Lotte Arai Resort
14のコースと8つの非圧雪エリアからなる広大なゲレンデは、東京ドームおよそ45個分。
最長滑走距離は5.2km。大満足のロングランを楽しむことができるのがLotte Arai Resortの魅力。
流石に3月に入ると気温も上がりパウダーを満喫することができないと思いますが、それでもワイドボディーの板で楽しく滑ってみたいものですね。
パジェロからPHEVに乗り換え、またいつかはパジェロに・・・
2019年2月24日
14のコースと8つの非圧雪エリアからなる広大なゲレンデは、東京ドームおよそ45個分。
最長滑走距離は5.2km。大満足のロングランを楽しむことができるのがLotte Arai Resortの魅力。
流石に3月に入ると気温も上がりパウダーを満喫することができないと思いますが、それでもワイドボディーの板で楽しく滑ってみたいものですね。
2019年2月11日
2006年に経営破綻し、ARAI MOUNTAIN&SPAは閉鎖されました。
そして、昨シーズンにロッテアライリゾートとして再オープン。
待ってました!!
昨シーズンは仕事が忙しかったので行くタイミングを逃してしまいましたが、今シーズンは3連休の中日にセッティング。
天候は大雪で未圧雪エリアは場所によって膝までの積雪!
ツリーランで深みにハマると脱出するのが大変で、後輩たちの四苦八苦していましたが、それでも大満足だったみたいでパウダー用の板を調達するとか、、
この日はフリーライディングゾーンで遊ぶためにオフピステ用の板をレンタル。
グレード的には中級者向けの板しかありませんでしたが、それでも柔らかい雪でも浮力があり、非常に滑りやすく楽しめる板でした。
ツリーランは誤魔化しが効かないから日頃から運動を心掛けないとダメですな。
2019年2月 9日
2019年1月 6日
2018年12月30日
甥っ子@中学1年にスキーを教えろと家族命令?により、今シーズン初滑りは甥っ子と二人で近場のふじてんへ。
スキーが始めての甥っ子には歩き方から転び方等・・・一通り教え、始めてから1時間ちょっとでリフトに乗車し初心者コースを転ばずに滑走したのには驚きました^^;
スキーが楽しいことをモットーに焦らず、ゆっくりとしたカリキュラムを考えていたのですが、あっという間に滑れるようになったものだから、午後には別コースでひたすら滑りまくっていましたよ。
中学1年生で2泊3日のスキー教室が学校であるみたいですが、これで滑る楽しさを知ってしまったらウシシですね。(両親は大変だろうが、、、)
ふじてんで開幕した今シーズン、次回は年明けに群馬の片品方面へ行ってきます。
2018年2月12日
毎年恒例となった雪山合宿、
今シーズンはトップシーズンに野沢温泉をセッティングしたのにも関わらず、初滑りが2名!そのうち1名は自分だけど(笑)
三連休の初日は天気も良く、思いの外に空いていたのでメンバー全員がいきなりのトップギアで滑走。結果、3時には僕だけ疲労困憊につき離脱。。
夜はスキー人が集う国際色豊かな温泉街に繰り出し、独特な魅力にドップリはまるが、こちらもアルコール注入と同時に戦線離脱。。。
2日目は霧氷したブナ林の中を滑り、青空が見栄始めてきた午後には景色とロング滑走を堪能した。
野沢温泉で堪能したメンバーは全てにおいて大満足と興奮して語っていた。そして次回は来月の志賀高原 渋峠と標高が高いスキー場が合宿地となったからには、しっかりと身体を作らないとヤバい。
2017年2月18日
2017年1月22日
2017年1月21日
2017年1月14日
2016年2月21日
2016年2月20日
2016年1月10日
2016年1月 9日
2015年9月 1日
最近利用している富士見パノラマスノーアカデミーのレッスン案内が本日、WEB公開されました。早速、スクールのレッスン日程をgoogleカレンダーにブッキング。
今シーズンは真面目に1級を『初』受験する予定で、
11月、12月で身体の使い方などを叩き込み、苦手意識が強い不整地コブ斜面を1月、2月で攻略。
安全第一に。。
2015年4月 4日
2015年3月28日
2015年3月10日
2015年3月 9日
2015年3月 8日
2015年3月 7日
今週末?は公式発表積雪420cmのキロロにやってきました。
世界トップレベルのパウダースノーを誇るスキー場ともなれば、気合いも入ります。
朝一からナイターまでガッツリ滑り込んできますよ。
2015年3月 1日
綺麗なグルーピングバーン、
朝8時のオープンと同時にリフトに乗り込み、1本目からエッジを効かせて気持ちよく滑れました。
ただし、肝心のコブ斜面はアイスバーンのコブの間に新雪が吹き溜まり、非常にテクニカル。午前中はコブ斜面を断念し、気温が上がり人が滑った後の午後にコブ斜面の練習、練習。腰が疲れてきて練習終了。。
ハッキリと見えるのは景色だけでなく、満天の星空は宝石を散りばめたようで一見の価値あり。この日は夜中に着いたので口開けて星空を眺めていました。氷点下17度くらいで極寒でしたけどね!
