2008年8月19日

8/16 釣行記 駿河湾のメジマグロ&カツオ

RIMG0269b.jpg

今回はヤッテシマイマシタ・・・
あり得ない事にプチ遠征釣行にも関わらず、、、


 寝坊


高速を使い、出船ギリギリに到着。。
すみませんでした、I神プロm(__)m

今回もI神プロと一緒に気合十二分!?駿河湾のタチウオとシイラを釣ってきました。
 タイトルと違うじゃんか。

そ、この日は(も)、肝心のメジ、カツオは水面に浮いてくれず釣りになりませんでした。。
おまけに台風の影響でうねりが強く、波は2m以上はあったんじゃないかな。(言い訳)
風がなかったから釣りは出来たけど、よく船酔いしなかったな。と自分でも不思議。
っで、肝心の釣果は
 ・タチウオ 1匹
 ・シイラ  6匹くらい(クーラーに入る60cmサイズを1匹だけキープ)


RIMG0273b.jpg
 ↑ シイラって、エイリアンみたいな顔つきしてる?

毎週のように20kgのマグロが釣れている今年の相模湾。
海況図を見ても水温が例年以上に高い状態が続き、
これで黒潮の蛇行が良くなれば、相模湾でマグロがガバガバ?
夢のような話でも、今年の釣果情報を見ている限り相模湾でマグロを釣るのはそう難しくない。(過去と比べてね)
来年は本腰入れて、マグロやカツオを狙って行きます!

今回はタチウオ希望を申し出たので、出船して直ぐに富士川河口でタチウオ狙い。
海は程よい濁りで魚探に反応あるクセに食わない。
結局釣れたのは指3本サイズの1匹のみ。
おまけにPEラインを切られ、ジグを1個ロスト。。(痛ぃ)
水深20mちょっとにたいして、20mから反応あるんだけど食わないんだなぁ~これが。

その後、本命のメジ/カツオを狙いに沖へ出たものの、鳥はいるけど魚っ気なし。
潮目やゴミ周りにいるのはシイラのみ。
であれば、シイラで遊びましょう!
ミヨシからルアーをキャストして、ペンペンシイラを釣って遊んでました。

ルアーはJACKSON のPin Tail Tune (ピンク)を選択。
このルアーは飛距離が長く、船から遠めにいるシイラもルアーを見せて食わせる事が出来るのでシイラを釣る時の本命ルアーとして大活躍。
(ルアーに着いているキズがスゴイ)
サイズが小さいので網を使わず、60cmのシイラを抜き上げたその時!

 バキィ!!!

ロッドが4分割に割れてしまいました。(唖然)
サイズが小さいとは言え、負荷がかかり過ぎて折れたのでしょう。。。
ラインを手繰り寄せ、シイラもバテテいたのでキープする事に。
今日の釣りは、これにて終了・・・
比較的安いロッドとは言え、他の釣竿と比べれば高いのに(T_T)


駿河湾沖合いにて「イルカ」を見て癒されたのもホンの一瞬でした。トホホ。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1010

コメントする