タイヤがかなり変形しており、中のワイヤーが・・・
 → 2トンも支えているんだから変形もスゴイわな。。

本日、スペアタイヤに交換してタイヤの見積もりへ。。
購入するタイヤは、
   BFGoodrichのAll-Terrain T/A KO
で、四駆用タイヤのロングセラーのタイヤ。

タイヤがデカイだけに、価格もデカイ(泣)
運転手の衝撃は更にデカイ(涙)

そう言えば、先週はヘッドライトが切れたんだ・・・
最近、新型ランクルに浮気性だったからスネテいるのかな?(^^;;

2007年8月28日

パジェロ 燃費向上・・・気休めに。。。

IMG_32611.jpg

パジェロ 燃費向上グッズ、その3。

シガーソケットに差し込むタイプ。
コンデンサですね。


夏季シーズンの燃費、

  パジェロのリッターあたり6km前半。

エアコン使用して、この数値ならまあまあかな。。

パジェロ 燃費向上・・・気休めに。。

magtune_thumb.jpg

パジェロ 燃費向上グッズ、その2。

コムテック マグチューン
MG-511

パジェロのフューエルホースに巻くだけの簡単取り付け ガソリン車・ディーゼル車に取り付けOK 効果は半永久的。
磁力で原子を並べるとか。
数年前に取り付けましたが、効果の程は・・・

パジェロ 燃費向上・・・気休めに。

earth_thumb.jpg

パジェロ 燃費向上グッズ、その1。

自作アーシング。
言葉の通り、電気抵抗を良くすることです。

2007年8月17日

パジェロ WAKO'S三昧

気が付けば、前回オイル交換してから5500km走行(冷汗)。
オイル交換を忘れてた!((゜ロ゜)ギョエ!!
 → ただでさえ、オイルの消費が激しいパジェロなのにヤバカッタdesu。

今回交換したエンジンオイルは、
 WAKO'SのPRO-30 5W-30
で、ついでに
 ・ATF 「HYPER-S」
 ・エアコン・コンプレッサー用補充オイル「パワーエアコン」
 ・冷却水 LLC性能復活剤「CLB クーラントブースター」
とWAKO'S製にしました。


IMG_32581.jpg

オイル交換後はエンジンが軽くなりました。(本当に)
そして、ATのショックも軽減されスムーズに。(2豚車なのに軽快?!)

2007年7月 4日

パジェロ 車検終了

DSCF0064.jpg

ベルトにヒビが入っていたため交換。(これで2度目)
交換したパーツ類は、ベルトのみ。
出費も想定内でした。っと言っても、2トンオーバーの車は重量税だけで5万也。流石・・・

上の写真は、2002年のGWに四国に行ったときの写真。
「渦潮」は見たいけど、パジェロでは流石に行きたくない。もう懲り懲り(^^;;

2007年6月26日

パジェロ 3度目の車検

ここ最近はスコブル調子がいいパジェロ。
本日、3度目の車検のためディーラーに預けました。


  2000年に購入して7年目。
  走行距離は124000km。


交換が必要なパーツは全て交換してくれと頼んだ。
まだまだ乗り続けますからね(^^;

現行パジェロで特別仕様車が最近販売されたと聞き、
とりあえずパンフレットだけ貰ってきた。

現行モデルが登場してから約半年。
その間に特別仕様車が2種類(ロング)も出てくるとは・・・売れてない?(^^;;


    今回の代車はコレ↓
  PA0_0006.jpg

    これぢゃ、、、家にある車と同じじゃん!!
    色もグレードも・・・
    相変わらず、、、
    でも、自転車よりマシか(^^;;

2007年6月 3日

パジェロの親子

DSC_03241.jpg

最初で最後のツーショット。

2007年5月21日

パジェロ サイドステップの修理

PA0_0001.jpg

以前凹ました

 サイドステップ

を修理してもらった。(アルミの箇所を叩いて伸ばしただけ)
傷は残るものの、見たくれはなんとか。。(所詮、足の踏み場だし!)

そして、再来月は車検。
引越ししたから、車庫証明を取り直さないと。。
陸運局にいって、住所を変更しないと。。
会社休んで自分でやろうっと。(ディーラーだと高い!)

パジェロ 燃料添加剤 WAKO’S「F-1 フューエルワン」

 6km前後

ここ最近のパジェロの燃費。
ガソリン高騰のこのご時世、イヤハヤ・・・(笑)

実は、去年からジワジワと燃費が落ちてきている。
運転手の体重増加による影響か?(^^ゞ
消耗品の交換時期が来たかな。。
 → タイヤ、ATF、エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイルの交換時期。。

そこで、燃料添加剤を使用することに。
以前も使用したことがある、WAKO’Sの「F-1 フューエルワン」。

     PA0_0002.jpg

2トンオーバーの車で体感出来たらたいしたもんです。
気休め程度ですが。。。

2007年4月24日

パジェロ ポリマーコーティング

PA0_0000.JPG

このパジェロにとっては、今回で3度目のポリマーコーティング。

 スチーム洗浄を施して、粘土で水垢やピッチ等を落とし、 
 最後にポリマーコーティング。

仕上がりを見たら、久しぶりの輝き。(プロは違いますね!)
しか~し!
帰り道は、雨・・・
ポリマーしたばかりなのに。。。

2000年に購入して、走行距離12万km。
7月には3度目の車検を迎えますが、まだまだ乗りますよ!パジェロ。
おっと!車検の前に自動車税の納税が・・・(出費が続くなぁ)

2007年1月14日

パジェロ 自動車祈願

PA0_0246.JPG

毎年恒例、
自動車交通安全祈願に行ってきました。

ドライバーと同乗の方の身上安全を祈願、
そして、
今後も乗り続けるパジェロのおはらい。

お土産には、
住吉の
 「久寿餅」 。
川崎大師名物!