スキーの後は奈川温泉の「日本秘湯:富喜の湯」で疲れを癒します。
ビックリしたのは洗い場の蛇口から褐色の源泉が出てくる!
飲泉も可能で、胃腸病や肝臓病に効くらしいので、今度来るときは泊まってゆっくりしたいと思う。
2015年2月15日
2015年2月 7日
・バリ・ケバ取り、
・ダイアモンド砥石によるエッジ仕上げ
・ブラッシング仕上げ
・HOTワックス
今年はTRIBLOC仕様のフッ素配合滑走ワックスを使用。
ワックスはTOKOしか使った事がないのでトップシーズンは「レッド」、春スキーは「イエロー&ブラック」と使い分けが非常に楽です。。
2015年2月 3日
天気はパッとしませんでしたが、
前日の積雪と放射冷却の冷え込みでエッジの噛み具合は上々。
午後になると硬いバーンが所々露出しエッジがズレると嫌な音が始まりましたが、それでも太陽が出なかったのと気温が低かったためか、フジパラとしては最高のコンディションでした。
最近、小さなお子様連れのファミリーが増えてきているような。
2015年1月25日
2015年1月24日
2014年4月29日
2014年4月26日
2014年4月24日
GW前半はこのゲレンデで過ごします!
花粉の飛散が気になるところですが
来シーズンに向け、苦手なコブ斜面を苗場・かぐらで徹底的に滑り込んできます。
イメージはコブ斜面を縦に滑れるように・・・
出発は金曜日の夜。
BGMはユーミン。
車はセリカ!ではありませんが。。
安全滑走をモットーに行ってきます。
2014年3月23日
土曜日は一時的に雪が舞ったものの、
ゲレンデコンディションは変わらず、水分を含んだ重たい雪質。
午後になればモサモサとして更に重く、体力もそれなりに奪われ・・・
メタボには適度な運動となりました。
ブーツをチューンナップに出したので戻ってくるまでは中休み。
その間にヘルメットも調達し、準備が整ってからは苦手な不整地(コブ)を克服する為、4月からは群馬エリアかかぐらで滑り込みます。
今シーズンは6月まで滑り込むか?!
2014年3月16日
15日は突き抜けるような青空が広がりましたが、
16日はご覧の青空で花粉が飛び散っていました。
これからは避暑地ならぬ、避粉地のゲレンデを探さないと・・・
今シーズンからドイツ製の着圧ソックスを愛用。
今までは防寒性の高い厚手のソックスを使用していましたが、その分 ダイレクト感がイマイチでした。
それに比べ、これは薄手タイプなのでダイレクト感&フィット感は抜群、防寒性は無いけど足先冷え性の僕でも今のところ大丈夫です。
2014年3月 8日
午後になると雪面が緩み出し硬い下地が出てきましたが、コースによりバラエティに富んだコースコンディションでまだまだ楽しめそうです。
次週もココのスキー場で楽しみまス。
2014年2月13日
大雪山連峰や十勝岳を望みながらの滑走は『Fantastic!』。
雪質、ロケーション共に申し分無し。
スキーをしない日はスキータウンで買い物したり、食べたりするも良し。
aprs-skiもOK。
滑り倒すのも良いけど、雪山を楽しまないとね!
2014年1月27日
二日間の個人合宿、
基本的な動きとポジショニングの確認をガッツリ身体にしみ込ませました。
体幹を意識し過ぎたのか、腰が少々疲れていましたが、
スピードを抑え、基本に徹した我慢の滑り。
久しぶりに「滑り応え」というものを感じる事が出来ました。
日曜日の夕方、
山頂から八ヶ岳連峰を眺めるも上昇気流でスゴイ雲が発生していました。
2014年1月19日
釣りで見慣れた駿河湾と大島を眺めながら滑走するのは、どこか不思議な感じ。
基本はハードバーンですが数cm程度の降雪で先ず先ずのゲレンデコンディション。
今日はバックルを全て外して甥っ子達と滑っていたので、明日あたりは脚にキソウ、、、
滑るには物足りないスノータウンYetiも、
インナーマッスルを鍛える目的なら、自宅から近くて好都合なスキー場かも。
2014年1月18日
3連休の初日、自宅で朝食を食べて朝の9時にノンビリ出発!
初日はスキーそっちのけで長野の善光寺に途中下車。
3?振りの善光寺でお参りして美味しい蕎麦を味わいました。
野沢温泉に着けば、ニコニコ冬まつり「お客様感謝祭」が開催されており、
振る舞い酒のサービスにうちの家族が釘付け。。
雪が舞う温泉街は風情があっていつ来ても楽しいものです。
2014年1月14日
念願のスキーブーツはLANGEのRS110 S.Cでおさまった。
サイズは28.5でフレックスは110。
最近はガンガンに滑る事もなくなり、
快適性を重視してサーモフィットのRXシリーズも検討してみたが、最終的にはダイレクト感を重視してRSシリーズをチョイスした。
これでLANGEは2本目で、ATOMIC→SALOMON→LANGE→LANGEと続いている。
板とビンディングが青なので、青系で当分は統一されるであろう。
さて、これから肝心で、
甲高段広の足形にブーツを合わせていかなければならない。
手始めに靴下を色々と変えてみて、フィッティング状態を確かめ、
ブーツの調整を施し、それでも合わないところがあればチューニングになるだろう。
そして気になる足の甲は現時点においてチューニングまで必要かどうかは微妙なところ。
30分も試し履きしたのに、
初滑りは痛い!辛い!の2拍子が揃って散々でした。
2014年1月12日
2013年3月10日
2013年2月10日
この日はリフト券の購入待ち40分から始まりました。
そしてゲレンデは見渡す限りの人だらけ・・・
スクールの講師は「20年前のゲレンデみたいだなぁ~!」と仰ってましたよ。
苗場なんて駐車場が満車!
