2009年6月10日

ヒスタミン中毒に当選!

サバを食して「ヒスタミン中毒」になりました!
(何も大声で言う話じゃありませんが・・・)

症状は、身体に蕁麻疹と痒みが発生。
蕁麻疹は一度も経験した事がなく、サバを食した後だから「サバ」が原因だろうと。
ちなみに、私が釣った魚は全てサバ折りして血抜きをし、キンキンに冷えた氷水で冷やしていますので新鮮そのもの。

   では、なぜ?

時系列に記憶を辿ってみると・・・

 日曜日の夜:サバの刺身/味噌煮   →異常なし

 月曜日の朝:サバの味醂漬け →かゆみが発生
       昼:弁当(サバなし) →かゆみが酷くなる
       夜:シメサバ/炙りシメサバ/味噌煮    →蕁麻疹が発生。
       夜中:痒くて寝れないから無理やり酒を飲んで寝る。

 火曜日の朝:トースト    →異常なし
       昼:弁当(サバなし)→かゆみが発生
          【抗ヒスタミン剤を飲む】
       夜:ネギトロ丼  →軽い蕁麻疹とかゆみが発生
       夜中:寝苦しい夜だった。


血合いの多い魚には、ヒスチジンって呼ばれる物質が多く含まれているみたいですが、これが何らかの影響でヒスタミンに化けたのかと思われます。
そして、このヒスタミンが影響して、蕁麻疹や痒みが発生したと考えます。

 →魚を捌くとき、刺身やシメサバを作るときは、まな板や包丁にも気配りが必要。
   ちょっとした汚れが微生物や細菌により、ヒスタミンになる事もあるとか。

で、最後に気になるのが一つ。
発症したのは、俺だけなんだよね。。

   同じものを食べている奥方は無事なのに・・・

後はご想像にお任せします(笑)
鉄人なのかな?(ボソ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1171

コメント[1]

ヒスタミン? 鉄人の技 教えます。
今日はシャンパン 明日は白です!

コメントする