2007年11月19日

11/17 釣行記 太刀魚仕入れ釣行

     IMG_3700.jpg
今年4度目のサーベルフィッシング(太刀魚)釣りに静岡は由比まで行ってきました。

前日までの釣果情報は上々。

 「今日の太刀魚でスランプ脱出だぁ~」

との思いでいざ、出撃。

静岡までの道中は、釣れることで頭が一杯(爆)
細いのが釣れたら嫌だなぁ~
とか、、、
この

  釣りバカオーラー炸裂!

で、

 マ ・ サ ・ カ、
釣れなくなるとは・・・

今回は前回と同様、21時出港で2時帰港の深夜船。
 → 相変わらず、棚の指示はなかったけどね。。
釣り始めてから1時間はノーバイトで異常ナシ。いや、異常アリ!!
 → 昨日までの釣果情報は、どういうこっちゃい!っと独りツッコミ
嫌なムードを吹き飛ばす一匹が欲しい!!!と思ったら、痛恨のバラシ。。。
 → 今年は大事なところでバラシが多い。シイラ大会といい・・・

 「お土産ナッシング」

では、非常にまずい(>.<)(今日に限ってお土産希望者続出?!)
メタルジグからソフトルアーに変更。
1ozのジグヘッドにエコギアのパワーシャッド5インチ。カラーはグロー系。
光と影の境を目掛けてキャストし、ゆっくりリールを巻いてくる。
すると、

 反応あり!

よーやく1匹を釣り上げる。
その後、バイトはあるもののフッキングさせる事が出来ずイライラ状態(^^;)
ワームのカラーを変えたりして、単発で釣ることが出来ても
終わってみれば、

     IMG_3702.jpg

 4匹(サイズは指4本から3本)

と、時期相応?と{{(>∇<)}} サッムーい貧果となりました。
あ、フグも釣れたな・・・
一緒に行ったI神プロはコンスタントに釣っていました。流石です。。

今日は、軽いメタルジグをキャストして斜め引きが良かったですね。
リーダーにささくれが出来てなかった事から、35lbのリーダーでは太かったか。
それを知っていても、リーダーを細くしなかったのも今回の反省点。

   【太刀魚用のタックル】

   ロッド:OB-B60Hybrid
   リール:カルカッタ101
   ライン:PE0.8号+リーダー35lb
   ジグ:ima RO60~80

   ロッド:サーベルダンス SDS-60SUL
   リール:ダイワ セルテート HDカスタム 3500HD
   ライン:PE1号+リーダー35lb
   ジグ:エコギア パワーシャッド5インチ


今年最後の釣り納めは太刀魚にしました!(I神プロ、是非とも)
今年度の釣行はは太刀魚に始まり、太刀魚に終わる!
最後の締めくくりは、

  ☆大漁☆

 いや、

自分の釣りが出来て、この際 釣れなくても納得出来ればいいです。
迷いもなく、思った釣りが出来ればオッケーでしょう。
主役は釣り人じゃなく、魚です。


次回の釣行は、春告魚を書いて「メバル」をワームで狙います。
でも、山中湖のドーム船で公魚を釣るのも魅力的かも。。
(生粋の釣りバカか?)


今年一回目の太刀魚釣行は、新年初釣り 釣具店主催のイベントでした。
2度目は、6月の平日の昼間に行った田子の浦。
3度目が9月に行った由比。
そして、今回も前回と同様の由比。
次回は・・・未定。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/862

コメント[4]

うぃ。この釣果では納得できませんなぁ。
またのリベンジを是非!!

リベンジのリベンジ続きですね(^^ゞ
釣りは、
 「これが正しい!」
がないから奥が深い!!!

来年は大会に参戦しましょう☆

この写真撮る時、
死んだ魚にかまれて(?)
指から血~流してたでしょ☆
私、見てましたよ♪

失笑・・・
まさか、
見られてたとは・・・恐れ入りました(^^ゞ

コメントする