2005年6月 6日

山菜・・・オオバギボウシ(ウルイ)

有毒植物の「バイケイソウ」にそっくりなの?
ネットで調べてみると、「オオバギボウシと間違って食中毒」っが何件がヒットする。マジ?
でも、こちらはオフクロの実家(新潟)で採ったモノ。
 → 今回、わざわざ持ってきてくれました。
70過ぎているのに、山に入って毎日山菜を採りにいってるとか。
話を聞くとスゴイの一言。
「ウルイ」以外にも、「ぜんまい」や採りたての「笹竹」までお土産に持ってきてくれました。

IMG_10071.jpg
食べてみるとクセもなく、シャキシャキ感が心地よい。
おひたしにして食べると美味い!(醤油にカツオ節を添えて食べると最高)
こんな山菜があったのか!ってところです。
この辺の山でも取れるのかな?
水辺の近くで湿った斜面がポイントだとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/291

コメント[3]

貴重な山菜なんでしょうね。
「水辺の近くの湿った斜面」で採るのは、きっと大変なこと。
わたしたちの知らない山菜がいっぱいあるんだろうな。山の恵はすごい!!

で・・・ 昨年のGWに秋田に行ったとき、友だちのお母さんがいろいろ食べさせてくれた山菜の中に「こごみ」っていうのがありました。
わらびの太ったのみたいなやつ。
茹でておひたしやマヨネーズで食べると○。
このへんにもあるのかなあって話題になってます。うん、調べてみよ。

なんでこの山菜ネタに登場なのか!?
とお思いでしょうが、しっかり大泉さんネタです。

どうも、ファン2号です。

以前大泉さんが99サイズに出演していたときが山菜ネタでしたね。
番組内では、「こごみ」をソテーしていましたが、どうやらアスパラみたいな感じらしいですよ。美味いらしいですね~。食べてみたいです。

あっしも親戚の山へ行くと、筍、ワラビは採りますが、採り立てを食べるとこれまた格別ですよね~。

ではでは。

皆さん、山菜に詳しいですね。
山菜ではなく、「食」に敏感なだけだったりして・・・(^^;
しかし、99サイズ見たかったなぁ~
「こごみ」をソテー?どんな食感だ?山菜の事なら、kさんに聞いてみようっと。

コメントする