2009年8月28日

8/26 釣行記 タチウオ&根魚

今年3度目の太刀魚釣行は、ここ最近アゲ調子の焼津沖を狙う。


早朝4時に出航したものの、タチウオの実釣時間は2時間半。(短!)
 → 個人的には根魚よりもタチウオが本命だっただけに物足りなかった。。

釣行時間は短かったものの、タチウオの活性は非常に高く終始 入れ食い!
しかもスレ係りは殆どなく、テールフックにガッツリと針係しているため
タチウオの引きを堪能し、非常に楽しい釣りとなりました。
 → 今年のタチウオ釣りはやられっぱなしだったからねェ~(^^ゞ

今回は、センターバランスのジグを使用し、フォーリングで食わせる事に専念。
食わないときは、スロージャークすると、大体は反応がありました。
カラーは定番の赤金か紫系。
この日は3種類のメタルジグしか使いませんでした。


 タチウオの釣果は指3.5~4本サイズで20匹

と思ってた以上に好釣果。
ジグの損害は2本だけで済んだので、こちらも上々?

自宅で裁いてみたら、殆どのタチウオが鰯?小魚を食べていました。
活性が高いハズです。


タチウオ釣りを終え、次に根魚ポイントへ。
水深100m前後の根周りを狙うのですが、うねりが酷く
1時間もしないうちに戦線離脱・・・
かろうじて、インチクでアヤメカサゴを調達したものの、
波しぶきをもろにかぶり、カバンの中と全身びしょ濡れと散々。。。


 根魚の釣果はアヤメカサゴ3匹


次回から凪でも酔い止め飲もうっと・・・

PAP_0100b.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1213

コメントする