田代、みつまたは苗場よりも先に満車状態で、
水上周辺や湯沢方面も満車になったそうです。by 苗場公式Twitterより
2013年1月20日
金峰山がバッチリ見えます!
この日の休憩は昼飯だけ!
ゲレンデコンディションが良かったので、
休む暇を惜しんで苦手なショートターンを徹底的に滑り込みました。
骨盤を意識し過ぎた為か上半身に無駄な力が入ってしまったのがマダマダでしょうか。
次の滑走は2月上旬の苗場。
天気が良ければドラゴンドラでかぐらまで行ってみます。
2013年1月 6日
3日の朝で新雪35cm、
4日は60cmも積もった毛無山山頂エリアはファットスキーが欲しくなる程のパウダー天国。
お正月にも関わらずリフト待ち無し、バーンの荒れも風も無かったので非常に恵まれたコンディションで滑ることができました。
オーストラリア人(多分)が多かった夜のネオン街?はショットバーまでありました。
雪質ヨシ、温泉ヨシ、酒(食事)ヨシの3拍子はスキーライフには欠かせない存在。
スキーが進化して多様化が進む中、スキーライフは変わることなく今後も引き継がれていくのであろう。
最終日は新潟の上越に寄り道してから帰宅の途に。
助手席の家族、試飲会が出来るほど一升瓶を買っていたのはここだけの話。
銘柄もだいぶ分かってきたみたいです。
恐るべし、米どころ新潟・・・
次回の新潟遠征は2月上旬の苗場。
毎年恒例アレです。
2012年1月15日
上級者コースで大回りターンをやっていた時、かっちょ悪い事に転等。。
打棒にしては痛みが酷かったので
休日診療所で診てもらった結果は全治一ヶ月の・・・
骨折
オイオイ・・・
もう少しで手術するところでした。。
荷重は出来ていたし暴走はしていません。
ターン中、遠心力がmaxに近い状態の時って身体の傾斜がつくじゃないですか。
その時にコブを吸収しきれず、ジャンプをしたらバランスを崩して肩から落下してしまいました。
しかもスキースクール中ですよ(^^ゞ
(先生曰く、しっかり乗れていたしあそこにコブがあるのが悪いとフォローしてくれました、、)
5MTのジムニーで帰ってきたのですが、
今は腕吊っています(笑)
くまったぞ~!
2012年1月11日
これはsalomonの bbrって板なんですけど、今 すごく欲しいんですよ。
次世代の板とも言われており、今シーズンのどこかで試乗したいところ。
Whistlerのsalomonショップで沢山置いてあったから、今の板を手放してでも手に入れようと思ったくらいでした。(日本じゃ人気急上昇で品薄状態)
Whistlerではグルーミング三昧で、パウダーとヘリスキーをやらなかったもんだから、
次のChamonixではパウダーとヘリスキーが必須項目。
それまでに、うちの家族を鍛えないと(笑)
2012年1月 2日
2010年バンクーバーオリンピックのロゴにも使われたイヌクシュクがウィスラーの山頂にあります。
元旦のフレッシュトラックスを利用した事もあって山頂は貸切状態。しかし、ガスがかかっていた為、山頂からの眺望と初日の出はお預け。
この日はガイドをお願いし、家族+ガイド(日本人)の3名で効率良くウィスラーを滑りました。中でも圧巻だったのはオリンピックコースで使用されたPeak to Creakの全長11kmのコースを滑走した事だったでしょうか。
ゲレンデコンディションの変化が凄かったため、滑りきった後は足がガタガタ・・・
気持ちが先行して休憩無しの4時間半も滑りまくったことも一因にあるが、
日頃の運動不足を異国の地で露呈してしまった模様です。(かっちょ悪い)
冒険した滑りをチャレンジしなかったのが心残りでしたが、雄大なゲレンデを滑走して大満足!
