2010年1月23日

1/23 釣行記 太刀魚 駿河湾

2010年の初釣りは、駿河湾の太刀魚。

事前の情報通り、

 一投目から入れ食い

これぢゃ~釣りじゃないよ(嬉しい悲鳴)


人間よりも太刀魚の活性が非常に高く、ジグが下に落ちていかない。

フォールで食うもんだから、狙う棚もシビアにならずジグのアクションも不要(^^ゞ
非常に楽な釣りでした。
(だから、これぢゃ~釣りじゃないって)

ラインが細い人は切られてましたね。
そんな私もPEラインで切られたり、リーダー50lbがあっさりと切られたり。。
そして、ラインが切られれば当然...

 ジグの紛失も7個?と過去最高。
 
でも、

 釣った太刀魚も57匹と過去最高!

太刀魚のサイズは指4本が殆どで、中には5本サイズも結構混じりました。
小さいのはリリースしましたから4時間くらいで70匹近くは釣ったのかな。

っで、あまりにも釣れすぎたため乗船した船は2時間繰り上げの早上がり。
あのデカイクーラーボックスも氷を入れたら満タンになりました(^^)v

  R0012225b.jpg

駿河湾はプレジャーボートや漁船含め、太刀魚釣りの船だらけ。
太刀魚釣りたいなら、今がチャンス!!!

この時期のタチウオは身に脂が乗っていて釣って食べて最高!

【太刀魚用タックル】
 ロッド: Offblow OB-B60 Hybrid
 リール:カルカッタ201
 ライン:PE1.0号+リーダー50lb

 ロッド: SABEL-DANCE SDC-60SUL-II
 リール:カルカッタ101
 ライン:PE0.8号+リーダー50lb

 ロッド:SABEL-DANCE SDS-60SUL
 リール:ダイワ セルテート HDカスタム 3500HD
 ライン:PE1号+リーダー35lb


【使用したジグ】
 ・オーシャンスタイル LDタイプ 80g
 ・メタルフォーカス 85g
 ・アイルフラッシュCS タチ魚SP -Aile Flash CS- 90g
 カラーは、イエローゴールドやパープル系がダントツに良かったです。


入れ食いでも、ジグのカラーが悪いと食いが落ちました。
ルアーによって、釣れるサイズが変わりました。
フックに小細工しました。(これ、結構いけるかも)
入れ食いは簡単に釣れてしまいますが、釣れる分 色々試せる事が出来るので勉強になりますよ。
その代わり、勉強代が高くつくけどね(^^ゞ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1298

コメント[2]

刺身に頭と三枚におろした骨でダシをとった味噌汁。
塩焼き・・・
太刀魚を堪能させていただきましたぁ~~~
ごちそうさまでした。

美味しく食べて頂けて何よりです~

去年の年末に釣った太刀魚と比べて、脂のノリがいいです!
うちは刺身としゃぶしゃぶ、塩焼きでした。
ごちそうさまですた!

コメントする