2010年1月11日

パジェロ 燃費記録

スタッドレスタイヤでの燃費記録。

レギュラー仕様で自宅から白馬までの往復を計測。
 ① 自宅→八方尾根→豊科 342km 48リッター消費 フルタイム4WD走行
 ② 豊科→自宅      240km 25リッター消費  2WD(FR)走行

燃費を計算すると、リッターあたり
 ① 7.125km
 ② 9.6km

②の燃費が良いのは2WD(FR)走行で下り坂が多く、アクセルを踏み込む回数が少なかったからでしょう。
それでも新車購入時と比べると若干、燃費が落ちていますが個人的には上出来だと思います。

SUVの燃費と言えば、レクサスのハイブリッドSUV「RX450h」。
去年の秋に発売された2WDモデルでは10・15モード走行燃費が19.4km/リットルと魅力的な燃費。三菱も頑張ってもらいところ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1292

コメント[6]

はじめまして、あきです。
私も同じ(99年式)パジェロのスーパーエクシードに乗っていて、先日の3連休に蓼科のピラタスに行き、そのまま佐久に抜ける雪道をジオランダーを履かせたパジェロで走ってきました。12月のクリスマス前の休みには、横浜>浜名湖>トヨタ博物館>京都>奈良>京都>志摩>鳥羽>浜名湖>横浜と長旅をしてきました。長距離を走ると7.1~7.2km/Lが出ますが普段は4~5km/Lがよいところです。
今更ですが、3200ccのディーゼルも悪くなかったな~と思う今日この頃です(当時のディ-ゼルに対する風当たりは最悪でしたが、、)

あきさん、始めまして。
その昔、パジェロはディーゼル。と決めていましたが、今のパジェロを買うときはディーゼルの規制でガソリン車を購入しました。

今度買う車は、よっぽどの事がない限りパジェロのディーゼル車です。
欧州みたいに、「ディーゼル車はクリーン」な感覚が日本にも欲しいところ。

PAJERO ML会員@カツピロ

No.107358のカツピロ@管理人さんのコメントへの返信

やはりそうでしたか。
私もV45の3500ccに乗っていたので、V75を購入する時に、本当に悩みましたが、『GDIだから・・・』と購入しましたが、GDIは結局はパワーが落ち、燃費が悪くなった印象がありました(高速安定性は格段にV45の比べてV75は良くなりましたが)。

V90系が販売される前から楽しみにしていましたが、結局はV70系の外側と内装をチョコチョコットなおして販売したので、がっかり。

以前、レンジローバーがBMWに売却される前にとった手法と同じ事をやったにすぎなかったので。。

X5、Q7、GL、などの7人乗りSUVと比べても燃費が悪いので、本当にパジェロには頑張ってもらいたいと思っています。
ランクル200は、最近やっと油圧システムの足が装備され運転感覚が良くなりましたが、パジェロに比べるとまだまだですね。。
日産のエックストレールの2000ccディーゼルエンジンより、パジェロの3200ccディーゼルの方がパワーが無いのも気になるし、最近のメルセデスのGLの海外で売られているGL350(3000cc)、GL450(4000cc)ディーゼルエンジンくらいのものが、パジェロに積まれないのはなぜ?とおもったり、ポルシェカイエンの電気自動車やハイブリット車くらいのものをパジェロに!などと思ったり、パジェロファンとしては複雑です。

基本的には良い設計思想をもっているのだから、燃費とパワーの改善を切実に願っている次第です。。

ずらずらと、すみませんでした。

あき


私もV90系はガッカリでした。。
確かにV70系と比べれば改良されていますが、買う気にはなれません。
今のパジェロが壊れても、V90系はスルーして2011年頃?に発売される予定の新型パジェロまで我慢します。

もう少しディーゼルに力を入れてもらいた所ですが、ビジネスを考えると今の世の中 難しいところなんですかね。
いくら環境に良いエンジンでも売れなければ排除。かな。

輸入車は輸入車で個性があったりして良いのですが、無駄に身長が高い私の場合はヘッドクリアランスの問題等で辿り着くところはパジェロしかありません。

頑張れ、三菱!

No.107361のカツピロ@管理人さんのコメントへの返信

同感です。

三菱に限らず、日本の車はちょっと従来方式ののエンジンの改良に遅れをとっているような気がします。
昔、ダイハツシャレードの小型ディーゼルを積んだ車なんて、燃料系が壊れているのかと思うほど燃料が減らなかった良い車だったけど、当時はディーゼルのイメージが悪かったし。。。

いま気になっているディーゼルは、アウディーQ7の12気筒の1000NMのトルクをだすものや、メルセデスのGL450(英国仕様)につまれた700NMのトルクをだすもので、ここまで凄い物でなくても全世界でそこそこの地位を保つ為にもパジェロには頑張ってもらいたいです。

三菱、お金が無いからな~
電気自動車開発に社運をかけているし、
三菱重工と風力発電との抱き合わせで電力供給システムとして
電気自動車開発/販売をしているし・・・

記憶が正しければ、アウディーQ7のディーゼル車は今年 日本に導入される事になっています。
ディーゼルを導入したからといって売れる車とは思いませんが、メーカーの姿勢は評価したいですね。

Q7の車体で、12気筒の1000NMのトルク。
一体、何を牽引しようとしているんでしょうか?(^^ゞ
乗用車の域を超えていますね。。

コメントする