2009年6月16日

寄生虫:テンタクラリア

R00109570001.JPG
サバをサバいてみると・・・いました。

「アニサキス」だ!と興奮して、よく見てみると・・・違う。
でも生きている・・・
直ぐにネットで調べてみると、

 「テンタクラリア」

である事が判明。
しかも、2匹のマサバにいました!(随分と高い寄生率だな。。)

カツオ、サバ、ブリなどの腹腔や筋肉に寄生する寄生虫で、人体への害はないとの事。
とは言っても、、、


R00109620001.JPG
寄生虫が怖くて、刺身が食えるか!
早速、肥えて脂がのった40cm以上のゴマサバを刺身で食しました。
高知で食べたサバよりも旨いですよ!!!
でも、そろそろ激痛になる

 「アニサキス」

に当たる予感がしてきたので、
今回を最後にサバを「生」で食べるのは控えることにします。
アニサキスに当たったら、即 病院行きだし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://god-speed.main.jp/cgi/mt/mt-tb0518.cgi/1175

コメント[2]

ぜ~~んぜん、大丈夫でしたよ、アニキサス☆
もとい、テンタクラリア♪

この日のお刺身の方が脂が凝縮されて?おいしく感じました!

食べたくても店にはありません。
食べたければ、自分で仕入れるしかありません。
もちろん、新鮮なネタは自分の手で!

って事で、来月も大勢連れて行ってきます!

コメントする