2012年1月 1日
Whistlerの初日、
標高675mのWhistler VILLAGEからゴンドラで一気に標高1850mのROUNDHOUSE LODGEへ。そしてPEAK 2 PEAKに乗り換えてからBlackcombに渡ると、Blackcombまでのアクセスが楽に行けます。
奥に見えるのが標高2182mのWhistler Mountain。
明日、独りで滑る時間があればWhistlerのEXPERT コースを滑ってみる予定。
本日一のコースはBlackcombのGLACIERコース。
Blackcombには珍しく広大なバーン(雪の下は氷河?)となっており、最高の気分でロングコースを堪能することが出来ました。
このコースの端には岩場もあり、滑走シーンの写真を撮るには最高のロケーションかも。
天気:曇
気温:ビレッジ -5℃
日本は年が明けたみたいですが、こちらは大晦日のカウントダウンが始まろうしています。時折、花火があがっていますで、そろそろ支度をして外に行かねば。
日本時間 :1日 14時30分
Whistler時間:31日 21時30分
2011年12月28日
ただ今、スケジュールの確認と荷支度中。
■New Year's Eveはブラッコムで滑り、18時からウィスラービレッジセンターでニューイヤーズ・イブ パーティに出没する予定。
Whistler Presents: New Year's Eve Celebrations
December 31, 2011
Say goodbye to the old and welcome the new at this alcohol-free evening of family entertainment and celebration. Tickets are valid for special Whistler Presents New Year's Eve indoor venues at the Whistler Conference Centre and Millennium Place from 7 PM - 11 PM. The Whistler Olympic Plaza Skating Rink and rentals are also included. From 11 PM - midnight, ring in the New Year with free outdoor entertainment in Village Square and a fireworks display. Full program details and schedule to be released the week of December 12, 2011. Purchase your tickets online now - individual tickets are $15; children 12 and under are $10; children 2 and under are free. Tickets can also be purchased in person at the Whistler Visitor Centre.
フムフム・・・
やべぇ、alcohol-freeとか書いてあるぞ。
まてよ、チケット制で$15か。
うちの家族、目を輝かして読むに違いない・・・から、
$15を$150にしちゃえばいいのか!w
■New Year's はフレッシュトラックスを利用してウィスラー山頂まで登ります。運が良ければ、ウィスラー山頂から初日の出を拝む事が出来るでしょう。
スケールが違い過ぎる。。
2011年12月27日
カラーが全てを物語っていると 言っても過言ではありませんね。
このカバンと共にツアーバスでスキー場へ行ったり、新幹線でガーラ湯沢へ行ったりと思い出深いカバンではありますが、今、このカバンを使うのは相当勇気が必要でしょうか?
だからと言ってカバンを新調するのも無駄なので、実家の物置で眠っていたところを叩き起こしてやりました。
スキーブーツ2足とカバンの重量が12.6kg、、、微妙な重量でした。。
2011年12月25日
サンタからのプレゼントは雪だったのかも。
今年一番の冷え込みと前日からの降雪により、未圧雪エリアにおいてはパウダー状態!
あまりの雪質の良さに足慣らしもせずパウダーエリアに突入したら・・・豪快に顔から転んで家族から大笑い。。
それからはパウダースノーを封印し、圧雪エリアで谷足を意識した滑りをしたり、足裏を研ぎ澄ませながら片足で滑っていました。
さて、来週はいよいよウィスラー&ブラッコム。
世界記録のゴンドラに世界最長のリフトを備えた世界トップクラスのスキー場にどこまで体力が続くのか!?
不安もあるけど、先ずは家族と共にスキーを楽しむ事に専念したいと思います。
2011年12月 1日
aprs-skiはフランス語で「アフタースキー」の意味をもちます。
カレンダーを見ればウィスラーの出発まで@4週間。
行程としてはバンクーバーに到着したらシャトルバスでウィスラー入り。
ウィスラーには3日間の滞在でスキーとアプレスキーを十分に満喫した後はバンクバーに戻ります。そして、フライトまでの残り@1日でショッピングと料理を楽しんでから帰国の途につくプラン。
カッテニイッテコイ ですね(笑)
前回の年末年始はインフルエンザで寝込んでいた事もあるので、今回は楽しませて頂きます!
困った事に初滑りの予定経たず、、、
これでは、初滑りがウィスラー?!これだけは絶対に避けたいところ。。
2011年10月 9日
あと3ヶ月 切りました。
次のバカンス先は子供の頃から行きたかった、
Whistler Blackcomb Ski Resort。
子供の頃からウィスラーに行きたい?!
今思えば、随分と生意気なガキでしたね(^^ゞ
SKI全盛期時代に放送されていたTV番組「SKI NOW」を欠かさず見ていて、
ウィスラーの豪快さに圧倒されたからです。
この当時、親に連れていかれたスキー場は車山が殆どなので、圧倒されて当然ですが(笑)
さて、Expediaでは既に滞在先ホテルの空きが殆ど無いという状況なので、
そろそろ真剣モードにシフトチェンジしないと本当にヤバい感じ。
航空会社は毎度お馴染み日本のフラグシップキャリアですが、バンクーバーへのフライトは残念ながら成田のみ。当初、羽田へ乗り入れ予定だったエア・カナダにおいては羽田ーバンクーバーのフライトを当面見合わせるときたものだ。(オイオイって感じ)
そして、最近酷くなった腰痛は、、、
ゲレンデのオープン時期までには完治させたいところではあるが、足の痺れは無くなりましたのでとりあえず一安心かな。
2011年1月13日
やらせナシ!
