2011年5月22日

5/21 釣行記 ムギイカ(スルメイカ) 伊豆 土肥沖

職場の人に声をかけて頂き、
今シーズンは終わったハズのイカ釣り。

IMGP0878b.jpg
イカは食しても美味で、良質なたんぱく質と低カロリー&コレステロールを下げる効果があります。
生活習慣病にも有効とされていて、肥満の私としては大変興味深い釣り種目、、、


さて、釣行の方ですが南西風の風が強く苦戦を強いられました。

全く釣れないもんだから、両隣は顔を青ざめ・・・一緒の仲間は宴会モード。


 一時の絶好調から一転して、今日は外したか・・・


3時間が経過した21時頃から、
水深80mの浅場で40m~20mの棚を攻め、ポツポツと乗り出しました。
多点掛けがないので数が伸びない!!周りを見渡しても、多くて2点掛け。とても活性が高いとは言えませんね。

 今日のポイント:息継ぎをせず、追わせて食わせる。

IMGP0876b.jpg
仕掛けは直ブラ仕掛けの浮スッテ6本仕様。
潮の濁りが入っていたので暖色系のカラーが有効的かと思いきや、今回は寒色系の青系が非常良かった。寒色系のカラーはシビアな時に有効的とも言われていたので、ドンピシャですね。。

 次回のポイント:6本×2本で数を伸ばす


終了間際にイカの反応が出てきたので釣行時間を1時間延長。
ここで数を伸ばし、


 本日の釣果
 ・ムギイカ 56杯

と、始めてのムギイカ釣りにしては上々でしょうか。

それにしても、夕方6時の出船なのに、自宅に着いたのは翌朝6時半。
遊びなのにキツスギル。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1564

コメント[2]

おいしかったよぉ~
ご馳走様でした。
家では長い時間引き止めたようですみませんでした。

もうすぐ、ジャガイモもとれそうですので、
実家へ持っていってください。

今週末は山の幸を求めて新潟まで行ってきます~

時間があれば、渓流で尺イワナ狙いも。。

あ~忙しい(^^ゞ

コメントする