2006年12月13日

新型パジェロ 試乗 パートⅡ

ディーラーが
3000ccの試乗車を用意してくれたので、
先日(土曜日)、
またもや、
雨が降る中・・・
新型パジェロに試乗してきました。

試乗したグレードは、
 3000ccのEXCEED
外装はシルバーで、車内はブラック。

約20分ちょっと試乗しましたが、
3800ccと比べてレスポンスがいい。
回転の伸びがはやい。
エンジンスペックの数値的には、3800ccと3000ccで
かなりの
 「差」
がありますが、
低・中回転域の乗りやすさ、
普通に街中を乗る分には3000ccの方が○かと。
ただ、
パジェロの性能を引き出すような場所、
荷物をフルに搭載した場合は、やや不安があります、
3000cc。

そして、グレードによっては標準装備となっている
ロックフォード社のオーディオを聴いてみましたが、
流石、スピーカーが

 12コ

も設置されている事だけあって、素晴らしい。。

維持費等を考えれば、
 3000cc
の選択となるだろう。
3500ccGDIエンジンがなくなったのは残念。

2006年12月 6日

パジェロ タイヤの溝

PA0_02561.JPG

溝が減ってきました。
そして、細かいひび割れも気になりだしてきた。

今朝、気づいたこと。

  ハンドル(ステアリング)を真っ直ぐにして走ると、
  若干だが、左に寄っていく事が判明。
  そう、真っ直ぐに走らないのです。。。

12万kmも走れば、アライメントは狂って同然。
ちなみに、アライメント調整はディーラーで出来ないとか。。(@o@)

2006年11月20日

新型パジェロ 試乗

日曜日、
冷たい雨が降る中、
新型パジェロに試乗してきました。

試乗したグレードは、
 LONG SUPER EXCEED
で、最上級車。
価格は、
 4,368,000円也・・・

試乗して、先ず思ったのが
 ・静粛性が旧型と比べて格段に良くなっている
ことでした。
天候は小雨が降る中、路面もウエットで好条件?でしたが、
ロードノイズ、エンジン音、水しぶきの音も気にならず。
3800ccのMIVEC 252psのエンジンパワーは
 ・ストレスなくスムーズに加速
してました。
ただし、これはハイオク仕様で燃費が気になるところ。。
足回りはしっかりしていて、ブレーキの効きも向上されている。
 → 試乗車は、17インチの4ポッドキャリパー搭載だから当然だが。。

試乗を終え、全体的に気になったところ。
 ・樹脂製パーツが多い
   → 経年劣化で色あせが気になる。
 ・グレードにより選べる塗装色が限られる。
   → グレードによっては3パターンのみ。
 ・スキーキャリアは背面タイヤに取り付け不可。
   → ルーフキャリアのみ。オプションでルーフレールの設置かな。
 ・荷室が狭くなっている。
   → ゴルフバックが横に寝かせられなくなった!(関係ないけど・笑)

続きを読む "新型パジェロ 試乗"

2006年10月26日

三菱 新車半額クーポン券

9月14日~11月2日のキャンペーン期間中、クイズに答えると抽選で総計50名に
ミツビシの新車全車種のなかから好みのクルマ1台、車両本体価格の半額で購入できる半額クーポン券をプレゼントするキャンペーンを実施しています。

とりあえず応募しました!
ターゲットは、
パジェロ

今のパジェロ、下取り価格が・・・だから、車両本体価格の半額と言え当選してもスゴイ出費(>_<")
"/(;-_-) イテテ・・・
 ↑
当選してから考えろ!って?(^^;;

2006年9月 9日

招待状

直筆で一通の招待状が届いた。

「誰の披露宴だよ~」

と思い、よく見てみれば・・・
 これ

お前かよ(笑)

それにしても、随分と立派な招待状だこと。。

続きを読む "招待状"

2006年8月30日

パジェロ 左サイドミラー

PA0_0104.JPG


パジェロ、左サイドミラーが電動から
 手動
になりかけております。。

以前から症状があったものの、ここ最近は現象が顕著になっている。
時間の問題か・・・(溜息)


2006年8月26日

パジェロ ラッゲージスペース

IMG_25811.jpg

写真のソファーは130cm。
ギリギリセーフ・・・

2006年8月16日

パジェロ ワイパーブレード交換

IMG_25551.jpg

初めて、ワイパーブレードまで交換。(フロントとリア同時に)

この時期の燃費、
 5.9km/ℓ
後部座席のエアコンも使用しているので、妥当かと。。

2006年8月 8日

新型パジェロ

PA0_0181.jpg

現行タイプは1999年に登場してから、早7年。

今回のフルモデルチェンジ、見た目はBigマイナーチェンジ。
って所でしょうか。
エクステリアは、2代目(パジェロ全盛期)のパジェロを意識しています。

エンジンも車体も基本的なところ、大きなは変化ありません。
 →ブレーキに4ポッド採用で最上級グレードには18インチ。
インテリアでは、アウトランダーで採用したロックフォードの音響システムを採用。
スピーカーは12個!→これは魅力的。
質感もアップしている模様。
 → 現行タイプは、価格相応とはとても言えず。

