2005年6月20日

山菜・・・「わらび」と「ネマガリタケ(姫竹)」

IMG_107811.jpg

新潟の親戚から山菜が届きました。
「ネマガリタケ(姫竹)」は、こちらではお目にかかれない?!
「わらび」はこちらでも定番ですね。(新潟は雪解けが遅かったため、まだまだ山菜シーズン)
最近は、
 海の幸<山の幸
に。
わらびはアク抜き(重曹)して、醤油とカツオ節をかけて食べたり、マヨネーズをかけて食べました。
ネマガリタケは、煮付けや卵とじ、味噌汁に入れて食べると美味いです。
お土産屋で瓶詰めされたネマガリタケを見ると、高い!
それもそのハズ、ネマガリタケは採るのも大変で瓶詰めも大変なのですから。

今夏、当初オヤジの実家(北海道)に行く予定でしたが、オフクロの実家(新潟)に行く事になりそうです。
お婆ちゃんのお墓参りにも行かないと。(実はお墓参り、まだ行ってない。。)
俺が行ったら言われる事は、ただ一つ(^^;;
年下の従兄弟からもイジメラレソウ(爆)
ん~
どうやって面白い事言って言い逃れるか(悩)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/305

コメントする