« 2008年1月4日 ナイアガラの滝散策 | メイン | スキーの消費カロリーは? »

2008年1月30日

1/30 釣行記 ショートキス船

IMG_40081.jpg
 天気:晴 潮:小潮 釣行時間: 7:30~12:30 船宿:池田丸

今年から餌釣り(船)を始めます!

早速ですが、本日・・・プルプル感を求めて解禁間もない相模湾のキス狙い。
船宿は、江ノ島は腰越港にある池田丸。ブルーシールアイス屋さんの近く!
 → ショートキス船で7時半~12時半まで。しかも餌付きで¥4000也。

ポイントは、江ノ島沖から烏帽子岩までを転々と。
開始一投目は、トラギス。
その後もトラギスが続き、よーやく釣れたと思えばホウボウ(笑)
本命のキスは・・・後半に挽回?し、
終わってみれば、


 ・キス 18匹
 ・トラギス 8匹
 ・ホウボウ 1匹
 ・ウマヅラハギ 1匹

と魚種豊富。(今日はこれでもダメな方らしい)
メゴチが釣れませんでしたが、キスのサイズは13cm~20cmと思ってた以上に大型。
カワハギ?っぽいアタリは、ウマヅラハギでした(笑)

まだ水温が低いので、水深は50mと深場でカッタルイですが、、、
ラインをPE0.8号にて、アタリを分かりやすくしました。
しかし、まだ水温が低いためかアタリはあってもノリが悪かった。。腕もあるな。

 竿:キス竿1.8m ライン:PE0.8号 錘:15号 ハリ:キス競技用7号の2本赤バリ 餌:ジャリメ

IMG_40101.jpg
キスとトラギスは刺身と天婦羅に。身がホクホクして釣りたて最高!
ウマヅラハギとホウボウ、キスは刺身に。
ウマヅラハギって名前と面構えから美味しそうに見えないけど、美味しいよ!
しかし、ウマヅラって・・・

水温の上昇とともに活発化し、浅場に移動してくるキス。
近いうち、また行きます!同船者も募集中(^_^;)

IMG_40091.jpg
  あまりのポカポカ陽気で昼寝(^^;)

海上は景色も良く、波、うねりはナシ。

スキーシーズン真っ只中なのに、向かう先は山でなく海。
花粉の影響も少ないし、海 最高(笑)
って、釣りが楽しい&奥深いことを知って更にハマってます(^_^;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/905

コメントする