気になる値段も現行タイプよりも割安感があります。

発表は10月の第1週。
既にDMも届いております。

続きを読む "新型パジェロ"

2006年7月18日

パジェロ 3列目シート

PA0_0176.JPG

3列目のシートを利用するのは、これで3度目。

通常は床下収納となっており、取り外しも可能。(車検証では乗車定員7名)
但し、
大人が座るには
 狭すぎる。。。
しかも、今回はチャイルドシートを設置したため、
3列目には、
大人が二人座ることに。。

エアコンが効かなかったら、地獄だな(笑)

2006年7月15日

パジェロ 右フロントハブ交換

 「ハブの交換」
だけと思いきや、
 「ナックル」
まで交換されてる・・・
 *ハブがナックルより外れないため、交換。と記載あり。
   しかも、見積もり金額が大幅に超過する為。って・・・・・

どうも現行型のパジェロは、ベアリングの調整が出来ないらしい。
 → これは「仕様」に問題あると思うのだが・・・
PA0_0175.jpg

2006年7月 9日

2006年7月 パジェロ 燃費

現在、リッターあたり、
  6.25km

エンジンオイルを交換したからか、リッター5.7kmから6.25kmまで回復?しました。
今週の水曜日、フロントハブ交換のため1日の入院です。

2006年7月 3日

パジェロ、12ヶ月法定点検を終えて・・・

habu.jpg

「右フロント ハブ少しガタ あり」

予想外の不具合が発見されました。。

2000年7月に新車購入して、現在の走行距離 111,884km。
走行距離からすれば、ハブにガタが来てもおかしくないけど・・・・・

右を交換するなら、左も?
ハブを交換したら、アライメント調整も?

買い替えの時期なのだろうか・・・

2006年6月29日

2006年6月 パジェロ 燃費

現在、リッターあたり、
  5.7km

一気に燃費が悪くなりました。
それもそのハズ、エアコンを常時使用しているため。
それにしても、ここまで数値が落ちるとはイヤハヤ。。

今度の週末はディーラーで1年点検。
交換するパーツは、
 ・エンジンオイル
 ・エアコンフィルター
 ・ブレーキオイル?
かな。
代車は、アウトランダー。

2006年6月18日

パジェロ P&D MAGAZINE (マガジン)

P&D MAGAZINE (マガジン) 2006年 07月号 [雑誌]

ディー・アンド・エー (2006/05/26)

パジェロを購入する前から購入していた雑誌。
(ここ数年はマッタク購入していません・・・)
最新号では、
 「ついに見えた!時期型NEWパジェロの全貌」
が特集で組み込まれています。

先日、「12ヶ月の法定点検」の予約をしに、ディーラへ。
今秋にフルモデルチェンジするパジェロの最新情報をゲット。
あと4ヶ月で型落ちとなってしまうのか、パジェロ・・・

ここ最近の燃費は、リッター6.9km。
ハイオクからレギュラー仕様にしました。
やっぱり加速が落ちるよ、レギュラーだと。。(2トンオーバーの車でも違いが分かる)




2006年5月 6日

パジェロ 燃費(高速編)

リッターあたり、
  7.85km
でした。

マズマズ
かな。

2006年4月24日

パジェロ サイドステップ

IMG_18711.jpg

以前、
凹ませた
パジェロのサイドステップ。
無論、運転手も
凹 (^^;;

パジェロのサイドステップ、単品で買うと約4万円・・・
左右両方お買い上げだと、約8万円。
高いよね。
あの
 「足踏み場(ガードする役割もあるけど)」
がだよ。
パジェロ乗る皆さん、あまり利用していないけど
8万もする足踏み場、じゃんじゃん利用して!(笑)

続きを読む "パジェロ サイドステップ"

2006年4月17日

パジェロ 燃費

現在、リッターあたり、
  6.5km

エアクリーナーを交換してからは、
 「踏む」
ようになったし、
通勤時のみの使用で、この数値は想定の範囲内。
予想では、6.0km~6.5km。
エコ運転を心掛ければ、6.5km~7.0kmを行くのでは。

走行距離11万kmも走行したエンジンにしては、立派な数字かと。
2トンオーバーの乗用車ですし・・・

2006年4月 9日

パジェロ エアクリーナー交換


本日、エアクリーナーを交換。
エアクリーナーBOX内の汚れ&ホース内の汚れが酷い事・・・
エアフロセンサーも汚れており、ちゃんと機能しているのか不安 (^^;
 → 汚れで燃調が狂う。
センサー以外は、軽く埃を落としてきれいにしました。

もう直ぐ走行距離が11万kmのパジェロでした。

続きを読む "パジェロ エアクリーナー交換"

2006年3月26日

パジェロ BATTLEZ エアクリーナー

IMG_18281.jpg

現在使用中のエアークリーナー
中性洗剤で洗浄したりして使いまわしていたのですが、
約10万km使用したため、、、
流石に・・・
今回、購入に踏み切りました。
ちなみに、
現在使用している奴も「BATTLEZ エアクリーナー 」。

エアークリーナーの交換は、今度の週末に実施する予定。

JAOS

2006年2月 4日

洗車・・・3時間後。。

IMG_17861.jpg

洗車した後に

  「雨」

が降ることは珍しくありませんが、
洗車して3時間後に

  「雪」

が降ったのは・・・
記憶にない・・・
さすが、雪男と呼ばれるだけあって我ながら関心×2.

