2008年4月30日

4/28 高知 ホエールウオッチング~♪

グアムでイルカウオッチングに行っても不発。
網走まで流氷見に行っても、流氷は遥か沖に流され不発。
三度目の正直!
高知のホエールウオッチングは果たして・・・


P1030415b.jpg

ホエールウオッチングで有名な高知は「宇佐」にやって来ました。
遭遇率が高い事でも有名であるが、前日までの情報を確認すると
今年は未だに・・・(点々・・・)。
受付では嫌なムードが漂ってました(爆)
 え”~~~遭遇率90%なのに残りの10%にヒットしたか?(笑)

今回、お邪魔したのは高知県土佐市にある「ホエールウォッチング USA 宇佐」。 
  


P1030413b.jpg
船酔いを心配する者数名といざ出陣(^^;)
乗船した船は、漁船を改造した専用船。もちろん、トイレ完備。

P1030368b.jpg
初めのうちは、鳥山や潮目を見つけたら大はしゃぎ?していた釣りバカでしたが、
時間が経つにつれて、次第に・・・気持ちが↓
10時に出港して、何もない太平洋を約4時間もクルージングしていれば嫌でも飽きます(笑)
こうなったら、(▼_▼¬して昼寝。

半ば諦めムードが船中に漂い、みんなが寝ているとき
船が一気に加速!
すかさず起きて前方を見ると、大きな貨物船。
その後ろには、、、続く↓(笑)

P1030374b.jpg
イルカです!!!写真じゃ分かりませんね(^^;)

近づいてみると、
P1030400b.jpg
推定、約500頭の群れだそうです。by 船長

ズームで撮ってみました。カメラは、LUMIX DMC-FX100 。
P1030375b.jpg
このカメラ、良い仕事をしてくれました。
動画もきれいに撮れてるし、欲しぃ(笑)

イルカの群れの中から突然、ブロー!!!
ブロー付近を航行していると悠々と泳ぐ一頭のニタリクジラがいました。
P1030385b.jpg

全員諦めかけていた時にイルカ&クジラを発見出来ただけに
感動も2倍!(オレだけ?笑)
今シーズン初発見&一番最初に見つけた船に乗れて良かったき~


天気も良く、波もなかったので一緒に行った親戚方も船酔いもせず

 大喜び

で帰宅しました。

ただ喜んだだけでは当然、お腹が許してくれず、
高知の夜を満喫?!

P1030420b.jpg

P1030428b.jpg

P1030423b.jpg

勿論、こんな豪勢な料理が出ているのにも関わらず、
ワタクシが飲んでいるのは、

 うーろんちゃ(^^;)

びーるを飲んだら、その時点で高知の夜が終わってしまいますから(爆)
あ~情けな(>_<")

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/943

コメントする