わざと転倒した訳ではありません。
偶然、転倒した瞬間を撮られてしまいました。
コンビネーションは抜群です?!うちの家族(多分)
2011年1月10日
成人式の連休は去年に続き、白馬の八方尾根でスキー三昧。
しかも、今年は3日間と久しぶりのハードなセッティング。
って言っても、家族もいるので滑走時間はたかが知れてますけどね・・・
(私の体力も持たない?)
3日目の最終日、
滑り過ぎて、おバカさんになったみたいです。。
2010年12月16日
兎平と黒菱の一部だけみたいですが、それでもOPENとなれば嬉しいもの。
今週末はスキー板のワックス掛けとタイヤ交換で残念ながら行けませんが、今シーズンはスクールに入ってビッチリ腕を磨きます!
明日の忘年会がなきゃ、行っていたのに。。
2010年3月23日
春スキーのメッカと呼ばれている奥只見丸山スキー場。
■オープン初日の様子
2、3日前に降雪があったみたいですが、この日は気温の上昇で春特有の雪質でした。
景色は最高!
写真に見えるのは、福島県と新潟県の県境にある奥只見ダム。
大イワナが釣れる事でも有名ですね。
山頂ヒュッテで食べるカレーとビーフシチューは美味。
料金も良心的で山奥のこんな場所でも缶コーヒーが120円!
■21日の様子
前日の春日和から一気に逆戻り。1時間でこの降雪量。
山の天気は恐ろしいものです。
午前中は黄砂の影響でゲレンデは茶色くなっていましたが、
時間の経過とともに雪が積もり、午後の4時には一面真っ白。
ザラメ雪の上に雪が積もっていたので、板をコントロールするのに一苦労。(悲しい事に体力も確実に衰えてます。。)
それでも、時期外れの降雪で楽しませて頂きました。
2010年3月22日
行程、2泊3日
移動距離、832km
奥只見丸山スキー場(×2)、大湯温泉、寺泊
今回の新潟も大荒れでした。。。
2010年3月10日
奥只見丸山スキー場の公式HPをチェックすると営業開始日が決まっていました。
ちなみに、毎年12月下旬~1月上旬頃の厳冬期は道路が閉鎖されるので、スキー場もクローズする珍しいスキー場です。
しかも、今シーズンは5月中旬までの営業を予定しているとのこと。
2週連続の雨で雪山中止となっていただけに、
雪山に行きたい。(ムズムズ)
2010年2月24日
2010年1月31日
湯たんぽで低温やけどをした足では、近場のふじてんスノーリゾートで十分。
今回は3歳の甥っ子をスキーデビューさせるのが目的でした。
「また行きたい!」
スキーの楽しさが分かってくれたみたいで何より。
ゲレンデで偶然遭遇したkoisoさん。
今度は偶然遭遇ではなく、計画的にみんなで行きましょう。
腰痛のKさんリハビリも兼ねて、温泉スキーとかどうですかね?(^^ゞ
日本酒の飲み過ぎで二日酔い者、続出だったりして...
今週末は毎年恒例の苗場のため、本日は2時間かけて
2本のスキー板をメンテナンスしました。
板は最高の仕上がりですが、肝心の足が治ってくれないと正直ツライゾ。
2010年1月11日
連休初日の八方尾根、
ゲレンデはご覧の通り平日か?と思わせるようなガラガラ状態で、
リフト待ちなんて数分待つだけ。これが当たり前の時代なんですね。
ゲレンデは前日の降雪による粉雪バーンで大回りするにはエッジがきれて最高。
と、初滑りにもかかわらず調子にノッタためか、コブ斜面では肩から転倒してしまい起きるのにも四苦八苦。(情けない)
その後もコブ斜面で板が外れる大失態ですわ。。
転倒の影響で頭もやられたのか、あほのポーズ。。
これだけ人がいないと、飛ばしたくなるものです。
2010年1月 7日
出遅れていたスキーの初滑り、
今週末の連休に予定しています。
この不景気だからか、連休でも空いてる宿が沢山ありました。
民宿ですらオンラインで予約が出来るんだから便利になったのものです。
それにしてもスキー場は相変わらずシンシンと降っていますね、雪が。
八方尾根の兎平は320cmの積雪だそうです。
↑ 去年の正月の八方尾根なんて、積雪不足でこれですよ。
今の八方は圧雪バーンも程よく締まっているみたいで、気持ち良さそうです。
吹雪の中は滑りたくないけど、パウダースノーは大変魅力的だし行くしかないっしょ。
あ、、その前に肝心のパジェロはディーラーにて入院中だった...
あ、、スキー板も保護ワックスを落としてなかった...
やられてるなぁ~
2009年12月15日
急遽、オフクロの実家がある新潟は妙高まで行く事になったのですが、
気になる天気をチェックすると、雪だるまのマークがきれいに揃っていました。
よりによって、こんな時に雪が降らなくても・・・
雪不足で悩まされていたスキー場もこの積雪でオープンするみたいだし、
時間に余裕があれば、日曜日の早朝に数本、流してきます。
スタッドレスタイヤにしたのは良かったけど、肝心のパジェロ退院日が未だ決まらず!
なんてこったい。
2009年3月29日
来ましたね、桜の開花宣言。
じゃなくて、
季節外れの寒気。
しかも、山の天気は雪。
こうなったら、行くしかないっしょ!
