2005年10月23日

アオリ烏賊で「なめろう」

IMG_15631.jpg

新鮮なアオリ烏賊に、
・人参
・ネギ
・生姜
・青じそ
をみじん切りにして、味噌と醤油、日本酒でよく混ぜ合わせる。

これ、暖かいご飯の上に乗せてお茶漬けにして食べたら
美味いのかな?
次回、チャレンジしてみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/405

コメント[4]

絶対美味しいと思います。
だって、イカが新鮮な上、お味噌と醤油でしょ。バッチリです。

昨日の「鉄腕ダッシュ」は石垣島と西表島。
懐かしい光景が広がっていました。
南の島熱ますます上昇中(笑)
その後のダッシュは、「日本列島1日で漁師料理どれだけ食べられるか!」をやってました。
「なめろう」風なものがたくさん。釣ったばかりの真サバを醤油に漬けてご飯に乗せ、お茶漬けにするとか、かつおの血合いをたたいて味噌と混ぜお茶漬けにするとか・・・・
新鮮だからこその簡単・おいしい料理がたくさんで、カレーを食べたばかりだというのに、お腹がグ~ッと(嘘)
管理人さんもだんだんレパートリーが増えててて・・・・・ わたしたちに振舞われる日も近いでしょう(爆)

アオリ烏賊、この時期が美味しいと思います。
あまり大きくなると身が厚くなりますし。

魚料理が出来ても、鍋でご飯炊けないとkudouさんに怒られます(^^;;

おぅ~私が出張中にかなり遊んでいたようですねぇ。では、おいしいご飯は私が作りますので、海の幸を期待しましょう!

お帰りなさいませ、kudouさん。
楽しいお土産話、期待しています!(^^;;
新たな新商品(BBQ用品)も、お待ちしておりま~す(笑)

海の幸、当分 美味しく頂く事が出来ないので・・・頑張って皆さんの「海の幸」を釣りますよ!!気合十分、空回り(爆)

コメントする