2011年5月30日

片道350kmの山菜採り

IMGP0899.JPG

崖を登り、
藪をかき分けながら歩き続け、

IMGP0894.JPG

今回の本命でもある「チシマザサ(ネマガリダケ)」

IMGP0893.JPG

定番の山菜もチラホラ。こちらの山菜は色が鮮やかに見えます。


「うるい」や「行者ニンニク」も少量ながらも確保する事が出来ました。


発見したのは山菜だけでなく、熊の糞も・・・
食事中の人が見ると申し訳ないので、写真は割愛。


今回は天候の関係で1日しか山菜採りに行く事が出来ませんでしたが、
山菜を採るだけでなく、採ったあとや食べ方まで知る事が出来たので非常に有意義な週末を過ごす事が出来た。


来年も妙高の春を満喫したいと思います。
この勢いで、秋の「きのこ狩り」も?

いずれにしても、家族と要 相談かな。。(申請して許可を頂かないと・笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1567

コメントする