って事で、
春の新雪を満喫してきました。
丸沼高原スキー場は標高も高く、雪質も関東圏ではトップクラス。その為、シーズンも長くGWまで滑走が可能。ただ、高速のICからちょっと遠いのがイタイところ。
写真の山は、日本百名山の一つ「日光白根山」。
今回は単独滑走!(独りでスキーに行くって初めてかも)
しかもリフト券がタダ!(残念ながら1枚だけ)
前日に降った積雪&圧雪バーンにより、どのコースも最高のコンディション。
この時期はお客さんも少ないため、中級斜面でエッジを効かせてスピードに乗っていました。
カービング 最高!(心の叫び)
午後は、休憩なしでショートターンの練習。
朝一から全開だったため、流石にバテマシタ。。
今シーズンは、これにて終了。
2009年3月14日
雪山準備も虚しく、
スキー場のライブカメラは
無情にも雨
で、出発は断念。
標高が高いスキー場でも、この天候には適いませんでした。
しかし、今チェックすると
雪
なんですよね。(チクショー!)
さて、スキー道具を車から降ろすか。。。
2009年3月 8日
2本のスキー板を約4時間かけて、ワクシングとチューンナップ。
・クリーニング
・滑走面の研磨
(新品の板だから、保護用ワックスを落とす目的で軽く)
・エッジの研磨
(サイドエッジビベリング 88゜
ベースエッジビベル -1゜)
・アイロンワックス
・ベースワックス TOKO オールインワンワックス
・滑走ワックス TOKO システム3ワックス
・ブラッシング
・春スキー特有のベタ雪だったら、これにフッ素コーティングを施します。
滑走ワックスは春スキーを意識して、イエローをチョイス。
まだ滑るのか?
はい、その予定ですが・・・
夫婦でスキーバッジテスト 3級を受験しました。
3級の内容は、整地でのパラレルターン大回り・パラレルターン小回りにフリー滑降を評価。
午前中2時間の講習も兼ねた検定試験で、
二人とも合格!
3級は講習を通しての評価だから、「試験」という束縛はマッタクありません。
緊張感もありません(^^ゞ
しかも、この日は二人だけの受験でしたので検定員?講師?貸しきり!
色々とアドバイスをもらったり、自分のクセも教えてもらいましたのでこれを教訓に来シーズンは2級を取得!
(個人的には1級を目指すつもりで、スキー板も買い換えました。)
自分の合格よりも、むしろ妻の合格の方が嬉しかったですね。
俺からみてもギリギリだったので(^^ゞ
2009年2月 9日
上の写真は二日目、筍山山頂から上空を撮った写真。
この日は雲一つない天気で気持ちよく滑ることが出来ました。
午後になると、妻が足痛のため戦線離脱。
となると、独りで滑ることが出来る。→ 何処でも滑れる!
急いでドラゴンドラ乗り場へ行き、世界最長(全長5,481m、乗車時間15分)のゴンドラに乗車。
ゴンドラには自分一人しか乗車しなかったため、180cmの巨体は椅子で横になってました。
眼下に広がる田代湖。
広大な敷地&コース幅が広いので初心者でも滑りやすいゲレンデ構成の田代エリア。
ゲレンデコンディションは昨晩までの降雪により最高でした!
2009年2月 8日
15年ぶり?の苗場。
今回のメインは、
松任谷由実SURF&SNOW in Naeba
で、帰宅途中に立ち寄った
三井アウトレットパーク 入間
も良かった!
2009年1月 9日
週初めから「暴飲暴食」のため、更新が遅れて・・・
正月休みを利用して、6年?振りに八方尾根スキー場へ行ってきました。
正月三が日にも関わらず、豊科IC出口もスキー場もガラガラ。
ゴンドラの待ち時間なんて2分程度。今まででは考えられないほど、閑散としていました。
写真は、3日の黒菱ゲレンデ。スキーヤーよりもコブの数の方が多かったり!
スキー場の一番上にあるコース「リーゼングラートコース」は積雪量が少ないのでclose!
ここのコースだけ国立公園内にあるから、積雪量がないとオープンしないのです。
長野オリンピックの時も、スタート地点でモメマシタ。
Closeのアナウンス。相変わらず白馬は外人多し。
リフトは営業していたので八方池山荘まであがり、標高1850mから白馬三山を眺めてきました。天候が良かったから、板を担いで登っている人がソコソコいました。バックカントリー、ブームみたいですね。
その上空では、ヘリが飛んでましたが。。。
カモシカ!
隣にいた妻は、
「熊だよ!熊だよ!」
カモシカと熊の区別がつくかは疑問ですが・・・
2009年1月 2日
右の板がMade in chinaで、左の板がMade in Romania
chinaは意外でした。。。
ちなみに、ルーマニアから日本へ輸出されている品目の中で割合がもっとも高い製品はスキー靴だそうです。へぇ~
2008年11月24日
連休最終日、
生憎の空模様でしたがパジェロは東京の神田を目指してスキー道具を購入してきました。
板:SALOMON 08-1st Collection Demo XT + Z10 Ti
ストック:SCOTT 09 COMPE CARBON SC-8113 ブラック
欲しかったNEWモデルの板が思ってた以上に安く買えたので、気分はルンルン♪(古!)