洗車した時間は一体・・・
今晩は、泡盛ロックだな(笑)

洗車

冬型の気圧配置で

 寒い!

中、久しぶりの洗車。

どうせ、直ぐに汚れるんですけどね(^^;

 タイヤ(ブリヂストン:DUELER A/T694 )の溝↓
 IMG_17851.jpg
 今秋、タイヤ交換実施予定。
 次期タイヤは、BFGoodrich All-Terrain T/A KO(265/70R16)。

2005年12月18日

パジェロ 全長4.77m+@

IMG_16511.jpg

本日、スキーキャリアを装着。
更に目立ちます。。

2005年12月 1日

パジェロ 日除け

TS280015.jpg

旧型パジェロに乗っていた従兄弟から、フロントガラスに装着する「日除け」を頂きました。

現行パジェロに装着出来るのか?!
あ~すれば装着可能なハズ・・・
週末、チャレンジしてみます。

2005年11月30日

この週末の燃費 Ⅱ パジェロ

この週末(新潟放浪)の走行距離、
 約660km。

ガソリン消費量が102リットル。
燃費が6.47km/リットルか・・・(ほとんど高速)
運転手一人だけで車体も軽いハズなんだけどねぇ~
かなり、
 踏み過ぎたかも。。(通常、高速走れば8km超える)

週末の前は、7.7km/リットルでした。(普通に乗って)

2005年11月23日

ETC前払割引サービス

IMG_15401.jpg

前払残高が3,000円を下回りましたので、追加発注~
 ・50K 一口ナリ

これだけあれば、この「冬」は大丈夫なハズ(^^;

前払割引を利用している人には、こんなニュースが。
ETC前払割引サービスの前払金支払(積み増し)及び新規登録の受付を、平成17年12月20日(火)24時をもって終了いたします。
追加発注しとくか!(笑)

それにしても、ETCゲートを

「突破」

する人って本当にいるんですね!
私の身近にもいました(^^;

2005年11月20日

パジェロ 長距離走行前点検

本日、パジェロ 「長距離走行前点検」を実施。

  ・エンジンオイル、エレメントをディーラーで交換
  ・バッテリー電圧チェックOK
  ・タイヤ空気圧 高め
  ・車幅灯、球切れのためLEDに交換

 洗車完了。
 あとは、雨降らない事を祈るだけ(苦笑)

2005年11月16日

パジェロ ミュージックサーバー

IMG_15381.jpg

パジェロに搭載されている容量20GBで約1,500曲を収録できるミュージックサーバー(HDDカーナビ)は、既に容量一杯。
 →現在、アルバム約150枚格納。
 →CDチェンジャーは、カーナビ取り付け時に外した。

HDD増設不可なモデルなので、
 オーディオの「IPバス」から、iPodアダプターを介してiPodから音を出そうかと。
  → iPodアダプター「カロッツェリア CD-IB10」
ただし、アルバム名、タイトル名、アーティスト名が全て表示されないのが不便。。

HDD酷使すると、品質の面でも不安だし(^^;;
ipod接続させるのが一番いいのかな。。

オーディオ
 カロッツェリア FH-P88MD
HDDカーナビ
 カロッツェリア AVIC-XH9

続きを読む "パジェロ ミュージックサーバー"

2005年11月 8日

パジェロ、マイナーチェンジ PAJERO '06型

本日発表された内容をチェックすると、こんな感じ。

・新型エンジン、.3.8L V型6気筒ECI-MULTIエンジンを搭載
 最高出力は161kW(219PS)、最大トルクは336N・m(34.3kg・m)
・ヘッドライトは、光軸調整機構付きハロゲンライトに統一
・ボディー色を追加
・グレードはショート、ロング共に2種類

ロングのグレード、エンジン、メーカー希望小売価格
・ZR 3.0L SOHC24バルブV型 6気筒ECI-MULTI 3,003,000
・SUPER EXCEED 3.8L SOHC24バルブV型 6気筒ECI-MULTI 4,683,000

ディーゼルエンジンが消滅したら、今度はGDIエンジンが・・・
来年フルモデルチェンジ予定のパジェロ、行末はいかに?!

2005年10月30日

この週末の燃費 パジェロ

この週末の走行距離、
 約450km。

高速道路で8.5km/リットル
一般道路、街中で7.0km/リットル

アクセル踏みガチにしては上々(笑)
ただ、気になるのは
「エンジン回すセルの勢い(元気)がイマヒトツ」
と言う事。
雪山シーズンに交換しないと、誰かさんの車みたいになっちゃう(^^;;

2005年9月30日

パジェロ 現在のカーオーディオ

PA0_0059.jpg

現在、パジェロのオーディオは「カロッツェリア」のFH-P88MD。
MD/CD/チューナー・FM文字多重内蔵・DSPメインユニットです。

最適な車内音場特性に自動補正する「オートイコライザー機能」が搭載されていたので、純正のプアなスピーカーも誤魔化せるかと思って購入。(^^;;
 →写真でオーディオの上に乗っているのがカラオケ用のマイク。じゃなくて、車内特有の音響特性をこのマイクを使って測定。そして、車に応じた音響を自動的に補正してくれるシステム。

