2013年4月14日

4/13 釣行 駿河湾 ムギイカ

1-DSC_0744.jpg

今年は黒潮接岸と水温UPが早かったのでムギイカの接岸が早まる!
と、目論んでの釣果はさておき・・・・・

 
  本日の釣果
  ・ムギイカ 4杯
 

やっぱり、シーズン先走り過ぎてしまいました(^^;


幸先よい2点掛けに

 「束釣りかも?!」

なんのこっちゃない、良かったのは初めだけで、
あとは寒い夜に沈黙が続いたけど、写真の夕陽を眺めながら駿河湾でノンビリ出来ただけでもヨシとしないとバチが当たるか。


船長曰く、
今年も例年通り、GW中には本格的に釣れ出してくると思うよ~

イカ釣りのタイミングはムズカシイ!
魚も同じですけどね。


ムギイカはスルメイカの子供でサイズは20cm前後。
刺身で食べるなら甘みがあるアオリイカやヤリイカの方が上手だが、ムギイカは身が薄く柔らかい食感で美味。刺身だけでなく、肝が大きいから焼き物や塩辛等、食べ方のバリエーションが豊富でムギイカは数釣れるから、釣って食べてヨシ。

梅雨入り前後までがシーズンなので、今年はあと2回程 調査に行ってまいります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1868

コメント[2]

では、、、、、次回に期待することにしよーっと!

程ほどに💦

コメントする