2011年2月 6日

2/5 釣行記 タチウオ 駿河湾

IMGP0066.JPG

今年初のルアー釣りは、沼津からのタチウオ釣り。

ここ最近の釣果は下降傾向ではあったものの、タチウオの反応は多くある模様なので潮が変われば爆釣が期待出来る。

今日は新月の月齢2で大潮。

 月の明りを嫌うタチウオは、月が欠けているので浅場に来ている。
 しかも、潮が動く大潮。
 手返し良く釣れば、30匹は堅いだろう。


It was awful...

青写真は釣り始めてから風と一緒に吹き飛んでしまい、
開始2時間は魚探の反応あるクセに何処の船も沈黙状態。

19時を過ぎたあたりから、水深40mの20m~40mで食い出すが、入れ食いには程遠い。食い方は追い食いではなく、フォール。

落ちてくるものしか食いません。
ワンピッチやスロージャークで釣れてもスレで針掛りしていません。
棚も一定せず。

しかも、食いが悪いクセにラインを切ってくる始末。
今晩は釣れないのに、ラインは7回切られました。

たまに尻尾が食われたタチウオが釣れる事もあり、共食いしているんだよね。
餌釣りも殆ど釣れていなかったから、潮か何かを嫌っていたんだろうね。きっと。

今回はラインを細くした自分の作戦ミスもあるけど、釣れている時に釣りが出来ないもどかしさ。。ここで釣らないと数は伸ばせないですよ。


 本日の釣果
 ・タチウオ 9匹 指3本~4本

自宅に帰ってから釣果をチェックしましたが、

 今シーズン一番の食いの悪さ

だったみたい。


酷い釣りだったし、
下手クソだったし、
テクニカルな釣りだった。

だから、タチウオ釣りって非常にオモシロイ。

そんな事もあって近いうちにリベンジ!

IMGP0068.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1512

コメントする