ここ最近、やっぱり純正のスピーカーでは物足りないと・・・
だって、家の車の方が良い音出しているし。。
パジェロ、高い割には・・・

2005年9月 4日

PAJERO 100,000km

PA0_0055.jpg

本日、愛車 パジェロが10万km突破!(パチパチ)

2000年7月に納車してから5年ちょっと。
本当、何処走っているんでしょう~(^^;;
まだまだ乗ります、乗り続けます。

PAJERO

中学生の頃から乗りたかった車、それがパジェロでした。
次は・・・

2005年8月21日

パジェロ プラグ交換実施

PA0_00461.jpg

ディーラーでプラグ交換をお願いしました。
プラグ持込で、工賃¥12,600。高いの?安いの?カー用品店でも交換できないエンジンだから・・・
っで、約10万km走行したプラグ(車検時に掃除済)を見たのですが、、、スゴイですね、カーボン付着で真っ黒。これを見たら、もっと早く交換するべきだったと・・・(^^;;

純正は、NGK製品でした。
交換したプラグは、デンソー製品のイリジウムタフ
  品番:VKB16
  価格:¥2,200(1本)×V6

燃費改善!?
エンジン絶好調!
アクセルペダルを踏めば、反応ヨシ!→燃費悪化→ダメじゃん(爆)

ハンドルの微振動は、パワステオイルを交換して「様子見」としてクローズ。

続きを読む "パジェロ プラグ交換実施"

2005年8月 4日

そろそろ・・・プラグ交換

IMG_13581.jpg

走行距離、10万km目前。
純正の白金プラグからDENSO製のイリジウムタフに交換します。
さて、何処で交換してもらうか・・・
ディーラーだと
「1日預からせてください」
って言うし。。。
4WDショップに持っていけば、プラグ交換+α交換するだろうし。。。(苦笑)

2005年7月24日

車内掃除・・・パジェロ

IMG_13571.jpg

本日は、1年に1度の車内大掃除。
洗車場貸し切り状態でしたので、沖縄民謡を聴きながら車内掃除を実施。
・掃除機
 →隅々まで
・シートクリーナーでシートの汚れを落とす
 →天井、ダッシュボードも
・除菌・消臭(煙出すタイプ)
 →エアコンフィルターは交換時期か?!

来月は、自分でポリマー施工しまふ。(懐が寒いので・・・)

2005年6月19日

パジェロ、2回目の車検

来月の2日~5日、車検(ディーラー)に出します。
この期間にパジェロを目撃しても、私ではありません!(^^;
 → 以前、修理中に目撃されて電話してきたツワモノ?もいましたので(笑)
    俺じゃねえって!言っても信じてくれず。。

ベルト、オイル関係は全て交換済み。
今回は、下回りスチーム洗浄をお願いしました。
(下回り防錆塗装は・・・検討中。今更?って感じですし・・・)

パジェロ、来年にフルモデルチェンジ?の話が。←市販雑誌持ってきた。
現在、パジェロで売れているのは3000ccが圧倒的らしいです。
ディーゼルも廃止され、3500ccは維持費の問題で敬遠しがちとか。フムフム

2005年6月16日

パジェロ、自動車リサイクル料金

車検を間近に控え、ちょっと勉強。
(自動車メーカーのHPで調べることが出来るよ)

・シュレッダーダスト料金  11140円
・エアバッグ類料金  2000円(運転席と助手席)
・フロン類料金     2100円
・情報管理料金    130円
・資金管理料金    480円


情報管理料金?資金管理料金? 何処の法人が管理しているんだろう・・・

2005年5月29日

バルブ交換

IMG_899411.jpg

ヘッドライト球切れのため、交換しました。
スーパーオートバックスに行ったら特価品だったので、迷わず購入。
 → 交換してもらおうかと思ったら、待ち時間2時間!!のため駐車場でサクっと交換。

今までは4100kの明るさでしたが、更に明るく4700k相当の明るさに。
かなり明るいです。(その分、寿命も縮まるが・・・)
懐に余裕があれば、HIDにしたかった・・・

2005年5月 2日

パジェロ 今回の走行距離&燃費

走行距離:1183.7km
燃費:行きの高速・・・8.5km
    山形県内の一般道路・・・7.4km(約120km)
    帰りの高速・・・7.6km

行きはノンビリ。帰りはサクサク。数値が物語っています(エアコンON)

ETC割引制度
深夜割引に早朝夜間割引、首都高速夜間割引社会実験等を利用してカナリの割安。
例えば、今回の帰路である山形の東根ICから東北道川口JCTまで
通常:8,050円のところを、ETC深夜割引:5,650円に。
東名では、早朝夜間割引を利用して半額。
こんなに「差」をつけていいのか?!

