2008年3月31日

3/30 釣行記 ショートキス船

IMG_40801.jpg

桜も咲き始め、
ポカポカ陽気でまったりキス釣り!と楽しみにしていた釣行でしたが、
釣行当日は、仕舞いかけた防寒着を着用しての釣行となりました。
しかも、小雨交じりで寒さ倍増。ツイテナイ(T_T)(自然相手だから仕方ないですがぁ)

さて、今回も前回と同様、腰越漁港の池田丸に乗船。
腰越沖水深20m前後で釣行開始。
2、30m投げ、15号のおもりを底につけた状態でさびいてきます。
一投目は異常なし。
二投目、三投目共に餌が食われていない。
 
  活性が低いのか、魚がいないのか?

今度は、おもりを底から軽く離して仕掛けを浮かして沈める。
これを船底まで繰り返すものの、魚の反応はナッシング~♪
って笑っている場合じゃありません。

  潮は澄んでいるけど流れていません
 

餌の長さを変えたり、仕掛けを換えたりして
よーやく良型のキスをゲット。
しかし、その後は続かず・・・

  釣れない

今日はあまり釣り場を変えないので急遽、2本竿で挑むことに。
それでも釣果が伸びず、
終わってみればサイズは20cm前後とグ~♪だけど、釣果は8匹と超貧果↓
そして、外道で赤メバルが1匹。(普段釣っているのは黒メバル)
2本竿で8匹とは・・・キス釣り辞めろ。って事ですか?(笑)
やればやる程、釣れなくなっているキス釣り。悔しぃ・・・から、燃えてきた(^_^;)

釣果が乏しかったので、腰越漁港で販売していた
 ・生シラス
 ・釜揚げシラス
 ・タタミイワシ

をお土産に。
これじゃ、サザエさんの波平と一緒じゃないか!!(爆)
釣った魚よりもシラスの方が美味しそうだったので・・・
IMG_40781.jpg
  ↑シラス漁が解禁されたので、湘南名物「シラス」の販売中。

IMG_40791.jpg
  ↑天日干し中のタタミイワシ。軽く火にあぶって食べると美味。
     お酒に合います★きっと(^^;;

帰宅後、平塚の波浪等観測塔データをチェック。
9時の時点で水温16.1℃、風速4.6m/s。流速は0.09knt。
前日までと比べ、水温は若干落ちてました。
潮も動いていませんね。。

0330.jpg
  <NOAA人工衛星画像より30日のデータ>

080331.jpg
  <一都三県漁海況速報より31日のデータ>

これで黒潮が接近して蛇行してくれれば、夏魚も始まるハズ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/934

コメント[2]

潮廻りとか、天候、気温とか周囲の環境とか(!!)いろいろあるよ!
釣れないから次への課題があるのです。
いつかまたうちにもおすそ分けが来るのを楽しみにしているよ~!!

魚が主役ですからね!

身近に釣りが出来る環境があるのって幸せ★

コメントする