« 5/4 釣行記 船(キス) | メイン | クルージング中に、ちょっち昼寝 »

2007年05月13日

5/12 釣行記 ライトルアー船(サバ)

IMG_31701.jpg
乗船時間 8:00~12:00 船宿:平塚の浅八丸 ターゲット:サバ だばだばだば~

今日は風も弱く、湖上と錯覚するくらい!ベタベッタのベタ凪。
潮は濁ってましたね。潮目は沢山ありました。
天気も良く、絶好の釣り日和だったのですが、、、
肝心のお魚達は・・・マッタリ?ノンビリ?(いつもと同じじゃん!?)

釣行前日の金曜日。
浅八丸のHPを見ると、「ライトルアー船」開始の案内。
 →料金は3500円とリーズナブル。
今年も始まりました!ライトルアー船。ちょっと早い?!
いや、釣れだしたら行くのです。
この時期は、まだ「サバ」しか釣れないのですが、試してみたい事があった。

 ラバージギング

である。
マダイゲームで知名度があがってきた「ラバージギング(タイラバ)」ですが、
先ずは、青物(サバ、カツオ等)で試してみたかった。
使用したタイラバは、ブリッジの「エンドルフィン」。
  IMG_31731.jpg
 写真の左側はスキルジグ。右側がエンドルフィン。

ラバージギングのロッドアクションは不要。
底まで沈めて、あとはゆっくり糸を巻くだけ。(基本は初心者でも簡単?!)
これが面白い!(勿論、釣れればね!)
釣果は、ラバージギングで2匹、普通のジグで1匹とサミチイ釣果でしたが
浅八丸のHPに管理人の写真も載っちまったと言う事で・・・^^;
 →帽子を深くかぶり、サングラス姿の怪しい釣りバカ?!

  IMG_31721.jpg
 → 一升瓶が何本も入るクーラーボックスにマサバが3匹って。。。魚に悟られた?(^^;;

狙う棚が40m~20m前後でしたので、2,30gだと軽いかも?
フォール中のアタリはありませんでした。
最盛期は、フォール中で食ってきますよ!!

次回のライトルアーは、「インチク」と「タイラバ」を使用していきます。

夜はシメサバと味噌煮に。
程よく脂がのっていて、美味い!!

IMG_31761.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/783

コメントする