2005年4月29日

パジェロ 只今、エアコンレス車

PA0_0031.jpg

今日、暑かったよね。何℃あったんだい??
パジェロのエアコンスイッチを入れると、ナマ暖かい風が。
そして、何時間経ってもナマ暖かい風・・・・・
エアコンを最強にしても、冷たい風が出てきません。。

「ガス漏れ」だな。

ディーラーに駆けつけたら、案の定 ガスが漏れています。と。
漏れている箇所も判明したのだが、今回は応急処置としてガスの補充。
GW明けに、1日入院します。(決定)

良かった、今日分かって。

2005年4月24日

パジェロ タイヤローテーション

IMG_09411.jpg

パジェロのタイヤを交換してから1万km走行したので、ローテーションを実施。
(半年で1万km走行)
空気圧をチェックしてもらうと、0.2減っていたので補充してもらいました。
窒素ガスは、半年で0.1、1年で0.2減る模様。

バネが経たって車高が落ちている様に見えるのは、気のせいか?!
ローダウンして、20インチのアルミで「アメリカン」にしろと友人がウルサイ。
アリエナイからぁ(笑)

2005年4月19日

パジェロに関するサイト(お勧め)

◆サイト名 「P&D MAGAZINE」公式サイト
◆トップページ http://www.pdmag.net/
◆紹介文 月刊「P&D MAGAZINE」公式サイト 。4WD・SUVパーツの情報検索、新車情報、試乗記、ドレスアップ、モータースポーツ、イベントの紹介。
 パジェロ&デリカオーナーズ応援マガジン。たまに購入して無駄な知識を。。
 Myパジェロ、走行距離がいってますので、こちらのHPで点検項目等をチェックしております。


◆サイト名 オートギャラリーネット
◆トップページ http://www.auto-g.jp/
◆紹介文 クルマ総合情報サイト。新車情報、試乗記、スクープ、ドレスアップ、モータースポーツ、イベント、レースクイーン、自動車保険など。
 「4WD・SUVパーツガイド 2006年版」サイトで現在、2インチアップのコイルを探索中。

2005年4月17日

パジェロ リアガラスのステッカー

PA0_0022.jpg

パジェロの洗車の後に「水曜どうでしょう」のステッカーを貼りました。
目立つこと、マチガイなし。
決して、HTB(北海道テレビ)のマワシモノではありません(笑)。

くれぐれも、この車を発見しても指指して笑わないでくださいませ。
この車を発見すると電話してくるツワモノもおります。
(運転中はダメですよ)
イチバン驚いたのは、高速道路走行中に反対車線を走っていた友人から電話があった事です。
「飛ばして何処行くの?」って・・・
何処見て運転してんぢゃい!(人の事言えませんが・・・)

そんなに、目立つのか?

パジェロが更に目立つように計画中(笑)

2005年4月 4日

パジェロ 毎週、不具合勃発中・・・

PA0_0010.jpg

パジェロのスーパーセレクト4WDⅡのインジケーターをよく見ると「変」。
そう、通常は「2H」の後輪駆動で走行しているのですが、後輪左側のランプが点灯していないのです。単にランプ切れならいいのですが、数年前に4WDのセンサーを全て交換した経緯もあるタメ、、、嫌なムードぷんぷん。

冷却水漏れが発生した際に水温系の写真を撮ったハズ。
チェックしてみると・・・

PA0_00091.jpg
数週間前には、後輪左側が点灯して、右側が点灯してないぢゃん!!!

って事で、

「ランプの玉切れではなく、センサー不良の可能性 大」
またかよ・・・(大きな溜息)

続きを読む "パジェロ 毎週、不具合勃発中・・・"

2005年4月 2日

パジェロ エンジン内部洗浄

本日、4x4 Creative Space サージェントでエンジン洗浄を行ってきました。

走行距離92000kmでエンジン内部洗浄を実施。
 → エンジン内部洗浄はこれで2度目。
前回は、ビルシュタインR-2000 スラッジクリーンを実施。
今回は、高性能エンジン洗浄剤RMC-3Eを使用して、吸気系から洗浄しました。

洗浄効果は、一般道で直ぐに違いが分かりました。
高速道路でもシフトダウンせずに、トップギアで走行可能。
いやぁ~、ビルシュタイン以上の効果で驚きを隠せません。(マヂで)
カーボンの溜まり易い直噴エンジン(GDI)だから、余計に効果あったのかも。


PA0_0009.JPG

ついでに、
 ・エンジンオイル
  →100%化学合成オイル 5W-40
 ・オイルエレメント
 ・デフオイル(フロント、リア)
  →SAE:80W-120
 ・トランスファーオイル
  →SAE:75W-90
 ・燃料添加剤
  →フィーエル・インテーク用ケミカル・・・2本

全てWAKO’Sのオイルに交換してもらいました

GWまで残り一ヶ月、着々とPAJEROを甦らせますよ~。
次は、プラグ交換とエアーフィルターかな。
フェンダーの傷も補修しないと・・・

続きを読む "パジェロ エンジン内部洗浄"

2005年3月31日

ETC割引情報

PAJERO-MLで話題になっています。(PAJERO-ML会員)
ので、ちょっとETCのサイトでお勉強。

いつの間にか割引制度が沢山増えています。
ETC装着している方、是非 ご覧くだされ。
 ・ETCマイレージサービス
 ・早朝夜間割引
 ・深夜割引
と、GWに向けて本州四国連絡道路ETC特別割引はチェック(独り言)
西瀬戸自動車道(今治ルート)と瀬戸中央自動車道(坂出ルート)は走行済み!
残るは、神戸淡路鳴門自動車道のみ。

本州四国連絡道路の制覇も目前?!

