2008年8月19日

自家製野菜で作ったラタトゥーユとシイラのムニエル

RIMG0277b.jpg
 ↑ かなりピンボケ(~_~;)

夏休み最後の日は、畑で採った新鮮野菜でラタトゥーユを作りました。

ズッキーニがなかったのできゅうりを代用しましたが、きゅうりの甘みが出て結果的に◎。
冷蔵庫で冷やして食べたかったのですが、好評につき完食!!(スゴイ食い気)
ラタトゥーユにフランスパンと冷やした白ワインがあれば、暑い夏にピッタリ★


シイラのムニエルは、塩コショウした切り身に小麦粉をまぶし、
あとはバターでソテーするだけ。
風味を良くするために、自家製バジルソースをつけて完成!


シイラを捌いて食べるのはこれが初めてでしたが、淡白な白身で臭みもなくムニエルとしては結構イケるよ!(タラやサーモンよりも美味しいかな)
ただ、シイラを捌くときがちょっと臭いかも・・・

ハワイとかでは、マヒマヒと呼ばれフライやサンドが有名だとか。
残りの切り身は冷凍保存してあるので、今度はフライサンドにして食べてみます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1011

コメントする