2004年10月31日

釣り人の幸せ

「イカスミパスタ」と「塩辛」。
初めて作ったのですが、成功!

IMG_04651.jpg

イカスミパスタ、麺は細めの1.6mm。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、イカとホールトマトを一緒に炒める。そして、イカスミを塩辛で使った日本酒と混ぜ合わせ軽く炒める。
アルデンテ状態の麺と絡め合わせ、盛り付け!

塩辛はワタと日本酒、イカの切り身に塩(伯方の塩)を混ぜ合わせて一晩寝かせました。
暖かいご飯と食べると最高に美味い!!

次は、贅沢にも一夜干し!
勿論、アオリ烏賊サンタさんは健在で~す。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/86

コメント[12]

う~~~~ん、おいしそう!!
お歯黒になってる@さんが想像できて・・・(笑)
なるほど、トマトも入っているのですね。
パスタはいろいろ作りますが、イカ墨は経験なし。
なぜなら、そんなに新鮮なイカが家にあるってことがあんまりない!
生まれて初めてイカ墨パスタを食べたときは、びっくりしたなあ。
見かけと違ってあまりにおいしくて。
今度、@さんのレシピにて作ってみよ!
いやいや、@さんに作ってもらおう!!


その昔、パスタは結構作ってました。麺を茹でる鍋もありまふ。最近は、さっぱり使用しておりませんでしたので探すのにも一苦労。。
っあ!イカスミパスタには「シメジ」も入れました。イカとシメジの食感!でも、シメジは要らなかったかも・・・

帰ってきたぞー
広州はすごい。
チャリンコだらけと思っていたら・・・
ほとんどの道は3車線以上。
建築ラッシュ。
あと数年で日本は逆転されるのは間違いなし。
日本の高度経済成長時の3倍以上のスピードだそうです。
いやぁ~女の子の綺麗な事ったら・・・へへ!

お疲れサマでした。
っで、思わず素早い反応!
っえ!綺麗な女の子ですか!って、、、職場でこんな事言ったら、立派な「セクハラ」?!

おかえりなさ~~い。
お疲れ様でした!!
やっぱり!綺麗な女の子に見とれていたか!
飛行機の中でもCAさんに見とれていたに違いない(笑)

test

飛行機内でCAさんに見とれてしまうのは私も同じでありまして・・・(俺だけか?!)
いよいよ、一ヶ月切りました!
宿もレンタカーもホボ決まりかけています。あとは季節外れの台風が来ない事を祈るだけ・・・

昨夜の新幹線の隣の席に・・・
なんと芸能人・・・
めちゃくちゃ綺麗でした。
デジカメで撮るには時間もなく・・・
席を立った時に気づくなんて・・・
東京駅で気が付いてさえいれば・・・
悔みきれないぞーーー

イカスミパスタを検索していたら、このページに辿り着きました。
はじめまして、Poohと言います。

料理のページと思っていたら…
そうではないんだね。
パスタは本当に美味しそう。
是非このレシピで作らせてもらいます。
塩辛…。
残念だがあのイカの食感がどうも苦手だ。
僕はまだ美味しい塩辛を食べたことがないからだろうか。

気になる気になる・・・
芸能人っていったい誰なんだろ?
きれいな人でよかったですね。
おすもうさんとかじゃなくって!
(それはそれでいっか!)

@さん、お宿はいずこに?
ちょうどよいレンタカーはありましたか?
いいな、いいな。
わたしも行きた~~~~い。

Poohさん、始めまして。
「料理のページ」とは全く違ったHPで申し訳ありません。。
イカ墨パスタ、私は墨を日本酒でときました。白ワインの方が良いかもしれません。次回は、白ワインで試してみます。
塩辛がダメな人が多いですよね。でも、自分で作った塩辛は、始め少ししょっぱく、後から甘い風味で仕上げました。酒の肴や暖かいご飯には最高の一品です。瓶詰めの市販されている塩辛は、いろいろなモノが加わってますからね・・・

kさん、芸能人をデジカメで撮るって・・・あとでこっそり聞かせてください!俺だったら、撮る勇気はありません。。。

先生、お宿は「海」が見えるところを予定していますよ。レンタカーは・・・地元のKトラ!じゃなく、まだ予約していないので、なんとも。。。
でも、これからの時期は年でイチバンの閑散期らしいですね。行くまでがイチバン楽しいのぢゃ~!

コメントする