2004年9月 7日

初秋の京都

今度の週末、関西方面に行ってキマス。

紅葉シーズンにはまだ早い「京都」に立ち寄る予定。
今回のテーマは、「静」、「庭」、「食」の三つ。

「静」・・・阿弥陀寺

「庭」・・・天龍寺、龍安寺、詩仙堂

「食」・・・京懐石料理

京都 滞在時間は、9:30~17:00。その後、本来の目的地である「姫路」入り。


「阿弥陀寺」は、京都に行くと必ず立ち寄ります。洛北(大原の奥地)に位置し、樹齢800年のカエデの木で有名です。静寂に満ちた場所で紅葉を見るのは格別。
心休まるひと時、心を「無」にして京都を感じてきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/23

コメント[5]

そうかぁ~
週末は遊びに行くのかぁ~いいなぁ~
では、私は沖縄にでも・・・へへ!

初秋の京都、いですねえ。
毎年11月には、京都の紅葉を愛でに行くのですが・・・
今年は無理かなあ。
「詩仙堂」大好きです。
「京懐石」は、もっと好きです(笑)
ひと足早い京都の秋を楽しみに行く@さんがうらやましい!!
(だから、仕事だって!)
ちなみに大原といえば・・・
必ず行くのが「宝泉院」
お庭を見ていると心がと~っても休まります。
「水琴窟」の音色が何ともいいんです。
「阿弥陀寺」もいいですよねえ。
去年も行きました。
今週末の『@さん京都旅日記』、楽しみにしています。
(だからぁ、お仕事だってば!)

なんと!「阿弥陀寺」まで知ってるとは恐れ入りました。。最近は、大原がお気に入り。
「詩仙堂」は今回が始めてです。
紅葉シーズンのライトアップ、観に行きたいなぁ~。。。
沖縄<秋の京都 (-""-;)ムム・・・

紅葉のライトアップもあちこち見ましたが、
わたしのイチオシは大原の「宝泉院」。
ここ1・2年ぐっと人が多くなってしまったようですが、
大原に泊まるとライトアップの終了まで、
のんびりお庭を眺めることができます。
「京都おすすめ処@さん編」をよろしく!

オシゴト、延期です。。
どうせなら、紅葉シーズンまで延期になれ~(笑)。
出張の時 チケットは当日買うようにしてます。。アウー

コメントする