2013年6月 1日

5/26 釣行 上越 ムギイカ&根魚

DSC_0795.jpg

日本海でのジギングは初めてとなった今回の釣行。
初めての海、ポイント、魚種と自分の中では未知だった為か、短時間ではあるものの久しぶりに刺激のある釣りに巡り合えることができた。


例年通りであれば、この時期は青物のワラサやイナダが好釣果となっていたのだが、今季は青物の回遊が少ないためか乏しい釣果が続いていた。
それに比べ、ムギイカと大型真鯛が絶好調なので、そっちを狙ってみましょう。と前日の船宿から連絡が入り、急きょ 新潟の釣具屋でイカヅノを購入。(まさか日本海でイカ釣りするとは・・・)

当日の釣り開始からいきなりムギイカを連発したのは良かったが、スロージギング用のタックルでイカヅノを投入する度にヒットするから巻き上げるだけで非常に大変。
お土産を確保し、潮が動き出したタイミングでターゲットをムギイカから根魚に変更。

水深50~70m前後の比較的浅場でクロソイやカサゴを狙うため、
先ずは定番の赤金のジグで誘い、フォールでいきなり43cmのウッカリカサゴをヒット。
幸先良いスタートでその後はクロソイを3匹追加してから、後半は大型真鯛狙い。
餌釣りでは真鯛が入れ食い!(信じ難いが、すごい釣れていた)の場所で狙うが、案の定というか真鯛だけは苦戦。餌に反応した真鯛を同じポイントでルアーで釣れるのか。
半信半疑でやっては魚信は無く、色々と試したかったもののタイムオーバー。

DSC_0803.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1887

コメントする