ストックも奮発して、今まで使っていたアルミからカーボンに変えました。
本日購入したスキー板はこれからチューニングショップに出してセッティングする予定~
どのような仕様にするかは、これから考えます。(ズレ重視のセッティングかな・・・)
2008年11月16日
ゲレンデがあちこちでオープンしてきました。
その昔、テレビ東京で放送されてたスキー番組「SKINOW」を欠かさず?見ていた管理人もここ最近のスキー熱は・・・でしたが、今シーズンは違う?!
2月は、苗場スキー場へ。(スキーよりユーミンのコンサートが目的?!)
そして、先日 スポーツショップでくじ引きをしたら、リフト券が当たりました。(2等!)
過去、何度も行ってる丸沼高原なのでラッキー♪(高速から遠いのが難点)
2008年3月16日
スキー場にも国際化の波が・・・
外国の方はお客さんよりも、スキー場スタッフの方が沢山(^_^;)
今回は、映画「銀色のシーズン」の撮影地にもなった白馬五竜スキー場へ片道280kmの旅(^^;;
久しぶりにパジェロが頑張ってくれましたので、燃費はリッター10km!(嬉)
→ 道路に雪がなかったので2WD走行。白馬に行くと燃費が良い。
天候にも恵まれ、北アルプスがハッキリと見えます。
しか~し、雪山にもしっかりと「春」が訪れておりました。
前日は山頂でも雨が降り、
エキスパートコースにはクラックが見事に入っており、滑走禁止。
そして雪質は、春特有のザラメ雪。
ちょっと期待していただけに残念、、、
標高1500m付近にコロナビールの看板発見!!
誰かさんは滑っている時よりも、目が輝いていました(笑)
この日は、3月とは思えない最高のBeer日和(^_^;)
春は、こういう楽しみ方もあります!
15日の夜は「白馬五竜スノーフェスティバル」が開催。
モーグル大会にエアショー、そして花火大会が催されるので、
早めの夕食をとり、部屋で待機。
ちょと横になったのが間違えで、爆睡。。。
花火で目が覚めた時は、イベント終了~(T_T)
ホテルに忘れ物はするし、ツイテナイ・・・
2008年2月 3日
今どき珍しいスキーヤーオンリーのスキー場、
長野県にある「ブランシュたかやまスキーリゾート」に日帰りで行ってきました。
ゲレンデコンディションは先日の積雪で良好。
リフトの待ち時間も殆どゼロで、非常に快適。(久しぶりなので、チョッと寒かった)
そして、今回は初めてHEADの板をレンタルして滑ってみました。
→ 実家にあるSALOMONの板は手入れもしてない&古い(2m)!から置いてきた(^^;;
HEADエキスパートモデルの
・中、上級用のデモ用
・ショートターン用
の2本の板を午前と午後に分けて試乗。
ショートターンの板はサイドカットが効いていて軽快。
ただ、スピードを出すと中、上級用のデモ用と比べて安定感が少し劣る感じ。
とは言え、今まで使っていた板と比べれば使い易さは歴然!!
スキー板が欲しいけど、昨シーズンの滑走日が「1日」だけじゃ・・・買う気もネェ、、、
哀愁漂うメタボな背中(笑)
次回は、今月末に白馬五竜へ。
ETCの通勤割引と深夜割引を上手く利用して・・・
→→ネットで「ETC割引」で検索すれば、色々な技?が出てきます(^^;;
2008年2月 1日
スキーの消費カロリーは大したことないと勝手に思い込んでいましたが、ネットで調べてみる限り、予想以上に消費している事が判明。
こりゃ、メタボ対策に効果アリ?
確かに、3kmコースを休憩なしに滑り降りるとヘトヘト。。(歳か?)
→ 酒を飲まないから滅多に休憩する事もなく、滑りまくってます。
男性 75kgの体重で100kcalを消費するために必要な時間は。
(20~29歳男女の体重別概算値)
自動車の運転 46分
入浴 22分
ゴルフ 12分
テニス 11分
スキー 11分
水泳 4分
ジョギング 11分
日帰りスキーで計算してみると
自動車の運転 5時間→ 650kcal消費
スキー 6時間滑走→3200kcal消費
入浴 22分→ 100kcal消費
と、理論上ではこれだけ消費している事になる。ホントかな・・・
仮にこれだけ消費したところで、必要以上に食べたら無意味になりますけどね(爆)
とりあえず、
善は急げ
で、明日は今シーズン初めてのスキーへ行ってきます。既に2月、、
↑明日行く予定のスキーヤー限定ゲレンデ、「ブランシュたかやまスキーリゾート」。
2006年4月 4日
今シーズン、2度目の雪山。
今回は、高崎の友人と会うために
向った先は、
群馬県は沼田にある「川場スキー場」
ICからのアクセスも良く、毎年行ってるスキー場です。
(自宅から往復で約400km)
2006年1月 4日
2005年11月21日
2005年5月14日
昭和57年、車山スキー場での写真。(左側が管理人)
そう、誰の子供でもなく管理人なのです(苦笑)
弟の披露宴で使う写真を探していたら、こんな写真をひっぱってきた。
主賓、俺じゃないのに目立っていいのか?(笑)
→ 弟は右側。
こんな頃からスキーしていたら、腕前はプロ級?のハズなのになぁ・・・
2005年3月21日
雪山もすっかり「春」。
午前中はいつもと変わらない斜面も、昼飯を食べてからはザラメ&アイスバーン。
ザラメよりアイスバーンの方が「マシ」と言うことで、キツイ斜面ばかり滑る。
天気良いし、花粉飛んでないし景色最高~!!!(雄叫び)
3連休だと言うのに、このガラガラは何?日帰りスキー場として人気の車山がこの状態だとすれば、他のスキー場は一体・・・
今回の助手席は、ビール飲んでつまみ食って爆睡。
いや~こんだけ気持ちよく助手席で寝てくれると、、、、、ゴラァ~!