続きを読む "ETC割引情報"

2005年3月28日

・・・HDDナビが、、、

HDDナビがぁ・・・いっちゃいました。

仕事帰り、Destiny's Child のアルバムをミュージックサーバにダウンロード中、見かけないエラーメッセージが出力される。

「ミュージックサーバのデータ転送に失敗しました。販売店またはサービスステーションにご相談ください」

TVとDVDが再生出来ましたが、それ以外の機能は全くダメ。
地図も表示されません。

って事で、カーナビ入院決定。
全く、何処のメーカーのHDD使っているんだよ~!!!
寒い朝、エンジンをかけると何故かHDDから異音が出ていた。これが初期症状か?
って事は、ヘッド?HDD内の粉塵が・・・とかありがちな内容は聞きたくない。
購入してから1年2ヶ月で故障とは・・・
修理代払うんだから、「原因」、「対策」を詳細に聞いてみてもいいのかな?

ミュージックサーバには、アルバム約130枚分のデータが。
HDDのフォーマットだけは勘弁してもらいたい・・・(祈)

しかし、最近ヤバイなぁ・・・こんだけ不運が続くと。

2005年3月25日

パジェロ リペア

IMG_0879.jpg

結局、自分でリペアします。
フェンダーの箇所がエグラレテます。
こんな感じ↓でリペア予定。
バンパー用のパテ塗り→研磨→シリコンオフ→マスキング→塗装

現在、パテ塗り中。
これ以外のキズは、気合と根性で誤魔化しました。

来月上旬に、パジェロ下回り点検(シャフトブーツ、ブッシュ)で再度入院予定。
その際、オイル類、ブレーキクリップも交換してもらいます。

2005年3月19日

近々、交換予定パーツ

GW前までに下記項目のパーツを交換。

・エンジン洗浄
 エンジンオイル/オイルエレメント交換/燃料添加剤(WAKOS)
・オイルまわり
 ATF/ギヤ・デフオイル/ブレーキオイル
・点火系
 プラグ交換
・吸排気系
 エアーフィルター交換
・下回り点検
 損傷?痛み次第で、パーツ交換
・ボデー
 ポリマー

出費がカサム・・・

2005年3月18日

PAJERO 修理内容

・リヤヒーターホースジョイント交換 3200円

 ジョイント・ヒーター(MR958633) 780円
 クランプ、パイピ(MU470040) 400円×2
 クランプ、パイピ(MU660005) 210円
 C S LLC 1.2(冷却水)(MZ101005) 2100円

JAF代は600円でした。

2005年3月 9日

PAJEROのイロイロな容量

久しぶりにPAJEROの取説を読む。(ネタがないから・・・)

・燃料 約90リットル

・エンジンオイル 約4.6リットル
・ATF 約9.3リットル
・ギヤオイル 約2.8リットル

・フロントデフオイル 約1.2リットル
・リアデフオイル 約1.6リットル

・ウオッシャー液 フロント3.0リットル/リア1.4リットル

・ブレーキオイル 約
・パワステオイル 約1.0リットル
・冷却水 約10.5リットル

ちなみに、オイル漏れのあった箇所は、「フロントデフ」。
パワステオイルは、6万kmで異音発生のため交換。
これ以外は、2~3年サイクルで交換している。
今年は、全部交換。

2005年1月17日

2005 DAKAR RALLY  最終結果

最終第16ステージを終了し、三菱は史上初の5年連続優勝!
通産では10度目。

2005年1月 3日

パジェロ オイル交換

本日、パジェロのエンジンオイルの交換。

前回の交換から5000km走行。(5000kmサイクルで交換している)
グレードは、
 カストロール SL 5W-40
   →冬場だから、下は5で高速走行が多いから40を選択。
オイル消費量、4.5リットル(エレメント交換無し)

今年は、6月に車検。
オイル、水系、ブッシュを全て交換します。
恐らく、今までにない車検代となる事は間違いないでしょう。。。
10万km行ったら、ビルシュタインのエンジン洗浄もしないと。
今年は、パジェロの出費が痛い。

2004年12月19日

洗車

年末ですので、車をピカピカに。
今日のコースは、こちら。
 ・洗車
 ・水垢落し
 ・コーティング
これで6時間コース

リアのドアガラスに宮古島で買ってきたステッカーを一枚追加したので、ハイ・チーズ。
「海人」ステッカーはあっても、「釣人」ステッカーはありませんでした。。(作ってもらいたい!)
IMG_07621.jpg

2004年11月19日

最近のパジェロ

エンジンかけると、3000回転までふけ上がります。
2年前もこの様な症状がありました。
この時は、ECUのプログラム交換とラッシュアジャスター交換。
ん?2年毎(約4万km)に同じ症状が出ている事になるぞ。

以前、ディーラーで
「経年劣化」
と言う言葉を聞かされた。
新車で購入して、4年ちょっと。走行距離は異常であるけど、「経年劣化」を聞かされて以来、ディーラーには行ってない。数々のトラブル、修理、リコール等があったのに・・・

