2007年9月24日

9/23 釣行記 太刀魚(駿河湾)

駿河湾の太刀魚は、これからがシーズン。
数も釣れるし、時には大物(2kgオーバー)も釣れてるとか。
台風の影響で濁りが収まるであろう23日に釣行を設定し、今回は由比の長徳丸から駿河湾の太刀魚を狙いました。
(夜の太刀魚を狙う船宿が少なく、船宿を探すのに大変でした。。)
当日は、北東の風がビュー×2、おまけにうねりまで入ってしまい最悪なコンディション。。
これを書いてる今でも、頭がユラユラ(爆)

午後の9時前に出港し、ポイントは富士川沖。
ここ数日は、プランクトンの影響で色は緑色っぽいとか。
水深は50m前後で棚は20m前後。棚を指示通りに探る。
 しかーーーし、
 渋い。
 アタリが少ない。
リーダーを見れば、ささくれが。(アタッテルじゃん!)
魚探には反応が出ているのだが、なんせ食わない。
仮に食っても、ポツポツと釣れる程度。
釣れるときは水深10m以内で食ってくるが、ボトム付近でも食ってくることもあり、
今回は狙う「棚」がさっぱり分かりません。
(棚の迷走&船の揺れで集中力も低下)
フォール中で食ったり、食い上げで食ったり・・・
やる気があるのか、やる気がないのか・・・

終わってみれば、指2本(リリース)から指3本半サイズで15、6匹。
納得が行かない釣果でしたが、餌釣師の釣果を見ても今日はこんな感じかな。
ちなみに、竿頭は餌師で21匹でした。

潮の濁りがなくなれば数も釣れるハズ!
今回一緒に行ったI神プロと熱いリベンジを約束しました(^^;;
次回は、吉田沖を狙ってみたいと思います。(船宿も選定済み)

IMG_33301.jpg
今回使用したタックルは、スピニングとベイトの2本。
フォール中のアタリが少なかったのでスピニングで狙うと、数匹ゲット。
予想通りであるが、これも後が続かず・・・

PEラインは0.8号でリーダーは35lb。
ジグは、沈下スピード重視でリアウエイト設計のima Roを選択。
ジグの重さは、60g~120gを使用。(今回は60~80gで十分)
カラーは、グロー色のアタリが多かった気がします。(無色も)


 本日の釣果
 ・太刀魚 15、6匹

IMG_33331.jpg

太刀魚はオモシロい!
漁場がちょっと遠いですけど(^^;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/837

コメント[2]

ごちそうさまでした。
今夜、1日遅れで塩焼きで頂きました。
最高のうまさです。
ありがとう!

次回の釣行では
アオリイカ
を狙います。
太刀魚に続き、美味しいハズ!
食欲の秋、メタボにはキツイぞ(笑)

コメントする