2008年7月29日

7/27 釣行記 シイラ

毎年恒例行事となりました『シイラ大会』に参加してきました。
乗船した船宿は、ワラサ、イナダのジギングでたまにお世話になっている船宿。
スピードが出ない船なので、ミヨシで立っていてもも安心です(^^ゞ


さて、肝心のシイラは。
くじ引きで一番良い釣り座「右ミヨシ(一番前)」を当てましたが、
★島沖まで航行しても潮色が悪く、ゴミや潮目がないのでシイラがいません。
(途中、ブイを狙ってもシイラの姿は・・・)
時間だけが過ぎていき、シイラを水揚げする事なく釣り座チェンジ。。
(一番良い時間帯に誰もヒットしないとは・・・他船も同じ様な状況)

すると、メジのナブラがアチコチ出るようになったので、今回は外道となるメジを狙い出しちゃいました、船長(^^ゞ
ルアーをチェンジして外道狙い!(シイラよりも外道のメジの方が嬉しい)
他のお客さんが3kg前後のキメジを水揚げしましたが、外道ばかりを狙っていても・・・って事で方角を東に向けて本命狙いで再出発。
(途中、無線で聞いた話で★島沖で20kgのキハダマグロが出たそうです!
 あのナブラを追い続けていたら、きっと出てたよ!!船長 談)

潮色が良くなってからは、シイラを確認出来るようになりました。
しかしこの日はトップよりも、水面直下の反応が良いようだ。
大型のトビウオが跳ねていたので、14cmのリップスライドにしたらヒット!
しかし、このシイラ 自分が釣られているのが分からなかったのか?ルアーを噛み付いたまま逃げようともせず動きません。。
合わせを1回入れたところでルアーがすっぽ抜けました(T_T)
(合わせの入れ方がマズカッタ。。)

その後、二宮沖でバッチリの潮目が出来ており、ピンクのミノーに出ました。(これも水面直下)
っが、合わせが悪かったのかジャンプしてルアーが外れてしまいました。。。
ルアーに飛びついて、そのままジャンプ!
(絵に描いたようなバラシで格好悪。。)


結局、今年もメータオーバーは釣り上げる事が出来ず。。
来年も機会があればチャレンジします。
って言うか、このままでは不完全燃焼のためシイラのリベンジ確定!

この日の海況は相模湾西部、沿岸は濁りがキツイ状態。
潮が澄んでいるところにいる数少ないシイラは、オス、メスとペアで一緒にいる事が多く
ルアーもしっかり見ており、キビチイー。
ルアーを美味しそうに演出すると見破られてそっぽ向くし。
(これが結構、悔しい)

結局、この日エントリー出来たシイラは船で2匹だけ。(船内釣れたのは4匹くらい)
全体的にも渋かった模様で、あまりにも釣れなかったから大会商品が余っていました(笑)

釣れなかったけど、お土産として
釣り用のグローブと携帯ラジオをゲット。。
今のグローブが磨り減るくらい頑張ってから出直してこい!って事かな???

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/998

コメントする