2013年7月14日

7/14 釣行 東京湾 夜LT五目

ライトタックルで狙う東京湾の金アジ、
アジの引きを存分に楽しめる釣趣にハマってしまいました。

この日は金沢漁港から17時30出船の21時起き上がりに乗船。
1投目からポツポツと釣れ、怒涛の入れ食いモードに突入したのは初めてから30分後。しかし、20分程の入れ食い時間は雷雨に雹で一時中断。
海上から落雷の瞬間がアチコチに見えるのは流石に恐怖を感じますね。。

雷の後は釣れるのか? パッタリと全く釣れなくなりました。。


雷雨が一段落した後は底から3m前後でメバルがポツポツと釣れたが、終わりに近づけば今度は八景島シーパラダイスの花火が派手にドカーン。

花火の打ち上げ中は釣れるのか?
周りを見渡してもメバルすら釣れていませんでしたね。
いや、釣りよりも花火モードだったかも(^^;


入れ食いの時に手返しよく釣っていたので、何とかお土産を確保する事が出来ました。
25cm前後のアジが多かったので、針のサイズを大きくしても良かったかも。
あと、餌をアオイソメからアカタンも変えてやれば、もう少し 数が伸びたかと反省。

 
  本日の釣果
  ・アジ 27匹(15~25cm前後)
  ・メバル 2匹
 


船宿のビシ40号を使用する時は7.3調子のDAIWA「リーディング73MH-200」を使用。この竿は特殊カーボンソリッド「メガトップ」を採用していて、感度抜群。穂先の調子カーブもバッチシ。
アジの小刻みなアタリは小型でも意外にパワフルだけど、柔軟性のある竿はアジとのやり取りも楽しめます。

R0017387.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1896

コメントする