2008年11月13日

11/某日 釣行記 山中湖ドーム船 ワカサギ

RIMG0053bb.jpg

山中湖のワカサギが上向きと言うことで単独で山中湖に乗り込みました。
6時からの受付を済ませ、初めてのドーム船へ。

ドーム船とは。
大型ボート?で今回乗った船は40人くらい乗る事が出来、船には暖房、トイレ完備。
電子レンジやお湯まで完備され、これから寒くなるこの時期を考えると「至れり尽くせり」というのはまさにこの事。
そして、今回のボート屋はなんと、

 餌代がタダ

サービス精神旺盛で営業しております。
っで、肝心のワカサギ釣りの方は・・・

RIMG0049b.jpg
 メッチャ楽しい~♪(でも、独りじゃ寂しい釣りだな・・・)

6時半から15時半まで釣り続け、

RIMG0056b.jpg
 287匹

釣りました!


ちなみにこのドーム船、大人気につき週末は既に予約で一杯だそうです。
えええ~(でも、また行こうっと。。こっそり)

今回使用したタックル
 ロッド:ダイワ クリスティア ワカサギS(全長0.41m)
 リール:alpha tackle MICRO ONE MC- 20
 ライン:SUNLINE わかさぎ用50m PE0.3号
 仕掛け:バリバス ワカサギ仕掛け 山中細地袖カネリ針2号 6本針
 おもり:1.5号
 餌  :紅サシ

今回乗船した船:湖明荘
 魚を入れるバケツやザル、椅子や座布団等 全て揃っています!


今回の釣行時間:6時半~15時半(最終)
 狙った棚は終始、底。
 明るくなる前は6本針に5、6匹かかったり食いが良かったものの、日が昇って明るくなってからはワカサギが散らばってしまったのか2、3匹程度しか針がかりしませんでした。しかも、昼過ぎには食いが渋くなり誘いを入れないと針がかりしない状況でしたが、それでも常にアタリがあって、久々のご満悦。


驚いたことに乗船客の殆どの人が電動リール!!!
(手動リールは自分含めて3人だけ)
隣のオジサン(俺もオジサンの分類?)は、電動と手動の2本竿で手際よく釣っていました。
2本竿や電動リールじゃ、釣果も増えるよな。と。。
(こちらは今後も手動でガンバリマス!)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1049

コメントする