2008年6月16日

6/15 釣行記 ライトルアー船(鯖)

職場の後輩を連れてライトルアー船に行ってきました。
この時期に釣れる魚は、

 サバ(マサバとゴマサバ)

  と、

IMG_4213b.jpg
 サバかよ~!!(写真はでっぷり太ったマサバ)

と声が聞こえてきそうですが、食べてみると美味しいんですって!!
定番の味噌煮から、干物にしめ鯖。
ちょっと凝れば、みりん干しに炙りしめ鯖。
もちろん、あぶらがのっているので塩焼きでもいけます!
下手な刺身よりも美味しいって、そこの旦那。


今が旬なのは 腹側に黒い斑点(ゴマ模様)が多数ある「ゴマサバ」。
ちなみに、「マサバ」は「秋鯖は嫁に食わすな」と言われている通り、秋が旬。
 → 食べたら、サバとゴマサバの違いなんて分からないよ。。

ちなみに、今回釣れたマサバとゴマサバの割合は3:7でゴマサバに軍配が上がりました。

今回の同行者は、殆どが初心者。しかも一人を除いては初乗船。
釣果は乏しかったものの、船上は賑やかで
これはこれで非常に楽しい釣りになりました。
基本的には独りで船に乗る事が多いので、これだけの人数がいると
3時間もあっという間。

釣果が乏しかったので、
全員の意見が一致して「次回のリベンジ」決定!
その頃には、ソーダカツオやワカシも釣れて更に楽しくなる事でしょう。


 本日の釣果
  サバ 10匹(キープ6匹)

次回は、配れる分だけ釣りたいところ。。

今後の釣行予定(船)

 ・そろそろ   タチウオ
 ・親父の誕生日? キス(オヤヂと)
 ・7/27    シイラ大会(単独釣行)
 ・8/?     ライトルアー(大勢で)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/979

コメントする