自動車決算、7社が過去最高益 三菱自のみ当期赤字 - asahi.com : 経済

2004年11月 5日

パジェロ、冬支度

洗車したついでに取り付けてしまいました。
本当は、両親が物置の整理整頓している時に「邪魔」扱いされて・・・

TS280005.JPG

全長4m47cm+スキーキャリア=駐車場枠に収まりきれません

今シーズン、雪山に行く回数は何回かな?
お誘いがあれば、いつでも何処でも喜んで。。

2004年10月25日

パジェロ 走行距離84000km

最近の燃費は、リッター7kmちょっと。
通勤(往復30km)と釣りに使う程度。

パジェロの車両重量が2㌧オーバーで、3500ccのエンジンを積む車がリッター7kmも走るってスゴクないか?
流石、日本車。

2004年10月 3日

パジェロ 現状の足回りは、

スタビライザーと、ブレーキパッドの強化。それに、ショックの交換だけです。

スタビライザーは、フォーバイフォーエンジニアリングサービスの「クルージングスタビライザー」をリアに。ブレーキパッドは、SHUEIの「ガンロックスポーツブレーキパッド」。ショックは、ビルシュタインです。
IMG_044212.jpg
↑タイヤ交換時に写真撮影。こういう時ぢゃないと、ナカナカ写真に収める事が出来ません。

これらのパーツも運転手の運転が下手っぴだと、「宝の持ち腐れ」でありまして、、、

続きを読む "パジェロ 現状の足回りは、"

2004年10月 2日

パジェロ タイヤ交換

本日、パジェロのタイヤ交換日。
約4万km走行しての交換。溝は、まあまあの減り具合。ひび割れも始まりかけた。

IMG_0440112.jpg

交換後は、ロードノイズが激減。
ついでに、オイルフィルターとオイルも交換。今回は、奮発して100%化学合成油。

これで車は若返った!あとは、運転手も若返りが必要なのか?!

2004年9月30日

パジェロ、タイヤ購入

タイヤを購入しました。

悩んだ結果、結局 純正サイズと同じ。
今回は、インチアップもリフトアップも見送りました。。

購入したタイヤは、ブリヂストンのAT694 265/70R16 112S 両側レイズドブラックレター。
今のタイヤは、横浜のジオランダー AT2。結構、ノイズがやかましい。。

お値段は、石油価格の上昇でかなりの値上がり。2年前と比べて4000円値上がりしてました。
4000円×4本=・・・・・相当の値上がりだぁ

新車の車両価格は、値上がりする事はないのか?!

2004年8月27日

9月からガソリンの卸売価格大幅に値上げ

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞

燃費の悪い車に乗ってると、この手のニュースを聞くと・・・
でも、遠出してリッター8km。ちょい乗りでリッター6km。走行距離8万kmオーバーの車にしては、上出来。
っまあ、不具合で常に進化している車ですからね。。

2004年8月26日

県職員ら「パジェロ愛好会」発足

Yahoo!ニュース - 岐阜 - 中日新聞

今後の三菱に期待しています。
ガンバレ!

2004年7月 4日

パジェロ 間一髪

東名高速を走行中、前方に危険な車を発見。
追い越し車線には入れなかったので、危険な車に対して車間を開けた。

その後、予想していたハプニングは起こった。
危険な車とは、車の上に積んでいたルーフボックスが開いた状態で走っていたのだ。
これで、どのようなハプニングが起きたか想像出来た事でしょう。
そう、風の抵抗を受けてルーフボックスが走行中に分解してしまったのだ。
ルーフボックスは割れて、ルーフボックスの中身も飛び出した!
たまたまパジェロが走行していた車線には、ルーフボックスの破片しか落ちてこなかったので、地上最低高でクリア。
問題は、後続車だ。
ルームミラーを見ると、後ろには集団が待ち構えていたのだ。
そして、、映画のワンシーンを観ているかの様に集団で避けていた。当然、避けきれない車もいた事であろう。これが事故になったかは不明。ただ言えるのは、集団にいなくて良かった事だ。

2004年6月24日

「ご愛車無料点検」

三菱自動車から、ご愛車無料点検ご案内のDMが届いた。

内容は、下記の二つ。
 ・20項目の無料点検
 ・エンジンオイル無料交換

法定1年(12か月)点検の時期とダブってるよ・・・

2004年6月13日

パジェロ エアコン不調

エアコンの効きが悪い?

とりあえず、知り合いのところに持っていってガスを2本補充してもらう。
ついでに、蛍光剤を充填してガス漏れをチェックしてもらったけど漏れている様子はなかった。

エアコンの保証は、3年5万km。うちの車は、4年7万6千km。。。
漏れていないとしたら、コンプレッサー?メインユニット?いずれにせよ、高価なパーツであることは間違いない。梅雨明けて、現状のままだったら即入院。北海道でのりさんのスカイラインみたいにエアコンが全く効かなくなったら大変ですからね!

実は、この秋発売されるレクサスのハイブリッド4WDに浮気気味。だからスネタかな?パジェロ。。

2004年6月 2日

<b>やっぱり・・・</b>

「三菱自動車のリコール隠し問題で、乗用車で約25件の欠陥や不具合がありながら、リコールを届け出ていなかったことが2日、国土交通省への連絡で分かった。」

今度の週末、パジェロ ドアの内張りからミシミシ音がするのでディーラーへ。。
IMG_00401.jpg GW、能登半島に行ったときの写真。千里浜なぎさドライブウェイ。

2004年5月29日

5/29 山梨県西部 林道走行

初夏を思わせる陽気の中、パジェロは山梨県西部の林道に向けて出発。
目指すは、悪路で有名な「鈴嵐林道」

blog.bmp

続きを読む "5/29 山梨県西部 林道走行"