俺もたまにはPAJEROの後部座席でゆっくり寝てみたい。。。(独り言)
2005年3月18日
当選しちゃった。
群馬県にある川場スキー場 リフト券1日分 2枚
応募内容を確認すると、3組6名様の確立
リフト券、当選率高いよ。
俺、結構当たってるし・・・
さて、いつ行くか・・・
3連休の最終日に関越乗るほど若くない・・・
2005年3月 7日
さて、今日のスキー場は雪質&天候共に申し分なし。
おまけに、ゲレンデも空いておりました。(ゲレンデ左側のロマンスリフトは待ち時間0)
風が出ると、やっぱり冷えますよね・・・車山は。
ちなみに、21日も「車山」に行く予定。
右側の山が、浅間山。
帰りには、おぎのや 諏訪インター店で釜飯食って帰りました。
→ 初めて、ここで釜飯を食った。いつも売り切れだっただけに(喜)
それにしても、今日はイロイロあったなぁ~(笑)
本日の燃費、リッター8.2km(自分で給油。満タン計算)
久しぶりに良い数値。ハイオクの影響?御殿場から凍結だったため、結構4WDは使っていたけど。そろそろエンジン洗浄行います。錆止め&錆落とし、グリスアップも。
足回りから結構、異音がするのよね。ブレーキクリップも交換かな。
2005年2月21日
中央自動車道 諏訪ICから26km。
八ヶ岳エリアでボード禁止のスキー場。(硬派!)
標高が高い(1800m)ので、雪質もいいです。
ゲレンデ構成は、中級者向け。
林の中にコースが存在しているので多少の圧迫感はあるものの、スキーヤーしかいないので滑り易い。
本日は、「子供リフト券無料」だった為か家族連れが沢山。
天気は、曇りから晴れ。時折太陽が隠れるが、春スキーを思わせる一日でした。
先生、お疲れさまでした~。
次回、滑走日は3/5(土)。行き先は「車山」。
栂池ヘリコプタースキー&ボードは今年度もある模様。
滑走距離は、14km。料金は、9500円。
期間は、3/12~4/13と4/28~5/5。先着400名様。
っすっげぇ~行きたいぞぉ~!
2005年1月15日
4時半集合&出発。向かう先は、白馬 八方尾根。
出発して30分後には、事故により通行止め。。(ナビに通行止めマークあり。。)
来た道を戻って、東名で御殿場へ。ICを降りると銀世界!!
須走から東富士五湖有料道路に乗るが、雪が・・・ヒドイ。
河口湖に着いたのは7時半。
・この悪天候&時間で白馬まで行ったら、昼過ぎの到着となってしまう。
・帰宅時の道路が悪天候により心配
って事で、八方に行くのは諦めました。
折角、河口湖まで来たので「富士天神」で滑って帰ろうって事で富士天神へ。
ここはボードで10年前に来たので、今回で2度目。
それにしても積雪、半端じゃなかった。
ゲレンデ?ガラガラ。
帰りに温泉立ち寄って、「雪見風呂」を満喫。
残念ながら「熱燗」はありませんでした。(飲めないクセによ~♪)
リフト券4500円(タカ!) 駐車場1000円(マジ?) ランチ800円(・・・) 往復160km
2005年1月10日
2005年1月 5日
今シーズン初めてのワクシング。
・滑走面のクリーニング(汚れ落とし)
・ワクシング
エッジは89度
ビベリングは2度
のチューニングとなっています。(年に1回、チューンナップショップに預けています)
98年に購入した板。
そろそろ買い換えたいのだが・・・シーズンのトータル滑走日数が一桁では買う気も↓
2004年7月12日
スキーシーズンが終わると、必ずスキー板をチューニングショップでチューニングしてもらっていた。だが、昨シーズンはチューニングしていない。今シーズンに、新しい板の購入を考えていたからだ。
既に10シーズンも愛用しているスキーウエアも、今シーズンに購入予定。
板とウエアを同時に買うと、痛い出費。それ相応に、雪山に行く機会があればいいのだが、これも不安要素。
スキー・ボード・チューンナップの¥3,000割引は、今月末まで。さて、どうするか。
ちなみに、いつもはエッジ89°のエッジビベリング2°の「ズレ」重視の板にしてます。